アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が明日入院する事がわかりました。
あまりに突然の事と4日で退院する予定との事。
お見舞いに行こうと思っていますが、どうなんでしょう?
入院期間が短いことと私の都合で、入院2日目の午後に行こうかと思うんですが、
どんなんでしょうか?
寝たきりとかになっているのか?それとも元気に歩き回っているのか本人も想像できないようです。
経験のある方などなどアドバイスいただけるとうれしいです!

A 回答 (4件)

結石っても色々ありますけどね。

僕は尿管結石で1週間入院しましたが、
入院する前はかなり痛いんですが、入院中はぜんぜん元気でした。一日中点滴してましたけど。
4日ということは手術無しだろうから、そうとう元気でしょう。
    • good
    • 0

4日間の入院ということでお腹を切らないと思うので元気だと思います


ただ入院期間が短いので入院当日or翌日が術日の可能性もあるので
結石をやっつける日を聞いておいた方が良いかも知れませんね^^
真っ最中にお見舞いにいっても仕方ないですし^^;

うちの父は胆嚢結石・・胆石で入院しましたが
「かっこ悪い姿を見せたくない!」と母親以外の人を寄せつけませんでした
かっこ悪い姿なのか・・・と思いつつ、やっつけた翌日私が着替えを持って行ったときには
浴衣姿で点滴したまま喫煙室に行く最中だったらしく看護婦さんに怒られてました
とってもかっこ悪い姿でした(^_^;)
    • good
    • 0

4日間というと少々長いように感じますが、多分、腎結石の


体外衝撃波結石破砕術(ESWL)だと思います。

予定入院の場合、午前中に入院して午後から治療(手術)に入る
のが一般的ですね。
2日目は点滴ゼメに遭いながら、トイレ通いに専念されている
頃でしょう。

僕がお見舞いでもらって嬉しかったのは、車とパソコンの雑誌。
3日目以降は暇つぶしグッズがありがたいでしょうね。
    • good
    • 1

自分も4日間、入院しました。

(3泊4日)
入院中、見舞いに来てくれるのはうれしいものです。
是非、行ってあげてください。

#3の方が書いている通り、自分も初日の午後に治療をしました。
2日目以降は、ひたすら石を出す運動をしました。

・初日
治療直後は麻酔がきいている為、とても眠かったでが、
1時間くらい寝ていたら、眠気もなくなっていました。
起床後からは普通の人と同様に動きまわれます。
(一応、初日は安静が第一なのですが・・・)

麻酔の時間は個体差があると思いますが、
kumi000さんが行くのは2日目なのであまり関係ないですね。


・2日目以降
2日目からは点滴&水分の過剰摂取攻撃を受けます。
そして、石を出し易くする運動も行います。(逆立ち等)
逆立ち等の激しい(辛い)運動をするので、もちろん動きまわれます。
外出も可能ですが、入院中の尿は全て採っておくので、遠出は出来ません。
近くのコンビニくらいなら、普通に行かせてもらえます。

寝たきりになる事はないので、安心させてあげて下さいm(__)m


自分の体験ですが、お見舞いに来るなら物は要らないからずっと居てくれです。
本などは面会時間外の暇つぶしで飽きてしまうので、喋る相手が欲しいのです。
自分は見舞いに来てくれた人を面会時間限界まで居させました。
昼食後~夕食までの間ずっとです(笑)
都合などもあると思いますが、なるべく長い時間居てあげてください。


P.S.
石を尿から出すという事で水分を多く摂取する。
それにより、トイレへ行く事が多くなる。
夜もトイレに行きたくなる。
夜中の病院を一人でトイレに向かう。
トイレから出たら目の前に人(トイレ待ち)が立っている。

夜中の病院の廊下で人がぼーっと立っているのを見ると
なかなかビックリしてしまうのでご注意を(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!