40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●私はギター(エレキ、アコ、ピアノ)歴27年、ウエイトトレーニング歴7年ですが、筋トレをすると速弾き(エレキ)が出来ない気がするのです。

■エレキギターは、毎日、運指の練習から始め、次に曲の練習へと移ります。

1日の練習時間は40分位です。

運指の練習時間は15分位です。

運指の練習は、メトロノームで88(拍/分)から始め126(拍/分)まで徐々にスピードを上げスケール(音階)を引きます。

筋トレを行った直後は、当然指が疲れて動きませんが、それ以外の時でも指が動きづらくなってきたような感じがするのです。

年齢もあるのではないか(40代)?とも考えます。


■筋トレの方は、1日、1時間半から2時間、3分割法で週に2回、6日しています。

トレは今のところ順調で、ウエイトが増えています。

コンセントレーションカール 22.5kg×12、25kg×6。
ワンハンドフレンチプレス  22.5kg×10、25kg×4。

前腕部のリストカール、リバースリストカールなどはしていません。

握力は左右65.5kgです。

●筋トレをしていて、楽器も弾ける方、経験談、アドバイス何でも構いません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 ext さん、こんにちわ。



 二関節筋の拮抗筋どうしは、その部位を使うトレーニングをすると、双方が同時に出力を出す傾向をしめす事があります。
 顕著なのが短距離ランナーの大腿四頭筋と大腿二頭筋の関係で、成績が優秀などほどレッグプレスが弱い事があります、、、。ところが単体で計測すると良い値です。

 ご存知の通り、指の屈筋群と伸筋群は単関節のものと二関節筋があります。この屈伸バランスがスピードにより影響を受けやすいのかもしれません。
 また神経系は屈筋と伸筋とで交差している(両方の影響を受けている)影響は単体筋では無いと考えられますが、総合的には影響が出るのかもしれません。例えば3、4の指が絡むのであれば神経系なのかもしれません。しかしここは分かりません。

 そういうところがあるのだと思いますが、ギターの速弾きと筋トレの明確なエビデンスは誰も持っていないでしょう(笑い)。


 酒、女好き指数、ケーブルの処理の仕方、譜面の書き方、どういうトレーニングが好きかは私なりのエビデンスあります。

 知り合いのギタリストは握力を使う(正確に言うと握力に関わる筋が関与する)トレーニングはほぼしません。上半身では胸や上腕が多いです。バーによるウエイトは余り使えないので、プログラムが単調にならざるを得ません。持久系は概して嫌いです。
 ベースは握力大魔王のようなトレーニングが好きな傾向にあります。この人種は重い物を必ず左手だけで持ちたがります。フレットレスにしたりするとやたらそれ(左手を使う事)に凝ります。
 ドラムスはマッチョが好きでかつ持久走とかも好きですね。ランボーみたいなイメージが自分の中であるのかもしれないです。ところが箸を逆の手で使ってみたりがトレーニングになると信じて疑わないです。
 キーボードはどうかなあ? そういう事考えないで一人入っている気がします、、、。大抵重い物は嫌いです。
 ボーカルは身体機能での性差の影響が大きい特徴があり、、、止まらなくなるのでここいらで止めておきます。
 
 クラシック編はいつの日か、、、。
 

この回答への補足

hisajp様の補足欄をお借りして、御報告します。

●この質問を出して以来、自分で試行錯誤をしてみました。

■1.筋トレの主動筋部位に対する「意識性の原則」ならず、ギターの運指練習における「意識性の原則」。

少しは、改善の兆しは、ありました。

■2.ギターを練習する時以外でも、指タッピング、イメージトレーニングの練習。

あまり効果はありませんでした。

■3.運指長時間練習。

上記■1.2.でダメなら、やけくそで練習量で勝負だとばかりに、関節が痛んで出来なくなる程、週末の休みに運指の練習を試行しました。

これが一番効きました。

土日で6時間くらいやると、良く指が動くようになります。

「考える前に指が動く」という感じになります。

この練習をやると、メトロノームで1分間132拍を4分で刻むくらいまで指が動くようになりました。

速弾きピーク時の曲目も、ほとんど弾ける様になります。

●体が御不自由な方のリハビリを例に取り上げるには、申し訳ないのですが、このヒント(■3.運指長時間練習。)は「NHKの番組で脳梗塞のリハビリ治療」を見て例にならった物です。

健常な方の手を使ってリハビリを楽する(ごまかす、補助する)のではなく、不自由な方の手のリハビリ時間を集中(1日に長時間、数日に渡り)してリハビリをすることにより効果が上がるという物です。
不自由な方の手のリハビリのためには、健常な方の手を縛ったり拘束することも辞さないそうです。
手が動かせない、もどかしさ、葛藤が神経発達の効果を促すらしいです。

そこで、指が動かない課題の運指の練習をひたすらやりました。

腰に故障の持病がありましたので、寝ころんでお腹にギターを乗せてやります。
週末の土日で、「考える前に指が動く」という所まで回復しました。

●ギターの練習は、脳神経系の練習でもあると思っています。

くりかえされる運指の練習で、神経回路(シナプス結合)の結合状態反復がされ、最適化し、この結合が強化されます。

指を動かす前腕屈筋群、前腕伸筋群の、肉体としての筋トレも練習のうちには入りますが、ある程度この筋肉が発達すると、後は神経系の発達になります。

●筋トレと住み分けるには、ギターの練習が少なすぎたということでしょうか。

■筋トレを行って、運動神経が興奮した状態では、手が震えますので、1時間から2時間はギターがまともに弾けません。

この時間はどうしても★ギターは弾けない状態になります。

■また、筋トレのトレ動作様式は、筋肉に負担をかける動作を要求されます。

スポーツやギターの様に、外に向けて効率よく筋力を発揮する動作ではありません。

この、悪しき癖を揺り戻すためには、★ギターの練習を長時間するしかなくなります。

補足日時:2008/04/14 13:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hisajp様、いつもお世話様になっています。

●ギターを長い年月で弾いていると、左手と、右手の筋トレ耐性が変わっているのを感じます。

弦を押さえる方の左手は、筋トレでは持久力が高く粘りが出る感じになります。
上腕(2頭筋、3頭筋)のトレーニングでは、右と回数は同じくらいですが、左手が圧倒的に楽な感じがします。
おそらく、左手で運指の練習を指が動かなくなるまで繰り返しているからでしょう。
前腕屈筋群が持久力を持ち、グリップ(握力)が安定するのではないかと思います。

運指の練習で筋トレに反映する程、前腕屈筋群を使っているということは、やはりギターは下手なのでしょう。

下手だと思います。

運指の練習では、最初、指がこわばって動かないのを力で押さえてやります。
力が抜けて(筋肉も疲れて)無駄な動きが出なくなったのを基準(126拍/分)としています。

●ここのところ、上腕のトレーニングの伸びが良いのです。

ここ3週間は記録更新です。トレーニングをやっていて、楽なのです。
ノーサプリ、食生活は変わらないです。

反比例して、ギターの速弾きは全滅です。

筋トレとスポーツ、楽器(?)で筋肉の使い方が異なるの分かります。
この状態が、自分の身に及んでいるのでしょうか。

運指の練習法を考えねば。

●>箸を逆の手で使ってみたりがトレーニングになると信じて疑わないです。

これ、やっています。(笑)
おかげで、右でも左でも箸は持てます。

また、なるべく足も使うようにもしています。(笑)
ティシュや本などは、足でつまんで取ったりします。
筋トレの意識の足しになるかなと思って。

お礼日時:2007/11/12 10:17

こんにちは、回答させていただくために20年ぶりにギターの弦張り替えてみました(笑)とりあえずブルーノートで3オクターブの行って来い


に挑戦です。
しかし案の定(20年ぶりなので)指動かなかったです。こりゃ参考に
なりませんね。
しかし当時より握力が20kg上がっているのでチョーキングがめっちゃ楽
(当時トップで.10の弦はチョーキングしづらかったです)
楓製の馬鹿重く感じてたフライングVを頭の上に持ち上げるのも楽

速弾きについては何しろ20年ぶりなので、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bcaa10gx様、いつもお世話様になっています。

コードストローク、アルペジオ、スリーフィンガー、などは、練習をサボっていても影響はたいしたことがないのですが、速弾き(エレキ)に限っては運指の練習をしていないと動きません。

ライフワークを、高中正義の虹伝説コピーとしています。

ピアノは、バイエル卒、ブルグミュラー中退ですが、音楽理論が分かってから、耳コピして適当に弾いています。

筋トレとギター練習を、土日はやりませんでした。

月曜のギター朝練のフィーリングはかなり良くなりましたが、指が速さについていきません。

「筋トレの影響で運指の練習が満足に出来ず、全体の練習不足」になってしまっているのではないかと勘ぐっています。

お礼日時:2007/11/12 09:31

■それにしても136とはすごいですね。


私せいぜい4分で刻んで、126止まりです。

撥弦楽器であるギターと、擦弦楽器であるチェロでは、弾ける音符の数が違うのは当然です。
ピチカートで四分音符138のテンポで16音符できざむなんてできません。(笑)

僕はスランプに陥ると、楽器を離れてイメージトレーニングします。

チェロの場合はフレットがありませんので、左手は「抑える」というより「狙う」という感覚で動かします。
もっと言えば、左手の指は、パーカッションにちかい感覚です。
特に、ハヤイパッセージを演奏するときは、弦と指板に向けて、指先弾丸を発射する感覚を大切にします。
そのためには、左肘が目的に沿った形で、スムースに移動する必要があります。

ゆっくりの場合は、また抑え方が違います。
なんていうか、左手でも音を出すつもりの感覚が大事です。

な~~んか、トレーニングとフィットネスから離れちゃいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●御回答ありがとうございます。

ダイエット&フィットネスのカテではありますが、質問が両者にまたがっているので、おそらく消されないと思います。

●確かに、しばらく楽器を離れてタッチフィーリングが回復した経験あります。

ただそうすると、運指の練習をしていないので、持久力と速さが落ちてしまうんですよね。

筋トレもそうですが、練習をやめると不安で・・・。

お礼日時:2007/11/08 17:21

大学入学後に学生オケに入部して初めて以来、チェロ歴33年(といってもブランクあり)、筋トレに一生懸命になって10ヶ月です。


いつもアドヴァイスいただいてありがとうございます。

僕が筋トレを始めた動機の一つは、芯のある野太く強い音をだしたい!という欲求からです。
なんというか、音楽的に停滞期に陥ってしまい、抜け出さなくなったときに、女流チェリストの藤原真理さんが小さな体のハンデを跳ね返すために、若い頃からウエイトトレーニングを欠かしていないという記事を読んだと言うことがあります。

僕流の考え方から行くと、早いパッセージを正確に演奏するためには、遅めのテンポで繰り返すのが最も確実で間違いがない方法だと感じています。
ほとんどの場合、演奏困難なパッセージは秒数にしてみれば10秒以内、またはそれらの組み合わせですので、500回主義をモットーとします。

136のテンポであれば112くらいのテンポに落として500回繰り返します。
500回と言う「量」で指周りや弓使いの「質」を変えてしまう。
10秒×500回=5000秒≠8~9分
不思議なことに、いきなりテンポを136に上げても、弾けることが多いです。
これって、音楽における「スロートレーニング」か?(笑)

■年齢もあるのではないか(40代)?とも考えます。

青木十良先生が85歳のときに録音したバッハの無伴奏チェロ組曲第六番(実にジャズ的・ロック的な響きのある曲です。バッハが現代に生きていたら、必ずエレキの名曲を書いたはず。)の演奏を聴く限り、年齢が関係あるとは恥ずかしくて口が避けても言えません。

唐突ですが、hisajpさんが演奏家のトレーニングを指導されていると読み、質問したときのURL。回答の#7です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2711175.html


ただ、楽器演奏もスポーツと同様に、「体感される力」と「発揮される力」は違い、「技術」を身に付けることによって、体感する力が下がったほうが、自分の体をコントロールしやすいのは間違いがないはずです。所謂、「コツ」を身に付けると力が抜けると言うことはあるでしょうが、人間の体の中で力を発揮できるのは筋力のみなのですから、体が強くてマイナスになるとは思えません。

僕のイメージとして、体幹を中心とした体の強さは、音色そのものを強く響きのあるものにする助けになるはずだと考えています。
ただ、指周りというのはパワーよりも、メカニカルと言えるほどの肉体のコントロールとメンタル面での集中が主なファクターなので、肉体の強さを意識し過ぎると邪魔するという面はあるかもしれません。

なんともまとまりませんが、とりあえず。

しかし、マッチョな楽器弾きって、結構多いですね♪
というか、楽器の練習と、ウエイトトレって共通点が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●いつも御回答、拝見させて頂いています。

トレを始めて10ヶ月ということですが、知識の豊富さに驚いています。
トレに勢いがあり、良いですね。

私のトレは、惰性と習慣に変わりつつあります。
最近、胸、上腕のウエイトが伸びて楽しみです。
しかし、上腕屈曲囲は、ウエイトの割には太くなりません。
筋肉はついてきているのですが、測る所に反映されないようです。

●>楽器の練習と、ウエイトトレって共通点が多いです。

同感です。
私としては、どちらも体育会系と思っています。

●>136に上げても、弾けることが多いです。

それにしても136とはすごいですね。
私せいぜい4分で刻んで、126止まりです。

●それが、結構深刻でして、ここの所の上腕部のウエイトの伸びと反比例して、指が動かなくなっている感じです。

1ヶ月半くらい前からです。

特に運指で薬指と小指の連動ですが、薬指より上の弦を小指が押さえる場合、弦を押さえきれずに音がビビッてしまうのです。
最近では、イップスになってしまい指が止まってしまいます。

弾けない曲も出始めました。
運指の持久力も大分、落ちた感じなのです。
負のスパイラルに落ちています。

お礼日時:2007/11/08 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターでのディミニッシュコードについて

ギターを独学で学んでいる初心者です。
ディミニッシュコードについて教えてください。

ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。
しかし、大半のサイトやコードブックでは根音、短3度、減5度、減7度の4和音(dim7)で押さえ方が説明されています。
「ギターでのdimはdim7を弾くのが一般的です」とか書かれていますが、それ以上の説明が見当たりませんでした。
例えばこちらのサイトとか
http://port.rittor-music.co.jp/guitar/column/guitarchord/07.php?smpl_page=3


なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構成音の間隔が半音3ヶであるというところに特徴があります。
仮に根音をCとして、半音3ヶ上がEb、Ebから半音3ヶ上がGb、Gbから半音3ヶ上がBbb、Bbbから半音3ヶ上がC となり、元に戻ります。
あるいは、
仮に根音をDとして、半音3ヶ上がF、Fから半音3ヶ上がAb、Abから半音3ヶ上がCbb、Cbbから半音3ヶ上がDとなり、元に戻ります。
4音構成の各構成音の距離を同じにすると、dim7となり、ギターの場合、一つの押さえ方に対して四つの名前が付きます。Cdim7=Ebdim7=Gbdim7=Adim7 一つの押さえ方で四つの名前があるということは12÷4=3ですから、同じ左手のフォームで、3フレットスライドさせると元のコードに戻るということです。
Cdim7から1フレット上げて行くと→C#dim7→Ddim7→ Ebdim7となりますが、Cdim7とEbdim7は同じ構成音ですから、すでに元のコードに戻っています。
ギターは、ポジションとかコードフォームを重視するので、同じポジションの左手のフォームで、四つのコードネームに対応でき、3フレットのスライドですべてのdim7コードが網羅できるということは好都合です。
またdimコードとdim7コードは役割(コード機能)が同じなので、どちらを使っても良く、ギターの指板的に都合のよいdim7コードがもっぱら使われます。

>また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?
ピアノの場合は、dimと書いてあれば、単にdimを弾きます。鍵盤楽器は黒鍵・白鍵の弾き分けをしなければならないので、ギターのように7thを加えるメリットがありません。dim7にして弾くと、同時に四つの音を弾かなければならないので、当然難しくなります。したがってdimコードを好んでdim7にわざわざ置き換える人はいないと思います。

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構...続きを読む

Q基礎代謝向上には速筋トレ?遅筋トレ?

現在ダイエット中なのですが、トレーニングの対象としての速筋・遅筋のことで色々調べたのですが混乱するばかりなので教えていただきたいです。

例えばあるサイトでは、ダイエットには基礎代謝を上げるため遅筋を鍛えたほうがよい、逆に速筋を肥大させると体重が落ちにくくなる、と書いてありました。
でも別のサイトでは、遅筋を鍛えることは出来ない速筋を鍛えるべし、肥大させて筋面積を上げれば基礎代謝も上がりダイエットに効果的、とまるで逆のことが書いてありました。

いったいどっちを信じていいのかわからなくなり、質問させていただきました。

もしかして速筋遅筋についてはまだ学説レベル(?)で、現状でははっきりとは解明されてないのかな?とかおもったのですが、どうなのでしょうか・・・?

僕は現在有酸素運動もしているので、筋トレをする狙いは基礎代謝向上とダイエット成功時(!)のかっこよい体作りのための下準備といったところです。

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

どうも、、、再度登場します。
どうやら#4のアドバイスの意図を「本気で勘違い」されたようで(汗)
僭越ながら追記でアドバイスさせていただきます。

遅筋を鍛えるというのはあえて出来ないと言わせていただきます。

まず筋持久力って言うのは遅筋が鍛えられて手に入るものでは無いです
私の過去の回答ですが私の後に「本物の」専門家の方もご回答されて
ますので参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3080931.html?ans_count_asc=1

それと速筋を鍛えるトレで筋持久力は上がらないというのも
根拠のまったく無い話です。
下に筑波大の江口先生の著書から文章を抜粋します。

> 少なくとも強い負荷でのトレーニングが行えた場合には、心肺機能や代謝面にも改善効果が期待できる(Hagerman FC.J Gerontol A Biol Sci Med Sci 55、2000)。除脂肪体重は増加し、女性では腹腔内の脂肪が皮下脂肪とともに有意に減少する。一方、安静時代謝量は男性では増加するが、女性では年齢によらず有意な変化がないとの報告もある。いずれにしても、筋量が増え、体組織の中で相対的な筋の比率が高まることには、多くのメリットがあると思われる。

あれ?流れ的にいまいちですね(笑)

95kgということはなかなかの体をしてらっしゃいます。
つまり今のままだと落ちてしまう筋肉がかなりあると言うことです。
もったいない
今すぐ有酸素は止めウェイトトレーニングを始めるべきです
今の運動だと間違いなく筋肉は落ちます。

またこのリンクかな、、、、
http://kikitai.teacup.com/qa3233291.html
新しくご質問を立てられてみるのもいいのですが、私はまったく
トレの知識が無い方に教えるのは苦手です、すみません
出来たら「ウイダートレーニングバイブル」あたりを読んでくださる
とアドバイスしやすいのですが。

どうも、、、再度登場します。
どうやら#4のアドバイスの意図を「本気で勘違い」されたようで(汗)
僭越ながら追記でアドバイスさせていただきます。

遅筋を鍛えるというのはあえて出来ないと言わせていただきます。

まず筋持久力って言うのは遅筋が鍛えられて手に入るものでは無いです
私の過去の回答ですが私の後に「本物の」専門家の方もご回答されて
ますので参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3080931.html?ans_count_asc=1

それと速筋を鍛えるトレで筋持久力は上がらない...続きを読む

Qギターコードについて

ある曲のギターコードが欲しくてて、ウェブでやっと見つけられたのですが、リンク先に書いてある、ギターならギターの3や10などのコードの意味が分かりません。
どなたかこの数字の意味を教えてください。



http://www.chordie.com/chord.pere/www.ultimate-guitar.com/print.php?what=tab&id=271500

Aベストアンサー

これはフレットの数字ですね。
3とあれば3フレットという意味。

というか、これベースのTABですよ。
弦が4本しか書かれてないでしょう?
まあ、ここからコードを逆引きしても良いのですが…

Qジムでの筋トレ、自宅での筋トレの違い

最近ジムに通い始めました。
ボディシェイプが目的で、エアロバイクの後にマシーンを使って
軽めの筋トレをしています。
マシーンは腹筋、横腹、胸、背筋、太もも、と書かれている5種類をしています。
ただ、腹筋なんですが、ジムで筋トレをした日より、自宅でした日のほうが筋肉痛になるんです。
腹筋のマシーン(バーを抱えて上半身を折り曲げるやつです)ですると、
すごく腹筋を使ってるような気はするのですが筋肉痛にはなりません。
先日、ジムに行けなかったので、代わりに家で普通の腹筋運動をしました。
すると、今日は下腹が筋肉痛です。
これはなんでなんでしょう!?
マシーンより普通の腹筋運動のほうが効くんでしょうか!?
ちなみに私は身長153cm、体重43キロ、ジムに通い始めてまだ1ヶ月ちょっとです。
マシーンのときは20キロくらいの負荷でしてます。
どなたか教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

■もしかしたらジムに通われているムキムキな会員さんに聞いたほうがいいかもしれませんね(笑)

多分、もしかしなくてもそうです。(笑)

趣味でウエイトトレーニングをして、目で見てムキムキになるには、それ相当の期間の努力と工夫が必要です。
tewpiさんや、ここで回答されている方の中には、豊富な経験と知識に裏打ちされたアドヴァイスをされる方がいます。

質問の表題である『ジムでの筋トレ、自宅での筋トレの違い』というテーマからすると、腹筋は一番自宅でのトレーニングに向いていると思います。
僕の妻も、よく自宅で腹筋しています。
クランチと、ピラテスでいうところのロールアップ・ロールダウンを中心にツイスト(体をひねりながら、右膝と左肘、左膝と右肘を近づける)をやっています。
あと、バランスボールやメディシンボールがあると、結構遊びながら体幹が鍛えられるので、妻と娘はよく乗ったりして遊んでます。

因みに、僕も腹筋だけはジムではなく自宅で鍛えています。

■今からじっくり勉強します。

ここは、努力して勉強しようとする人には、とことん教えてくれる人がいます。
トレーニングって考えて工夫するのが面白い!そういうことを教えてくれますよ♪

■もしかしたらジムに通われているムキムキな会員さんに聞いたほうがいいかもしれませんね(笑)

多分、もしかしなくてもそうです。(笑)

趣味でウエイトトレーニングをして、目で見てムキムキになるには、それ相当の期間の努力と工夫が必要です。
tewpiさんや、ここで回答されている方の中には、豊富な経験と知識に裏打ちされたアドヴァイスをされる方がいます。

質問の表題である『ジムでの筋トレ、自宅での筋トレの違い』というテーマからすると、腹筋は一番自宅でのトレーニングに向いていると思い...続きを読む

Qギターのコードを楽譜にするソフト

こんにちわ
早速質問ですがhttp://www.print-gakufu.com/?st=guitar
ギターのコードを↑のサイトのサンプル楽譜なような感じにするようなフリーソフトはありませんか?

あとギターのコードの省略化(簡単化?)するようなフリーソフトはありませんか?具体的にいうとC7って書いてあってソフトにそれを打ち込むとCというふうに簡単化にするフリーソフトをさがしています

あとギターコード進行がのっているようなフリーソフトはありませんか?

一気に三つも書いてすみません;:
ひとつでもいいんで教えてくれたらありがたいです;;
あとできれば日本語でおねがいします

Aベストアンサー

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますので、ギターの
 上手な人は、コードだけわかれば、それなりの伴奏が出来るの
 だと思いますが、パソコンにそういうクリエイティブな作業を
 させるのは、何か非常に難しそうな気がします。
 最低限、どういうリズムなのかという情報がなければ無理だと
 思います。

○ギターのコードの省略化
 これも、どこまで省略可能なのかは、人間の感覚的な部分が
 大きいように思うわけです。
 確かに、曲の局面でC7をCに置き換えても、曲の雰囲気を
 損なわない場合もあります。それはあくまでも、一人一人の
 感覚によるかと思います。少なくても、作曲者もしくは
 アレンジャーで、ある曲の中で、C7というコードを使った
 場合は、やはり、C7の7thの音つまり、シの♭の音に意味が
 あって、あえてC7にしているわけです。
 つまり、この辺りの解釈も、すごく人間の感覚的な部分による
 為、パソコンに判断させることは、非常に困難だと思います。

○曲のコード進行についてだけなら、私が知っているのは、こういう
 サイトです。
  ↓
 http://music.j-total.net/

 洋楽については、TAB譜の専用サイト等いろいろありますが、
 残念ながら、私が知っているのは全て英語のサイトです。
 但し、アーティスト名、曲名が英語でわかれば、タブ譜開けます
 ので、そう難しい作業ではないと思います。
 参考までに、一応、こういうサイトです。
  ↓
  http://www.911tabs.com/

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますの...続きを読む

Q筋トレ器具、筋トレ方について

こんばんは、筋トレを始めたいと思っている23歳の男です。
現在身長174cm 56kg程度のガリガリ体型の椎間板ヘルニア持ちです

筋トレの目的として体重65kg程度までの増加、腰痛の緩和、運動性の向上を目指そうと思っています。  

そこで自重トレをぼちぼちやっていたのですが、モチベが上がらず自分を縛る意味でも器具の購入を考えています。
自分なりに調べてみた所、ダンベルとフラットベンチ、チンニングスタンドあたりが使い勝手が良いとありましたのでとりあえずダンベルとフラットベンチを購入しようと思っています。
ダンベルの重量についてなのですが、大は小を兼ねるため30kg×2程度を最初から買ってしまったほうが後々追加で買うよりコストパフォーマンスが良いとありましたが、やはりそうなのでしょうか?
恥ずかしながら相当非力な方なので、30kg×2もトレーニングに使える自分の姿が想像出来ません。

次に腰痛対策及び心肺機能向上を目指して、20分程度のランニングもしようと思っているのですが、有酸素運動と筋肥大を同時に目指すのは効率が良くないと聞きました。
筋肉がある程度ついてくるまでは止めておいたほうが無難でしょうか?

最後に食が細いので、消化酵素入りの整腸剤を飲んで食べる量を増やしていきたいと考えています。

以上三点を軸として取り組んでいこうと思っています。
質問に対する回答や、その他気になる点がございましたら御指摘のほどよろしくお願いいたします。

こんばんは、筋トレを始めたいと思っている23歳の男です。
現在身長174cm 56kg程度のガリガリ体型の椎間板ヘルニア持ちです

筋トレの目的として体重65kg程度までの増加、腰痛の緩和、運動性の向上を目指そうと思っています。  

そこで自重トレをぼちぼちやっていたのですが、モチベが上がらず自分を縛る意味でも器具の購入を考えています。
自分なりに調べてみた所、ダンベルとフラットベンチ、チンニングスタンドあたりが使い勝手が良いとありましたのでとりあえずダンベルとフラットベンチを購入しようと思...続きを読む

Aベストアンサー

椎間板ヘルニアならチンニングスタンド(ディップスも可)というのが定番。しかし、懸垂を苦手にしていると、チンスタは回避したくなるのかな。ただ、チューブを使って負荷を低減する方法とか、いろいろあるから、もう一度、チンニングとディップス主体というのを吟味してみましょうかね。荷重用の腰ベルトもあるから、ゆくゆく、自重だけでは負荷が足りないという時には、ウェイトプレートを腰から吊り下げられる。

足腰は腰の調子、様子を見ながら、トップサイドでの、フロントスクワット、ザーチャースクワット、ニーリングスクワットをやる。ただ、これらは、ダンベルでは不可能。セーフティバーをラック代わりに利用するバーベルでのエクササイズ。ですので、これに、フロアプレスという大胸筋エクササイズを加えることで大筋群トレは善しとするのならば、バーベルのみ(+セーフティバー)という選択肢もある。

因みに、最近の私のメニューがこれで、ザーチャー(フロント)スクワットとニーリングスクワット、デッドリフトをやってから、あえてベンチを使わないでフロアプレスまでを一気にやる。いずれも、ウォームアップ10レップ×2セットに、本番6レップ×1セット。高齢者の宅トレなので、各エクササイズともに全共通で、バーベル100kgまでという自主規制あり。が、時として、隠れるように数10kg増。で、それでも、セーフティバーを使うことで、バーベルを床に下ろす際の衝撃が低減される。床に直接下ろすのと、セーフティバーに下ろすのとでは衝撃が大分違うような気がする。

ダンベルでは、スクワットにしても、デッドリフト姿勢が椎間板にはなはだしく良くない。つまり、椎間板ヘルニアの人に、ダンベルでの下半身トレは無謀。椎間板に問題を抱える人にとって、腰椎の屈曲は絶対的な禁忌事項。
よく、医者は、腹筋を鍛えることを求めるが、実は、シットアップも、また、ニー・トゥ・チェスト等も禁忌事項の一つ。腹筋を鍛えるには、ニーリングシシースクワットが宜しい。

そして、ダンベルの場合、ダンベルベンチプレスである必要はなく、ダンベルフロアプレスでも良いとすれば、ベンチは不要。ダンベルベンチプレスではスタートポジションまでにデットリフト動作が含まれるので、椎間板に良くない。フロアプレスなら、デッド動作が無い。

まあ、とにかく、おそらく、質問者自身が勘付いているように、30kgダンベルは将来的にも無理なんだと思う。では、重量を下げて、20kg×2個かと言うと、それが上限重量では決してモチベーションは上がらない。20kgのプレスでは、人に筋トレしてるとは言えないからね。であれば、モチベーションの向上にダンベルとかバーベルとか言うのは、ナンセンス。

スクワットの自重フォーム、正しい股関節スクワットと不適切な膝関節スクワッとの違いが分かりますかね。それに、骨盤前傾は完璧ですかね。骨盤前傾の形を理解できていますかね。それが一番心配。おそらく、腕の良いインストラクターによる指導が必要。前方に傾いた仙骨の上に重力を感じるイメージ、そういうフォームの確立があるまで、負荷を持つべきではない。骨盤前傾の習得には、腰椎を伸展させて、その腰椎の凹みに背負ったバッグの重みを感じるという手法もある。腰椎の屈曲はダメだが伸展はOKだからね。

慌てることはない。スクワットのフォームを、もう少し、時間をかけて研究し、それで、かなりの負荷に耐えられる下背部を獲得できるかどうかが一番の課題。背筋運動をやるのと併行して、スクワットフォームを学ぶこと。足腰の強化には、それ以前に、下背部(腰)を鍛えておかなければならないわけで、そういうことは、椎間板に傷害のある人だけでなくして、健常な人にも最も大切なこと。背中が弱いと、骨盤は後傾するわけで、それが椎間板には一番いけないこと。体幹強化は椎間板に問題のある人の為にも大切だが、スクワットの際にも最優先事項。

椎間板ヘルニアならチンニングスタンド(ディップスも可)というのが定番。しかし、懸垂を苦手にしていると、チンスタは回避したくなるのかな。ただ、チューブを使って負荷を低減する方法とか、いろいろあるから、もう一度、チンニングとディップス主体というのを吟味してみましょうかね。荷重用の腰ベルトもあるから、ゆくゆく、自重だけでは負荷が足りないという時には、ウェイトプレートを腰から吊り下げられる。

足腰は腰の調子、様子を見ながら、トップサイドでの、フロントスクワット、ザーチャースクワット...続きを読む

Qギターのコードについて(初心者)

今日からアコギを練習しはじめた新参者なんですが、
FM7というコードの押さえ方がわからないので質問しました。

以下のウェブサイトそれぞれに載っているFM7の押さえ方が異なっているのですが、
そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

http://music.j-total.net/cd/Fmag7.html
http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/hikikata/hikikata-015.html
http://www.guitar-s.net/fM.html

Aベストアンサー

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM7は、「エフメージャーセブンス」と読みますが、「FM7」は押さえ方を示すものではなく、「ファ・ラ・ド・ミの四つの音から出来た和音」という意味です。和音の構成音を記号化して、ギター、ベース、キーボードなどの奏者がひと目見て、「ここは何の音を鳴らせばよい」ということが解るようになっています。あらゆる楽器に対して万国共通の記号です。
したがって、「ファ・ラ・ド・ミ」が鳴っていればよいわけですから、同じギターでもたくさんの押さえ方があります。質問者さんは三種類の押さえかたを示されていますが、実際はもっと多くの押さえかたが考えられます。よく見れば解ると思いますが、どの押さえかたでも共通しているのは、「ファ・ラ・ド・ミ」の四つの音が鳴るということです。「ファラドミ」を同時に鳴らしたときの響きを「FM7」と呼ぶ約束になっています。押さえかたの記号ではありませんので、コード表によっても違いますし、人によっても違いますし、前後のコード進行の都合でも押さえかたや指使いが色々と変わります。

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM...続きを読む

Q有酸素→筋トレ? 筋トレ→有酸素??

週に2回ジムに通っています。
メニューはエアロバイクとマシントレーニングなのですがその組み合わせ方に迷っています。

『エアロバイク(30分)→マシン』の流れが良いのか、『マシン→エアロバイク』の流れが良いのかどちらが良いでしょう?
有酸素運動の後で筋肉トレをすると筋肉が逆に落ちると聞きましたので迷っています(これは本当ですか??)。
また、筋トレの後で有酸素運動をすることにはそういった弊害は無いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

週2回で1回当たり2時間半、充分ですよ^^

でしたら、細かい種目は省いて、一度に身体の沢山の筋肉を稼働させる種目をしっかりやりこみましょう。

トレーニングは全てマシンとして。
(上半身)
・チェストプレス
・ショルダープレス
・プルダウンまたはチニング
・クランチ(腹筋)
(下半身)
・レッグプレス
・レッグカール
・カーフレイズ
(腕も追加出来る時間があれば)
・アームカール
・プレスダウン

筋肉を大きくしたいというのであれば、同じ種目を3~5セット。この場合、最初のセットをウォームアップセットとしてメインセットの半分程度の重量で。3セットであれば3セット目で全力を使い切るような負荷設定を。連続動作回数はウォームアップが15回程度。メインセットはギリギリ10回出来るかどうかで。もし時間が取れるならメインセット終了後に2~3割負荷を下げたセットを回数は限界まで。

行う種目の順番は脚からでも上半身からでもOKですが、先に腕やってから胸や背中をやるのは避けて下さい。

またカーフ(ふくらはぎ)と腹筋は、15~20回連続で行った方が良いと思います(これも一般的な話です)

またマシンで筋力トレーニングを行う際、勢いで動かさない、という点に最も注意を払って下さい。
人の身体は動作の途中で一番力の発揮出来るポイントがあります。フリーウェイト(バーベル・ダンベル)を使ってトレーニングを行う場合は、この特性を上手く使って筋肉に一層の刺激を与えるテクニックもあるのですが、動きの軌道が確保されているマシントレーニングでは、勢い任せに動かしてしまうと効果が半減以下です。動作は最初から最後まで粘っこく(ゆっくりという意味だけではなく)使っている筋肉のテンションが抜けないように注意して下さい。

週2回で1回当たり2時間半、充分ですよ^^

でしたら、細かい種目は省いて、一度に身体の沢山の筋肉を稼働させる種目をしっかりやりこみましょう。

トレーニングは全てマシンとして。
(上半身)
・チェストプレス
・ショルダープレス
・プルダウンまたはチニング
・クランチ(腹筋)
(下半身)
・レッグプレス
・レッグカール
・カーフレイズ
(腕も追加出来る時間があれば)
・アームカール
・プレスダウン

筋肉を大きくしたいというのであれば、同じ種目を3~5セット。この場合、最...続きを読む

QギターのM7のコードについて

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
この場合構成音が(1,3,7度)でAM7と出ます。

そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
変わらないままなのですか?
逆に5度の役割って無いのでしょうか?
同じ度が2つ有るならば1つ消してもコード名に影響が出ないのは理解出来ます。
役割として1度はルート、3度はm(マイナー)か無記名、7度は△7(メジャーセブンス)か7
もっと言うと今回の場合AM7は、A(1,3,5度)とM7(7度)に分けられますよね。
問題の3声でAM7は、1,3度でAと言っている訳です。
コレってありなのか?とか
やっぱり5度って何だろう・・・役割は無いのか。とか
悶々としています。
この5度って今回の○M7の場合だけではなくて他のコードでも同じ扱いなのでしょうか?

質問内容が長文でわかりづらくてすみません。
私自身最近得た知識で、勘違いしている点があるかもしれませんが
解る方、どうぞご指摘やご回答をお待ちしております。

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっともだと思います。

実は、1度には倍音として完全5度の音が強く含まれているので
1度の音が鳴っていれば、必ずしも5度の音を鳴らす必要はないんです。

ピアノなどで5度を抜かして、コードを弾いてみるとわかりますが
5度がなくなっても、響きの印象は大きくは変わらないはずです。

これは、作曲やアレンジのときにも関わってくる話で
基本的に、和音の完全5度の音は1度が鳴っていれば自然に鳴っていると判断できるため
優先順位が低く、省略できる音になっています。

省略した方が、にごりのない音になりアレンジにも効果的に働きます。
(もちろん、あえて5度を加えることもあります)

このような理由から、完全5度の音を省略しても基本的にコードネームは変わりません。


例外として、C/Gや、AM7/Eのように、ルートで完全5度を弾くようになっているコードネームの場合は
省略したらコードネームが変わってしまいますので、5度の省略はしないことになります。

また、5度の音と言ってもBm7-5にあるBとFのような
減5度があるコードの場合は、5度を省略してしまうとコードネームが変わってしまいますので、省略はできません。

つまり、省略できるのは完全5度の場合だけです。
「AM7」のEの音は完全5度になるので省略が出来たということになります。

他のコードでも完全5度の省略については同じです。
例えば、CとEだけが鳴っていたらGがなくても
そのコードは「C」と言うことが出来ます。

逆に、3度の音は、5度と違いとても重要で
これがわからないと多くのコードネームを判断できません。

仮に、CとGという1度と5度の音だけが鳴っているとします。
そうすると、Cなのか、Cmなのか、Csus4なのか、C7なのか、CM7なのか
またはそれ以外のコードなのか?という判断できません。

こういう1度と5度だけが鳴っている場合は、パワーコードとも解釈できますが
基本的にメジャーかマイナーかの調性(キー)が判断できず
ノンコード(N.C)と書かれたりする場合があります。
ただし、他のパートで3度の音が鳴っていたりすれば、曲全体としてはコードネームを判断することは出来ます。

このような感じで、メジャーやマイナーといった調性のある(キーのわかる)コードから
曲の出来ている音楽では、3度と5度の重要性に差があります。


今回のことに関しては、1度が5度の役割も持っているから
AM7は、A、C#、G#だけで判定されたと考えるとわかりやすいと思います。

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっと...続きを読む

Q筋トレ初心者に向いている筋トレの方法

ついこの間ダイエットを決意し、有酸素運動の前にストレッチ→筋トレを行おうとしたのですが…
腕立て伏せが驚くほどできません。筋肉量がなさすぎるのと体重が重い(BMIでは肥満度1です)のとで、気持ち3cmほどしか下に動かすことができないです。
他のメニュー(例えば腹筋やスクワット、空気イスなど)はめちゃくちゃ頑張ってなんとか数回はできるのですが、腕立て伏せは一回もできません。

ダイエットも筋トレも初心者すぎて、コツや注意点などよくわからず…このような人間にちょうど良い腕立て伏せ、もしくは筋トレメニュー全般を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体幹つかえばラクラクできるんじゃないー?

お相撲さんの四股踏みをお薦めします。下半身と上半身をつなぐ筋、インナーマッスルがつくからラクラク~になると思うけど。YouTubeとかでお手本動画ありますょー。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報