プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒で就職したのですが、たった4ヶ月でやめてしまいました。最近就職活動をまた始めたのですが、履歴書に4ヶ月を書くかどうか悩んでいます。書くべきでしょうか?それともかかなくてもばれないでしょうか?
あと、健康診断がついている会社があるのですが、自分は甲状腺の病気と救急車で運ばれてしまうようなひどいアレルギーを持っています。それをやっぱり就職先につたえるべきですか?自分としては、それが自分に不利になるような気がして言いたくないのですが‥言わないとダメでしょうか?甲状腺の方は日常生活にはなんら支障はありませんと医師からもいわれてます

A 回答 (1件)

遅い時間すみません。

しかし相当悩んでおられるお気持ちお察しします。

人事で採用など担当してきましたものの、面接時に過去に大きな病気は?という質問に、自分は転職の際、肝機能が悪いと思っていました。肝炎だったのですが、面接の際にはっきりといいました。そのころはもう回復して治癒していたので、医師の診断書で、業務に支障なしということで採用になりました。

今現在において仕事ができる状況であることが大前提かと思います。

poccapokkaさんも日常生活でも就労可能であると医師が判断され、自分でも働ける状態であるのであれば、診断書を主治医にお願いすることが賢明かと思います。

健康が一番ですが、多かれ少なかれ、疾患はかかる場合もあるかとおもいますし。自己管理大切かと思いました。
今現在において就労可能であれば何の問題もないかと思います。

ただ再発などは気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。再発防止に今は、定期的に病院に通っている程度で、他はなんら支障はありません。