電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、私が捕まった訳ではないのですが、気になったので質問させて頂きます。
とある交差点はすべて右折禁止です。その日は土曜日でしたが、交差点の至る所でパトカー、白バイの警察官が右折する車両がないか監視していました。(多分、違反する人が多いのでしょうね。)
標識についてはというとそれぞれの道路の脇に見えにくい状態で建っている状態でした。当然、違反する人は悪いのは分かるのですが、右折禁止をなくす・標識をもっと見えやすい所に移す等の対応は難しいのですか?(警察ではない?)

A 回答 (2件)

そこは警察官がノルマ未達成のときの「狩場」なんじゃないでしょうか?

そういう場所は、あえて違反が少なくなるように改善はしないでしょうね。

うちの近くにも、どう見ても一時停止線がかなり手前に引かれている場所があり、よくそこで待ち伏せしてます。
おもしろいくらい短時間で成果を上げているようです。
そういうところは、近くに警察車両を止めておくのに都合が良い脇道とか空き地がある場所に多いですよね。

事故多発なら改善するケースも多いですが、違反多発の場所はあんまり改善しないですよね。
反則金が減ってしまっては、警察の予算も減ってしまいますので、そんなおいしい場所は無くさないと思います。

ちなみに、そうやって集まった反則金は道路標識設置や違反者の講習費用に使われてるそうです。
    • 0

右折禁止を外すとか標識を移設するというのは, 警察の仕事じゃないですからねぇ. 公安委員会が処理するはずです.

• 0