親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

英会話学校の非常勤講師をしていますが、生徒数減により9月から週に一日になってしまいました。同じ駅近くの別の英会話学校の非常勤講師募集への応募を考えていますが、このような同業他社の掛け持ちというのは問題ないのでしょうか・・・?また、そのことを履歴書や面接で話して良いのかどうか迷っています。
教えて頂ければ嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

学校によっては禁止するところもあるのではないでしょうか。

いろいろな情報がもれても困るので。採用されたときに渡された書類などをよく読んだ方がいいですよ。
あと、面接では話しても問題ないと思います。というより、話しておかないと後々トラブルになると思いますよ。きちんと両者の同意をえて、成立する話ではないのでしょうか、掛け持ちって・・・。
学生の掛け持ちバイトではなくて、英会話講師といえば、生徒を管理することもある責任のある仕事なので、そういったところはクリアにしておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。つい自分の中にも、学生の頃の予備校のアルバイトの感覚が残っていたように思い、反省しています・・・。周囲の者にも、バイトなんだから、別にいいんじゃないのという意見が正直なところ多く、今回のご意見は自分の甘さに気づき、本当に参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 15:27

非常勤講師契約書に記載記載は無いですか?


うちの場合は「○○(内の学校名)で得たノウハウを他所で利用することを禁ずる」(正確な文面は家に帰らないとわかりませんが)と『やんわりと禁止』してます。
どちらとも取れる表現である場合が多いので困りモノですが。

後々トラブルが発生すると厄介なので契約書をもう一度熟読して考えたほうがいいでしょう。

非常勤講師の掛け持ちはよくある話なので「絶対禁止!」という学校は少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。契約時の書類に目を通してみたのですが、残念ながら契約書を頂いていないのです・・・。ただおっしゃる通り、別の仕事と掛け持ちされている方は、他にもいらっしゃるのですが、同業他社というのは
公式には聞いたことがないように思います・・・。その点を踏まえて、面接では
慎重に発言しようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校非常勤講師 受け持つのは1校と2校どちらがいいですか?

先日、A校から高校の非常勤講師の内定(6時間担当)を頂きました。
また、追うようにB高校から依頼(6時間)がありました。

ところが今、A高校から、出来ればもう少し授業を
受け持ってもらっても可能かとの話がありました。
時間数はプラス8時間です。

そこで、皆様のご意見を伺いたいのは、
このA校(6+8時間)に
絞ってやっていくのが良いのか、
または、B高校も受け持って、
A高校(6時間)とB高校(6時間)
という2校でやるのが良いのか迷っています。

私はまだ若輩者でして、教師の経験も浅いので、
いろいろな学校を見るという事で
2校を受け持った方が良いのかなと思っています。
しかし、1校の方が仕事に集中できるだろう
とも思っています。

皆様の貴重なアドバイス、よろしくお願い致します。

A高校(共学)は、正直申し上げまして、
とても学力レベルは低いです。また、後者のB高校(男子校)は
中の下といった感じです。
最後に学力レベルをひとつの目安として
用いたことをお許し下さい。

Aベストアンサー

難しいですね。
2校やったときと、
3校やったときがあります。
その経験から言うと、「3校はやめろ」と言えます。
とても疲れます。

2校は、やればできます。
ですがもちろん大変ではあります。
時間割は、もちろんバッティングしないように作ってくれるのですが、
臨時的な時間割変更は結構あり、そのたびに両方にお願いして調整しなければなりません。

場所・距離によりますが、
車がないと移動が難しいというときもあると思います。

2校やる利点は、やはり両方を見ることができることです。
同時に二つの職場で働くというのはめったにない体験で、
大変な分、おもしろさもありました。

ただ、現実的なことを言うと、
一校で「6+8」の方が、手取りは多いですよね?
それを蹴ってまで2校にするべきか…を考えると、
そこまで無理することもないような気がします。

結局、どっちがいいというアドバイスはできなくてすみません。

Q非常勤講師も、アルバイト、副業はできない?

先ほど、格差社会を取り上げている番組を見ました。
苦しい生活をおくっている方、幾人かに密着取材をしていたのですが、その中に小学校の非常勤講師をされているという女性が出ていました。
その方は、40代後半に教員免許を取得し現在50代、年齢が高い分、給与が高くなるので、雇いにくいという理由でなかなか職がないらしく、非常勤講師で得られた前年の年収は70万円ぐらいだったそうです。
どうやら、毎日あるような仕事ではないようです。
これでは生活できないために、生活保護を受けているそうです。
「生活保護を受けなければ、教師を続けられないなんて考えてもいなかった」というようなことを言っていました。

これを見て違和感を感じたのですが、公務員は基本的にアルバイトなどは禁止だとは思うのですが、非常勤講師もアルバイトはできないのでしょうか?
「生活保護を受けなければ」という選択肢しかないのではなく、アルバイトで稼ぐという選択肢もあるのでは?と思ったのですが、どうなのでしょうか?
教師をしているということは、身体、健康には問題がないと思うので、働くことはできると思うのですが・・・。

他に彼女は「でも、所得は少ないけれど、やりたかった教師の仕事に専念できていることは幸せに思う」と言っていました。
なんとなく、晴れ晴れとこう言われる事に、違和感を感じてしまいました。

先ほど、格差社会を取り上げている番組を見ました。
苦しい生活をおくっている方、幾人かに密着取材をしていたのですが、その中に小学校の非常勤講師をされているという女性が出ていました。
その方は、40代後半に教員免許を取得し現在50代、年齢が高い分、給与が高くなるので、雇いにくいという理由でなかなか職がないらしく、非常勤講師で得られた前年の年収は70万円ぐらいだったそうです。
どうやら、毎日あるような仕事ではないようです。
これでは生活できないために、生活保護を受けているそうで...続きを読む

Aベストアンサー

高校で非常勤講師として働いていたことがあります。
非常勤講師は自分の持った授業だけを行うので、校務分掌や部活動を持つことは基本的にありませんでした。また夏休みや冬休みは授業がないので給料はありません。また基本的に産休育休や病休の穴埋めなので、契約は一年未満の単位で、次年度雇用されるという保証がありません。
雇用保険にも入れませんでした。
特にアルバイトやパートについて言われることはなかったので、私は塾の講師をしていました。同じように非常勤講師をやられている方も、他の学校の非常勤講師と掛け持ちしたり、塾や家庭教師をやられていましたよ。
それでも非常勤講師は他のパートと比較すると破格の時給でした。準備にも時間がかかりますが・・・。
都道府県や市町村、学校の種類によって違うかと思いますが参考までに!

Q中学高校の非常勤講師の生活実態と将来性は?

こんにちは

30歳の男です。都内で生活し、独身です。
20代後半に教員を目指そうとして
大学卒業後中学高校の一種数学の免許をとりました。
そのご、いくつか採用試験受けたのですが、
公立、私学含め正職員にはなれませんでした。
生活のため、しかたなく普通の情報系エンジニアしてます。
1週1コマだと月1万2千前後が給料の相場みたいです。
これだとちょっと不安ですよね。

非常勤を専業にしてらっしゃる方、あるは経験者に質問ですが、

非常勤から正職員への任用のチャンスの可能性の高さと
将来、正教員への任用、非常勤のみの生活の
金銭的な状況や、非常勤の校内での立場など
教えてくださると助かります。

経験者からの話だと、5年くらい非常勤生活で
いろんなバイト掛け持ちで大変だったそうです。
たまたま空きがあって、やっと正職員任用されたと
ききました。

いろいろな方に聞きたいのでしばらくこの質問は閉じないでいます。

Aベストアンサー

私立高校の数学の教員をやっております(都内在住)。大学卒業後、3年間非常勤講師(掛け持ち時期を含め3校)をやった後、勤務校ではないところの専任教諭に採用されました。

非常勤として勤務している学校に「空き」が出なければそもそも採用の可能性は0%ですが、勤務中の非常勤講師のほうが人物がわかっているということで、空きが出たときに採用される可能性は上がります。ただし、非常勤を続けていればいつか必ず採用されるというものではないので(非常勤は非常勤で別として、専任は身元のわかる人物を新規にとるという学校も中にはあります)、将来は非常に不安定ではあります。私の勤務校にも30代後半~40歳代前半で独身という非常勤が何人かいます(女性も男性も)。質問者さんは30歳ということですが、数学を教えた経験がないと、生徒の多くが進学を前提とする学校でいきなり専任としての採用は難しいかもしれません(就職する生徒の多い学校であれば事情は違うと思いますが)。そういう意味では数年間は非常勤講師生活を覚悟する必要はあると思います。あと、有名校で非常勤をやっていると、勤務していない学校からでも専任として新規採用されやすいです。非常勤講師の生活ですが、普通は週16~20コマくらいを持たせるので(少ない場合は2校掛け持ちしてもせいぜい24,5コマが限度)、非常勤だけだと月収20~25万程度で一人暮らしだとかなりギリギリです。国民年金と国民健康保険の支払いもありますし。

あと、校内の立場、これはどういったことを言ってるのかわかりませんが、非常勤講師の人柄や勤務校の校風によって、ビジネスライクに授業だけやって即帰ってしまう人から、専任並みに生徒や同僚とかかわる人まで様々です。私の勤務校では講師の方と若い専任は仲がよくて飲みにいくことも多いです。

採用側から見ても、年齢が高く(つまり中高の勉強から離れて長い)、教壇に立った経験のない人物をいきなり専任教諭として採用するのは勇気が要ります。30歳だとそろそろ教員未経験では採用されづらいのではないでしょうか。数学だと、システム管理やサーバ管理ができる人、情報科の免許も持っている人、などは教員未経験でも歓迎されることがあります(情報科免許だけだとやや弱いかも)。最近は公立の中高でも採用枠に社会人の特別枠を作っている自治体もありますし、定年退職も増えてチャンスは増えてるとは思いますが…。30歳から非常勤をやって35歳でまたエンジニアに戻る可能性、一生非常勤講師の可能性なども含めて、生活と夢を踏まえた後悔のない選択をしてください。30歳なら若いですから今ならまだチャレンジができる年齢ですよ。

私立高校の数学の教員をやっております(都内在住)。大学卒業後、3年間非常勤講師(掛け持ち時期を含め3校)をやった後、勤務校ではないところの専任教諭に採用されました。

非常勤として勤務している学校に「空き」が出なければそもそも採用の可能性は0%ですが、勤務中の非常勤講師のほうが人物がわかっているということで、空きが出たときに採用される可能性は上がります。ただし、非常勤を続けていればいつか必ず採用されるというものではないので(非常勤は非常勤で別として、専任は身元のわかる人物を...続きを読む

Q非常勤講師の労働時間と給料に関して

4月から講師希望で自治体に登録していたところ、昨日非常勤で1年間中学校での講師依頼が来ました。条件は、週24時間勤務で、時給は約3000円ほどだとのこと。詳しくは後日(月曜日)ということで詳細は把握していませんが、当然週に24時間分教科指導をするということではなさそうで、一部生活指導等も行うのでしょう。

そこで質問したいのですが、1ヶ月、祝日等がないと仮定して働くと、週当たり72000円、×4週分で単純計算で約29万円になります。校長先生ももう一度そのあたりは調べますと仰っていましたが、この金額だと、余裕で新任教諭の初任給を上回ってしまいます。こんなことは有り得るのでしょうか?形としては準常勤講師(?)みたいな感じですね。

詳細はもちろん後日自分で調べますが、一応気になったのでよろしければ参考にしたいので、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

臨時教職員の呼び方は、自治体によってかなり違いがあるようなのですが、一般に「非常勤講師」とは、授業のみを担当し、勤務時間も自分の授業がある時間、給料は時給で、お書きになっているように1時間につき3000円弱ですね。
ただ、ちょっと気になるのは、24時間という時間数。
一日6時間で週5日だと週に30時間(ロングホームルームなど含む)が一週間の授業時間ですから、非常勤で24時間ということはあまり考えられません。通常、非常勤は、正規の先生で授業を割り振った際に出る「端数」の授業時間や、初任研などで該当の先生の授業時間を減らす場合の授業時間を担当しますから、多くても週に12~3時間程度のことが多いのです。
同一校で週に24時間の授業というと、教諭(臨時的任用)あるいは常勤講師という形で、勤務時間も正規の先生と同じ、持ち時間(授業をする時間)が24コマ、という方が一般的だと思うのですが。

Q教員の履歴書(職歴)の書き方

履歴書を書く際に、教員の職歴はどのように書いたらよろしいのでしょうか?
普通の会社員の方は、「○○会社 入社」とか、「○○会社 退職」というように書くと思うんですが、
教員の場合は、、
平成21年 4月 東京都 中学校教諭として採用     ←これはいりますか??
平成21年 4月 ○○中学校  「入職?採用?」 教諭として勤務
平成24年 3月 ○○中学校  「異動?離任?」
平成24年 4月 ○○高等学校 「入職?異動?」 教諭として勤務
現在に至る

「 」に入る言葉がわかりません。
採用、入職、異動、着任、離任、勤務、、、どの言葉を使うのが正しいのでしょうか?また、これは使ったらおかしいというのはあるのでしょうか?
色々他のサイトも調べたのですが、答えがでませんでした。
教員から転職した方、知ってらっしゃる方、採用担当の方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは在籍などの組織を考えることが大切だと思います。

東京都の公立であれば、東京都教育委員会へ在籍することとなります。
教育委員会などは会社組織ではないでしょうから、入社ではなく、入職などでよいのではないですかね。採用も悪くないと思います。
各学校というのは、教育委員会と自治体などが運営している下部組織になると思いますので、○○中学校へ赴任でよいのではないですかね。異動というのとはまた違うように感じますからね。学校の籍から教育委員会などへ戻る際には、○○学校を離任、教育委員会○○部へ異動(赴任)などとしてもよいでしょう。

上記は簡単に書きましたが、学校名は正式に記載すべきですし、学校の中でも組織や立場というものがあろうかと思います。そちらも明記すべきだと思います。
教員によっては、複数の教科を担当できる教育免許を持っていることでしょうし、教科主任や学年主任などの役職も重要でしょうからね。

市立などの学校であれば、学校法人か株式会社の経営する学校となるわけですから、入社でもよいと思います。また、学校への異動はやはり赴任などの言葉の方がしっくりくるのではないですかね。

教員としての独自の言葉もあると思いますが、転職などで一般企業へとお考えであれば、一般の人がわかる言葉でもある必要があると思います。無理に民間の言葉に置き換えず、わかりやすく書くというのも必要でしょうからね。

私は教員の経験は全くありませんが、人事経験から書かせていただきました。

まずは在籍などの組織を考えることが大切だと思います。

東京都の公立であれば、東京都教育委員会へ在籍することとなります。
教育委員会などは会社組織ではないでしょうから、入社ではなく、入職などでよいのではないですかね。採用も悪くないと思います。
各学校というのは、教育委員会と自治体などが運営している下部組織になると思いますので、○○中学校へ赴任でよいのではないですかね。異動というのとはまた違うように感じますからね。学校の籍から教育委員会などへ戻る際には、○○学校を離任、教育委員会○○...続きを読む

Q中・高の非常勤講師について

現在大学院生です。
院を修了したら、非常勤講師として中・高で働きたいと思っています。
そこで非常勤についていくつか質問があるのですが

1)週3回で月給いくらくらいなのか?
2)アルバイト扱いになるのか?
3)非常勤募集はどうやって見つければいいのか?

初歩的な質問なのですが、ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。
ちなみに私学希望で、中・高1種(国語)をもっています。

Aベストアンサー

私立中・高校(複数)の非常勤講師経験者です。学校によって多少異なりますが,おおむね次のようです。
1) 給与は担当している授業のコマ数に比例します。したがって,週3回(3日)というだけでは決まりません。
おおむね,単価(週に1コマ担当したときの月給)で1万~1万2000円あたりが相場でしょうか。
1ヶ月は4週と考えれば,1コマは50分ですので,時給に直すと3000円前後ですね。
週3日通って,いずれの曜日も1日に4コマ教えれば,単価の12倍ということになります。
このため,年度によって(時間割が変わるごとに)給与は変動します。

2) アルバイト扱いの意味がよくわからないのですが…。
専任教員のようにそのまま定年までいられるか,という意味ではYes(いられない)です。
労働契約の期間は一部の例外を除き1年を越えてはいけない(労働基準法14条)という規定があるので,年度初めに公布される辞令に書かれた期間は必ず1年間,つまりその年度一杯です。
翌年の4月になると,新たに辞令が公布されます。
就職活動の際の履歴書に職歴として書いてもいいか,という意味ならNo(専任と同等)です。(たぶん。少なくとも教育関係の職種では書くのが普通です。)
また,中学・高校の専任教員になった場合,非常勤として教えていた年数も経験年数に含みます(その分だけ新任教師より給与が上乗せされる)。
税金の計算ではYes(年末調整はされない)ですので,2~3月になったら確定申告に行かないと,所得税を取られすぎたままになります。
また,保険・年金に関してもYesで,それぞれ,国保・国民年金に入ることになります。たとえ,週5日出勤していて,専任なみに働いている先生であっても,私学共済(私立学校の専任教師が入る共済組合)には入れないのが普通です。(一定の基準を越える労働時間の場合は非常勤でも入れたケースがあると聞きましたが,ごくまれです)

3) いくつか考えられますが,
1. 興味のありそうな学校のホームページをまめにチェックする。非常勤・専任とも,最近ではよく掲載されるようになりました。
2. 学校に直接電話して,非常勤を募集していないかどうか聞く。
3. 各都道府県の私立学校協会が行なっている私学適性検査(たいてい6月頃に願書提出なので,今年は終わってしまいましたが)を受けておくと,協会に登録され,求人情報が来る。
4. コネ(笑)。

なお,以前似た質問に回答した際に,非常勤について書いたことがありますので,そちらもよろしかったらご参照ください。
「私立高の教員になるには」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=43360

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=43360

私立中・高校(複数)の非常勤講師経験者です。学校によって多少異なりますが,おおむね次のようです。
1) 給与は担当している授業のコマ数に比例します。したがって,週3回(3日)というだけでは決まりません。
おおむね,単価(週に1コマ担当したときの月給)で1万~1万2000円あたりが相場でしょうか。
1ヶ月は4週と考えれば,1コマは50分ですので,時給に直すと3000円前後ですね。
週3日通って,いずれの曜日も1日に4コマ教えれば,単価の12倍ということになります。
このため,年度によって(時間割が変...続きを読む

Qヤマハの英会話教室について…

こんにちは。ヤマハ英会話教室がいま英会話講師の応募をしていてちょっと興味はありますが、実際どういう感じなのかと思いまして質問させていただきました。私が疑問に感じているのは、募集資格には英語の資格は全然いらず募集はパートみたいで、給料は固定給じゃなく生徒数によるって書いてありますが、実際それで生活していけるのでしょうか?あと、教師として雇われて実際営業までさせられることはありませんか?ちょっと気になります。ちなみに私は英検準一級で、海外留学そして仕事の経験もあります。子供の英語教育に興味はありますが、語学教育経験が乏しいのと年齢制限で多少引っかかっているみたいで(それだけではないでしょうけど)、大手の英会話スクールはなかなか使ってくれません。私も自分なりにいろいろ調べてみたら、大手じゃ金銭第一主義になってしまっているようで、私としてもちょっと懸念しています。

ヤマハ英会話教室の講師をしてらっしゃる方、もしくは資格試験や面接を受けられたことのある方、ご感想やご経験談でも聞かせていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在、ある大手英会話スクールで講師として働いています。
あなたがどこの会社の試験を受けられて、なかなか使ってくれない、と判断されているのかはわかりませんが、私の学校では、才能があれば、学歴・年齢とわず雇っています。
もちろん、英語力、留学経験などがあれば有利ですが、採用試験をかねた研修がありますので、それの取り組み方や、礼儀作法など、英語だけでなく全てを見て判断します。そして、最終試験に合格後、勤務スタートとなり、生徒の前に立つことになります。
生活は余裕で出来ますよ。非常勤講師なら話は別ですが、常勤講師としてや、正社員としてなら本当に余裕です。平均的お給料がもらえます。
ヤマハは基本が音楽なので、もしかしたら楽しく学ことを中心としているのかもしれませんね。 私の学校では高校生まで生徒として受け入れているので、きちんとした英語教育を行っています。 そういった面で、高い語学力がないと業務についていけません。
ただ、全てをみて判断するといったとおり、顔の表情、言葉遣い、態度、などもみます。(子供相手=親相手の仕事なので) また、やはり営業もかかってきますね。でも、ノルマはないですよ。
ヤマハの内容ではなくて申し訳ありませんが、スキルがおありのようなので、私の学校の話も参考にしていただけたらな、と思って回答させていただきました。

現在、ある大手英会話スクールで講師として働いています。
あなたがどこの会社の試験を受けられて、なかなか使ってくれない、と判断されているのかはわかりませんが、私の学校では、才能があれば、学歴・年齢とわず雇っています。
もちろん、英語力、留学経験などがあれば有利ですが、採用試験をかねた研修がありますので、それの取り組み方や、礼儀作法など、英語だけでなく全てを見て判断します。そして、最終試験に合格後、勤務スタートとなり、生徒の前に立つことになります。
生活は余裕で出来ますよ。非...続きを読む

Q英会話学校の1次試験に通過しました。2次の実技試験はどんなことをするのでしょうか?

35歳の男性です。英会話学校A社の1次試験に通過しました。

これまで地元の色々な職種を受けましたが、アルバイトですら書類選考の段階でダメだったのでとても嬉しいです。

ただ2次の実技試験について全く情報が集まらず困っています(会社側からも未公開との返答が来ました)。

知りたいのは、

・実技時間

・あらかじめ実技に使う教材などを与えられるかについて

・試験官は何を見て、求めているのかについて

・全て英語で行うのかについて(ここはレッスンは全て英語で行うと聞いていますが、となると初心者に文法用語も英語で教えるように実技を行うのでしょうか)

滅多にない機会なので、ぜひ決めたいです。

それにこの2次試験合格者には3次試験として最終面接が待っています。そして約2週間の研修を経て配属校が決まります。

また他にアドバイスなどありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

私は、相当以前アルバイトで、某大手E英会話学校の講師をしたことがあります。

確か1次試験はペーパーテストで、2次が面接でしたか。複数受験者(1次合格者で十数名くらい?)で、模擬クラスのような感じで、講師役・生徒役で、例えば「どの外国に行きたい?」とか「行った事がある?」とかをテーマにクラスを進めていくという感じだった記憶があります。

(アジア系)外国人の方2-3人いて、英語は(お国がらか)相当うまく見えましたが、その2次試験落ちましたね。声が小さいとかコメントされていたような---何しろ10年以上まえのなので、よく覚えていない---
この2次試験は、英語のうまいことをアピールしようと、難しい言葉を使ったり、早口でしゃべりすぎたりしないことかな。どうどうと大声で、しっかりと話すことが大切のような。(減点主義といううのもありますから、難しい言葉で間違うより、わかりやす英語表現で)

2次試験合格が確か5-6人でした。この合格者が、2-3週間くらいの、教育を受けました。(夕方3-4時間?) これは厳しかった。いままでの人生での英語勉強・トレーニングとして一番の経験でしたね。この教育が3次試験で、1人を除き合格しました。

大手の学校は、マニュアル方式が徹底しています。合格さえすれば、その後もちろん覚えたり工夫することは沢山あるでしょうが、あとは楽でしょう。ある程度マイペースでやれますから。1-2ケ月に1回程度の、講師研修のようなものが開かれたりして、たかが講師といっても、初年度なら、モティベーションが高まると思いました。

アルバイト1年でやめましたが、今考えても楽しかったです。

質問者さんに参考になるかどうか分かりませんが、頑張ってください。

私は、相当以前アルバイトで、某大手E英会話学校の講師をしたことがあります。

確か1次試験はペーパーテストで、2次が面接でしたか。複数受験者(1次合格者で十数名くらい?)で、模擬クラスのような感じで、講師役・生徒役で、例えば「どの外国に行きたい?」とか「行った事がある?」とかをテーマにクラスを進めていくという感じだった記憶があります。

(アジア系)外国人の方2-3人いて、英語は(お国がらか)相当うまく見えましたが、その2次試験落ちましたね。声が小さいとかコメントされていたような--...続きを読む

Q非常勤講師が雇用保険に入るには

雇用保険に入るには「1週間の所定労働時間が20時間以上」という条件を満たす必要がありますが、この所定労働時間の定義はどうなっているのでしょうか。
学校の場合、所定労働時間に含まれるのは授業時間のみと聞きます。しかし、授業実施に伴い、授業の準備や提出物の評価などの労働もほぼ必ず発生します。この「ほぼ必ず発生する授業外労働の時間」を、所定労働時間に組み込むことは、法的に可能でしょうか。雇用者側に気さえあればそのような雇用契約が可能であるように思うのですが、いかがでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 労組の委員の経験のあるものです。
 #3の回答へのお礼でご指摘のように、授業時間以外の労働を所定労働時間に組み込む形で労働契約を交わし、週当たりの労働時間が20時間を上回れば、雇用保険に加入することは制度上はできます。
 ただし、その場合雇用保険料の使用者側の負担も発生するので、学校側がそのような契約をすることはありえないでしょう。また、非常勤講師は、雇用保険に加入しているメリットをあえて享受しなくても困らない立場の人が多いのではありませんか。以上から、雇用保険に加入することは、労使双方にとってメリットがあまりないように思われますが、いかがでしょうか。

Q塾講師のかけもち

36歳女です。先日中学受験予備校の非常勤講師に採用されました。塾講師として生計を立てていらっしゃる方、またこの業界にお詳しい方にお聞きします。
非常勤1校のみの収入ではとても生計を立てていけないと思います。こつこつ採用試験を受け2校、3校と穴の開いた曜日を埋めていく以外にないのでしょうか?あるいは全く別の業種のお仕事をされていたりしますか?
私はこれまで特に仕事はしておりませんでしたが、この先は最低でも月20万円以上の収入が必要です。せっかく採用されたのですが普通の就職をしたほうが良かったのではないかと少し揺らいでいます。
皆様のご経験から参考にさせていただければと思います。

Aベストアンサー

現在個別指導塾講師と家庭教師を掛け持ちしている社会人経験者です。質問者様は塾講師メインで生計を立てるご計画のようですが、私の場合は若干家族の援助などもありこの仕事のみで生計を立てているわけではないのでご参考になればという程度でご覧ください。

当面は空いた曜日を埋める方向ではいかがでしょうか。既に仕事の内容はご存知かもしれませんが、同じ塾業界ということで私は個別指導の塾をお勧めします。講師は大学生というところが多いようですが、中には主婦の方や塾講師を生活の糧にしておられる方もいます。非常勤講師より採用条件ははるかに緩やかで(面接のみ等)研修もないところもあります。しかしその分給与面はあまり期待できませんが、よいところは休みが比較的取りやすい、途中で辞めるときも制限があまりないところかと思います。(担当生徒が卒業する前に辞めることもできます。)個別指導塾はいくつかありますが、現役で講師をされている点、中学受験の指導ができる点をアピールされてみればスタート給与が高くなる可能性は十分あります。また、高校生の指導ができるようであればさらに加算給がもらえるところもあります。(指導可能科目を選べるところがほとんどです。高校の理数系が教えられると重宝されるところは多いです。)

塾講師以外ですと、家庭教師という手もあります。質問者様は女性ですし中学受験指導の家庭教師であれば(これも地域によりますが)高額時給で求人がある可能性はあります。生徒が女の子の場合、保護者が女性教師を希望するご家庭は多いようです。ただ、家庭教師の場合基本的に受験が終わるまで担当の生徒を見なければならず、派遣センターを通した場合途中で交代するときに面倒なことになる場合もありますので、担当する生徒の学年などをよく考えてから契約する必要があります。

普通の就職もお考えのようですが、もし一般事務などのスキルをお持ちでない場合地域によってはなかなか難しいのではないかと思います。いくつか派遣会社に登録されてみて塾の合間に仕事を入れるという方法もありますが…。単発(1~2日)・短期(大体3ヶ月以内)の仕事でも、曜日が固定されることが多いので、塾の曜日とうまく調整しないと難しいでしょう。日給1万位の単発の派遣を空いた日に都度入れていく方法もありますが、仕事のタイプが全く違うと肉体的にも精神的にもかなり疲れると思います。(例えば商品のデモンストレーターやクレジットカードの勧誘などの単発仕事は日給1万位でよく求人が出ています。)辛抱強く探せば、朝早い時間~夕方位までの長期の仕事が見つかるかもしれませんが、塾の準備時間などと時間帯がうまく合うものがあればそのような仕事と掛け持ちもできるのではないでしょうか。

現在個別指導塾講師と家庭教師を掛け持ちしている社会人経験者です。質問者様は塾講師メインで生計を立てるご計画のようですが、私の場合は若干家族の援助などもありこの仕事のみで生計を立てているわけではないのでご参考になればという程度でご覧ください。

当面は空いた曜日を埋める方向ではいかがでしょうか。既に仕事の内容はご存知かもしれませんが、同じ塾業界ということで私は個別指導の塾をお勧めします。講師は大学生というところが多いようですが、中には主婦の方や塾講師を生活の糧にしておられる...続きを読む


人気Q&Aランキング