ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

高校卒業して現在はアルバイトの20歳です。
以前からデザイン関係の仕事に興味がありました。
WEBデザインやイラストレーターなど種類は問わず..
以前趣味程度で洋服のデザインを頼まれたりロゴを頼まれて作成し
お礼でお金をくれた人もいたんですが本格的にやりたいと考えてます。
フリーデザイナーというのがあるみたいですが
持っていなければいけない必要な資格や許可などあるんでしょうか?
お金をもらうにあたっても何か申し出は必要なんですか?

A 回答 (1件)

資格は必要ありません。


許可は作るにあたって著作権とかの問題でいろいろ許可が必要になってきますが
Webデザイナーになりたいと誰かに許可を取る必要はありません。

この業界は横のつながりが非常に大事ですので特別なスキルと人脈でもない限り
業界未経験でいきなりフリーのデザイナーになるのは厳しいと思います。
Webは企業の顔となるものですから当然企業も少しお金がかかっても
経験者に作ってもらいたく初心者では仕事の依頼すら来ないと思います。
まずは制作会社に勤務してそこで多くの実績を作って名前を売って
数年後にフリーになると言う感じが多いと思います。

この回答への補足

回答有難うございます。
イラストレーターの場合も一緒ですよね?
資格など試験も受ける必要ないんでしょうか?
繋がりは少しずつ作っていけたらと思います。
自分から当たってみるのも必要ですね。
今日初めて1つ仕事を依頼されました。小さい事ですが..
お金をもらうので真剣に頑張りたいと思います。

補足日時:2007/11/08 18:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!