電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すばり 公務員の世界にもこれからは自由にクビを切れる時代が来ると思いますか?

A 回答 (3件)

お役人と言われるほど、お役人ですから、おいしいのはこの千年二千年の間変わっていませんし、これからもそんなには変わらないでしょう。

多少は民間にマネて、合理化・リストラをやっていくと思いますが、法律を作るお役人さんたちが自分の首を絞めるわけがありません。

保障された生活を送りながら、もっともっと努力するだけの話です。民間に比べると一歩スタートラインが進んでます。当然の話努力しない、怠けたら、民間でもどこでもクビ切られます。
    • good
    • 0

きちんとした名称や内容は忘れましたが、私の県では、勤務態度が悪い場合(欠勤が多いとか)や明らかに仕事ができていない場合には、教育センターで一定期間研修を受ける制度があります。

実際2年くらい研修を受けている教員が何人かいますし、最近は事務職員に対しても同じような制度ができました。
自由にクビにすることは無理ですが、能力が適正でない人は合理的にクビにできる制度が拡大していると思います。
    • good
    • 0

どんな被雇用者も法律上は“自由に”首を切ることはできません。


でも、リストラは進むと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!