アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 うちの家族の借金の残高を金融機関で見せてもらいたいと思っています。
というのはうちの父が借金をしているようで6年前から家にお金を入れてません。しかも、仕事も多分やっていない模様で社会保険庁から国民年金不払いだと係りの人が取り立てにきました。その上、家族全員から金を借りて合計400万円ほど貸してます。
 6年前からもう少しで終わると言って結局いまだに終わっていませんし、詳しい詳細、何の借金か全部非公開です。使途不明で本当に借金返済に使われているのかさえ分かりません。

 借金の金融機関は分かっているのですが、そこで見せてくれと頼んで見せてもらえるものなのでしょうか?すでに今月も5万も貸しました。私の預金もあまりなく不安なのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

金融機関での債権管理業務経験者です。


結論から言うと、残高の確認は契約者の同意なしでは不可能です。

契約者が同意して、契約者と同伴で企業へ開示の要求に行く等の手続が必要ですが、本人に無断あるいは本人を通さずに家族に勝手に開示というのは現時点では不可能です。行った場合は逆に業者が契約者から訴訟を起こされかねない個人情報の問題になるからです。

投稿を見て感じたのは、父にお金を貸すのをやめた方がいいということです。借りられる間は、今までの私の経験からどうやってお金の都合をつけるか考えるだけで根本的な解決をしようとはしません。借金もほとんど減っていない可能性が高いと思います。そして金融機関もあなたが知っているもの以外で存在する可能性は大いにあります。督促状は遅れない限り発送しない可能性が高いので、遅れずに払っているところもあるかと思います。

それとは別に貸金業協会という機関もあります。ここでは自分がどれだけ借金をしているかなどの確認や、全社に対して貸付を停止してほしいなどの手続が行えます。但し、ここも本人と同伴で手続に行く必要があります。参考までに相談や確認してみるといいかもしれませんが、最終的には本人を開示や手続に承諾させられるかどうかになると思います。

参考URL:http://www.zenkinren.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/02/08 02:38

ナンボ貸してもきりがないからもう貸さないで


貸しちゃダメだよ
もう払いきれないよ
破産してもおかしくないわ
そこんとこよーーーく考えてみ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
経験者ということでなんかアレですね

お礼日時:2008/02/08 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!