電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父の残してくれた非上場会社の株式があります。聞くところによれば、会社に買取請求をすれば額面でしか買い取ってくれないとか。少しでも高く処分できる方法はないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

株価の売買価額は、売り手と買い手の相対の交渉で決まります。

一応、株価算定を行う様々な計算式(純資産価額方式、類似業種批准方式、DCF方式などなど)はありますが、それらは価格を決めるための参考資料でしかありません。

よって、少しでも高い株価での処分を考えるのであれば、会社に買い取ってもらう場合には高い株価で買い取ってくれるよう会社と交渉するか、もしくは、もっと高く買い取ってくれる第三者を自分で探す、という方法しか現実的にはありません。ただし、交渉の結果、額面(商法改正によって額面という概念がなくなりましたが)以下になることもあります。

なお、今回のように株主の一方的な都合での、株式の会社への買取については商法上規定されているような株主の権利ではありませんので、買取請求を行ったとしてもその買取が必ず認められるものではありません。

そうなった場合には第三者に売却(譲渡)するという手段しか残されていないのですが、非上場会社の場合株式に譲渡制限がついていることがほとんどなので、当会社の取締役会の決議が必要になります。が、譲渡先をnantot2014さんが既に決めていて、会社に「譲渡承認請求」を行った場合には、会社は取締役会を開いて
1.譲渡を認める
2.その株式を買い取る
3.別の譲受人を指名する
のいずれかを2週間以内に通知する必要があります。これを行わなかった場合には譲渡が認められたとみなされ、nantot2014さんの希望する譲渡先に株式を譲渡することができます。

以上ですがご参考になりますでしょうか。
    • good
    • 33

非上場の株式の売却は難しいですが、まず、当該会社に行って対応を委ねるのが近道かもしれません。

役員さんと対面してお話をして見ると意外にもお父さんの事をよくご存じでスムーズに売却が出来た事例も存在します。
    • good
    • 1

なかなか回答がつきませんね~



非上場会社といってもピンからキリまでありますからね~.結構有名な優良企業もあれば,町工場や八百屋さんまであるから.前者なら相対で買取ってくれる人を探す.それ以外なら,難しいかも.

とりあえず,それはどんな会社ですか?
額面はいくらで,一株あたりの純資産の額はいくらぐらいあるのでしょう?
相続税の評価はどのくらいだったのでしょう?
定款に譲渡制限の定めはありますか(株券に書いてありますか)?
お父様はどこで手に入れたのでしょう.従業員持ち株会とかですか
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!