アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリアが舞台の小説を教えてください。
ベニスの商人は読みました。出来たら現代の小説が良いのですが。
旅情を誘うようなものが希望です。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

フランシス・メイズの「トスカーナの休日」はいかがですか?この作品は映画にもなりました。ちょっとピーター・メイルの「南仏プロヴァンス」シリーズに似ていますが、1人の女性がトスカーナに移住していく物語です。サラッとした文章でトスカーナの自然や人々の人情との交流が書かれています。ハードカバーしか出ていないようですのでちょっと重いかもしれませんが、良かったら読んでみて下さい。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31368627
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id31 …←映画の情報です。
 日本の作家で宮本輝さんの「朝の歓び」は全部がイタリアではありませんが、ほぼイタリアが中心の男女の恋愛物語です。主人公の中年の男性はかつての恋人と以前行くつもりだったイタリアを訪れます。2人の感情をイタリアの自然やパウロという少年を絡めて進んでいきます。バカンスのシーンがオシャレです。上下巻ですが文庫になっています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19926210
 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
トスカーナの休日、聞いた事はあります!
ハードカバーなんですね。
探してみます。

宮本輝は私も好きで朝の歓び本棚にありました。
でも、すっかり内容忘れてます。
イタリアが舞台でしたっけ?
もう一度読んでみます。
以前ドイツの方に行くのにドナウの旅人読みましたが
宮本さんは旅の友にいいみたいですね♪

ありがとうございます。
これで旅が楽しくなりそうです。
ルフトハンザ航空の行きに個人テレビないんです~。

お礼日時:2007/11/10 12:20

12/1から、ミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、に個人旅行で行きますので、今こんな本を読んでいます。



陣内 秀信 迷宮都市ヴェネツィアを歩く 角川書店 お勧めです。
塩野 七生の緋色のヴェネツィア、黄金のローマ(法王庁殺人事件)、銀色のフィレンツェ(メディチ家殺人事件)以上朝日新聞社、イタリア遺聞、コンスタンティノープルの陥落、チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷、マキアヴェッリ語録、以上新潮文庫
 
    • good
    • 0

イタリア、しかもヴェネツィアにいくのであれば、


現代のイタリアを描いた小説を読むなんてもったいない!

昔のイタリア(と言っても、当時イタリアと言う国はないけれど)を描いた小説を読み、
そこに描かれた場所を訪れる・・・
そちらの方がずっと楽しいですよ。

私は、塩野七生の「海の都の物語 ヴェネツィア共和国の一千年」を読んでからヴェネツィアに行きましたが、
物語の舞台を思わせる風景が未だに残ることに、深く感銘をうけました。

上記の本はちと長いので、同じ作者の
「緋色のヴェネツィア 聖マルコ殺人事件」
「ルネサンスの女たち」
などをお勧めします。
    • good
    • 1

こんにちは。



旅情を誘うかどうかはわかりませんが、

★「冷静と情熱のあいだ」(ROSSO) by 江國香織
                  (BLU) by 辻仁成

は、どうでしょう。
別れてもお互い忘れられない元恋人達のストーリーを
江國香織が女性側の視点で、辻仁成が男性側の視点で
それぞれ描いています。特に、女性側のストーリーは
イタリアのフィレンツェが舞台になっています。
恋愛小説なので、「ベニスの商人」とは、作風が全く
異なりますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、それは2回ぐらい読んで、映画も見ました。
でもそんな感じの小説を探してます。
飛行機の中で読もうかと思いまして。

お礼日時:2007/11/07 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!