プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
ファイアウォールのことで少し質問させていただきます
もともと、私はnortonのファイアウォールを使ってたのですが、最近ルーターを買いました。ルーターってはじめからファイアーウォールがありますよね。そこで、ファイアーウォールがソフトとハードで二重になってしまいました。よくネットで二重ファイアーウォールはよくないと聞きますが、本当でしょうか?また、どのような悪影響があるのか具体的に教えていただければ幸いです

A 回答 (2件)

PCのソフトFWの外にハードFWがあるのはハードFWにどういう設定を書くかによりますが、

特にフィルタ等の設定を書き込まないのであれば、問題ないと思います。

ソフトFWで二重FWになるのは、悪影響はありますね。
単純に考えただけでも、なんとなく想像できると思いますが、
FW_Aがよくわからない怪しいパケットをブロックしました。となると、
FW_Bはよくわからないソフト(FW_A)が通信障害を引き起こしました
このソフト(FW_A)はスパイウェアである、と判断する可能性があります。
実はその遮断されたパケットがFW_Bのウィルス定義でしたなんて事もあるかも。。。
イタチゴッコ?というか、片方が片方の邪魔をするという事が起こったりします。

これが、ハードFWとソフトFWだと
仮にハードFWに何らかのフィルタが書かれていたとしても、ソフトFW側は
怪しいソフトがパケットを遮断した訳でもないので、単に必要なパケットが
落ちてこないだけ、と判断します。

と、こんな事も起こりえるので、影響ありそうですよね。。。
    • 0

ルーターはファイアウォールのような働きはあるものの厳密な意味でのファイアウォールではありません。

(アドレス変換することで内部のアドレスが直接外にでません。このことが結果として「ファイアウォール的」だというだけのことです。)

ルーターとソフトウェアによるファイアウォールの両方を利用することは、まったく問題がないどころかむしろ推奨されることです。
    • 0