アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の車が水垢がひどく、頑固でなかなか落ちません。
特に水滴のあと円状についてます。
車のカラーがブラックマイカ(209)なので屋根やボンネットは非常に目立ちます。
業者に頼む費用もないので、オートバックスなどへいきましたが、水垢落としは色々あり買って失敗したくありません。
どなたかいい商品を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

私は水垢落としには楽天ショップ「洗車の王国」というお店の


「SP-1」という商品を使っています。自分の車の車種・色によって
専用に調合してくれるので合わないという心配もありません。
安くはないかもしれませんが、他にも「ファインクリスタル」という
コート剤などがあって誰でも簡単でムラなく塗れるし、使ってみたら気に入ると思いますよ~
    • good
    • 1

私も水垢で悩んでいます!


側面、後方は水垢も着きにくいのですがボンネットとルーフがひどいです。
ボンネットは先日、コンパウンドで取ったのですがルーフはまだやってません。ミニバンなので範囲広いし背が高いので面倒なんです...。
青空駐車なので、おそらく雨が降った後にそのままの状態でお日様ガンガンで焼きついてしまうのでしょう...。
市販の水垢クリーナーも試しましたが、軽度のモノなら取れますが重度の水垢は全然ダメです。
回答No.1の方のおっしゃるとおり、コンパウンドなら取れると思いますが水垢クリーナーも安い物なので、とりあえず水垢クリーナーを試してダメならコンパウンドにした方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ悩みを持つ方も多いはずですよね。
とりあえず週末に希釈酢作戦をやってみて効果がないようなら水垢クリーナーを試します。

またここで報告しますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 20:15

ブラックマイカ塗装での水垢というと、薄灰白になるアレですか…。



市販の水垢落としなら、ダークメタリック車用のものを使います。
それでも落とせない場合には、塗装表面が侵食劣化していると考えられますので
リキッドコンパウンドを使って磨き落とし
汚れが落ちたところで、ブリス等といった珪素ポリマー系の表面保護剤をかけ
ツヤと色光沢を復元する…といった手順ですね。

私も以前、ダークブルーメタリック塗装のクルマで同様の処理をしました。

もし、手間をかけることを厭わないのであれば
リキッドコンパウンドには模型用の仕上げ剤を使い、何度か磨きを繰り返します。
軽いタッチで根気よく処理することが
塗装を傷めず、色光沢を美しく再生するためのコツです。

また、最も安上がりに、頑固な水垢を除去したいのであれば
家庭用の調理酢(つまり酢酸)を希釈し、これで汚れを分解する、という方法も
ありますね…。
以前に整備のプロから聞いた話なのですが
ガーゼやペーパータオルに沁み込ませた希釈酢を水垢部分の上に貼っておき
乾燥する前に拭き取ります。
水垢汚れの程度によって効果の保証はできませんが、これなら塗装を傷めずに
汚れた部分を落とし易くなるはずです。

いずれにせよ、あまりに酷い汚れは我々素人の手に負えませんから
状況により御判断ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答に感謝しております。
酢を使う方法もアリってのは驚きました。
実験的に週末にでも希釈酢作戦を実行してみようかと思います。
確かに酢を使ってキッチンのシンクでケイ素などがとれてキレイになりますよね。
実験後ここで報告したいと思います。
もし希釈酢作戦が効果がみられないようでしたら水垢落としを購入しようと思います。

大変参考になりました。

お礼日時:2007/11/07 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!