プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知り合いが株やFXやワラントなどなどやって稼いでいるのですが、
税金を申告していないみたいです。
利益はおそらく年間数百万円だと思います。
その人曰く、このぐらいの金額ならいちいち税務署は調べないよ!平気平気・・・
税務署はもっと大きな金額しか調べないから、小口まで全部調べてたらきり無いじゃん・・・って言ってました。
 
そう私に言って、私にも脱税を勧めていました。。。
勿論、私は即答で断り、きちんと毎年税金は申告しています。
 
私はどちらかと言うと、正義感が強い方で、不正はしたくないし許せない方です。
友達で無い、単なるちょっとした知り合い程度なので、
通報したいと思うのですが、
匿名とかでネットから通報できる場所はありますか?
通報するには、どこへ?どのような手段がありますか?
教えて頂きたいと思います。
不正は許せません。

 

A 回答 (5件)

不正を許せないなら、ものすごく莫大な税金を横領・詐取している公務員に通報するのもどうかと思いますけど。


この矛盾をどうお考えですか?
    • good
    • 8

その人の住む所轄の税務署でいいと思います。


ただ、その人の言うように数百万円ぐらいでは動いてくれないでしょう。
捜査するにもお金がかかりますし、役人は面倒なことはやりたがりませんから。

私も以前、不正請求している歯医者を詐欺で警察に届けましたが、開業医はある程度不正請求しても良いことになっていると刑事に言われ、社会保険事務所もまったく相手にしてもらえませんでした。

私だけで社会保険事務所や自治体から受け取った金額が30万ですから、全患者分となると相当な額になると思いますが。
    • good
    • 3

税務署に匿名の電話または、封書で連絡します。

    • good
    • 14

通報には反対です。

日本を密告社会にするのは止めましょう。友人も信用できない、誰も信じられない、誰にも心を打ち明けられない暗くて住み難い社会になってしまいます。
    • good
    • 7

不正が許せなくても、他人を陥れることは正義感とは言わないような気がします。



ほうっておいても、税務署はいずれ気付きますよ。

それよりも関わらない方がいいと思います、気分が悪くなるだけなのでね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!