プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、僕は、漢検準一級を取得しようと思い、準一級の完全征服を買ったんですが、二級とは違い、難しくて、どうやって勉強すればいいのか分かりません、まず最初に何をすれば良いのか教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

2級は既に取得されたのですか?

もし、そうなら、準1級は楽だと思いますよ。

準1級の「配当漢字」とされるものが何百字かあるはずです。
すみません、私が受験したのは10年ほど前なので、何字だったかは失念しましたが。
「配当漢字」は、たしかに、読み書きし辛く、画数も多い漢字もあるので、とっつきにくく、難しく感じるかもしれませんが、実は、この「準1級配当漢字」というカテゴリーの中から、たしか、7割?(すみません、あいまいで)程度、出題されるのです。
つまり、配当漢字を重点的に覚えておけば、7割は確実に得点できるのです。
合格基準点は8割以上でしたっけ?
すると、配当漢字で7割得点して、あと1割でいいわけですよね。
2級を取得した人なら、2級以下の水準の漢字が出題されて、1割取れないということはありませんし、仮に、2級を取得していなくても、1割でいいのなら、得点できる可能性は高いです。

漢検で一番難しいのは、やはり、当用・常用漢字が広範囲に出題される2級だと思います。
それに比べたら、準1級は、集中して勉強する範囲が決まっているので、合格しやすいはずですよ。
頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

お返事ものすごーく遅れてすいません。本当にすいません。丁寧な回答ありがとうございます。頑張ってみたいと思います。本当に遅れてすいませんでした。