プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の勤める部署は、チーム制で業務内容上シフト制になっており、朝の10時~夜の10時まで、誰かがデスクにいないといけないことになっています。
シフトの時間帯は以下の通りです。

早番 10:00~18:00
昼番 12:00~20:00
遅番 14:00~22:00

3パターンあり、私はずっと早番だったのですが、体調を崩してしまいストレスのため病院に通院することになり、午前中は病院に行くため昼番にしてもらっていました。

ですが、部署の一番若い子はずっと早番ですが10:00に来たことがありません。
早くて10:30頃だったり、ひどいときは11:00過ぎに来ます。

その子は2年勤めていますが、2年間の間に10時に来たことは数えるくらいで遅刻の理由は主に寝坊です。遅れる連絡もないです。

そのため、朝10時~11時くらいまでデスクに誰もいない時間帯ができ、上司がそれに気がつきチームのリーダーに、誰もいないことを怒られたようです。

それもあり、リーダーがその子に朝早く来るようにと何度も伝えたのですが、一向に直りません。
ですから私が昼番ですが、朝から来ることにしています。
その子はそれに気がつかず、相変わらず遅刻してきます。
それに対して最近すごくいらいらしてしまいます。

リーダーも何度も言っても無駄というので諦めており、逆にいらいらしている私に対して、もう怒っても仕方がないよと言われました。
遅刻は今に始まったことではなく、ずっと前からだと。

上司は誰もいない時間帯があるのはわかってリーダーに指摘しましたが
早番の若い子がいつも遅刻していることは気がついていません。
ものすごく怖い上司なので、伝えたら速攻首でしょう・・・
ですからリーダーも言わないと思います。

若い子が遅刻しない方法ってあるのでしょうか?
怖い上司に、気がつかせるにはどうしたらいいでしょう。

A 回答 (6件)

体調を崩されているにもかかわらず、穴埋めのためにがんばるなんて・・・とてもやさしい方なのですね(^-^)

上司に言わないことが本人の為なのかどうかという点においては、リーダが注意を何度もしている点から考えても、報告する義務があるように感じます。なんだか社会人に対して甘いって思ってしまいます。
若い子が遅刻するには何か原因があります。寝坊という言葉を信じるのであれば、きっと夜更かしをしていると思います。もちろん早く寝てもなかなか起きられないというのはありますが、10時で遅刻はちょっと・・・ね(^_^;)
あきらかに「自分は遅刻をしても、注意されるだけで悪影響はないからいいや」って思っているとしかいいようがありませんね。
ある意味厳しくいくことが大切だと思います。でもこのような条件的
では全く厳しくないと感じてしまう私は異常かもしれませんね( ̄□ ̄;)
hoshi_hitoさんは早番ではなく、体調を整える為にも昼番か遅番で過ごせるようになればいいですね。大変でしょうがこれからもがんばってくださいm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>若い子が遅刻するには何か原因があります。寝坊という言葉を信じるのであれば、きっと夜更かしをしていると思います。
おおよそそうですね!

私の会社はいわゆる「業界」と呼ばれるところでして・・・所属会社も一人ひとり違うのでみんな出向者ばかりです。
怖い上司は出向先の社員といった感じですが・・・

出勤時間は自己管理的なところがあるので、出向先で遅刻しても所属会社では遅刻なしの勤務表を出しているかも・・・

私も出向者なので言える立場にないのが残念ですが、言える立場だったら「明日から来なくていい」と言いたいです。

タイムカードの無い会社ですか?(最近はカード型ですけど)

あるなら、上司や経理関係が気がつくはずです。(就業規則があいまいなら気がつかないかも)
弊社の場合、
カード型なら、3回遅刻で、1日欠勤、9回遅刻で解雇通知、もしくはボーナス査定と言う形で記録に残り、(カード没収)上司からの注意があります。
シフト勤務の遅刻は会社に多大な損害を与えます。(上司に相談しないと困ります。貴方だけの問題ではありません。)
場合によっては、その遅刻常習者へ損害賠償の請求が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

タイムカードはなく、自己管理です。
怖い上司とは、夏の組織変更で席が離れてしまいこちらの様子があまりわからないようです。

>シフト勤務の遅刻は会社に多大な損害を与えます。(上司に相談しないと困ります。貴方だけの問題ではありません。)
場合によっては、その遅刻常習者へ損害賠償の請求が出来ます。

おお!それは知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。参考にします。

>若い子が遅刻しない方法ってあるのでしょうか?

完全になめられていますので、ないです。
会社員であるならば、決められた時間に出社しない人間は会社員失格ですよ。
そんな後輩の首を心配されるとは、ほんとにお優しい。なめられるわけです。

3回注意して直らなければ、上司に報告して当たり前ですけどね。
#4さまの会社の方が当たり前だと思っていましたけど、
いまどき勤怠の管理をしていない上司や会社があるとは驚きです。
天国のような会社です。その上給料が高ければ転職したいですね。

>怖い上司に、気がつかせるにはどうしたらいいでしょう。
あなたが報告すればいいことでは?
勤怠の管理がきちんと出来ない上司も無能なのでしょうけど。
タイムカードや勤務表などで確認は簡単に出来ると思いますけど・・・。
もしかするとその若い子が会社の上層部の関係者なので、
処分しようとすると、飛ばされることを心配されているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私が報告したいところですが、リーダーが報告しないのに私が言うのも・・・と思っていました。

こんなことでストレスに感じるようだったら、気にしなければいいのですが他の人がきちんと来ているのにと思うと・・・

私の勤める会社では、

遅刻が三回で欠勤一日扱い
欠勤が三日でクビ、もしくは辞職を促される
(つまり遅刻9回でアウトです)
タイムカード打刻忘れも遅刻扱いになります。

私は当たり前だと思ってましたが、時間に厳しい会社なのでしょうか??
このような会社もあるのだとよかったら参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

>遅刻が三回で欠勤一日扱い
欠勤が三日でクビ、もしくは辞職を促される
(つまり遅刻9回でアウトです)
タイムカード打刻忘れも遅刻扱いになります。

ええっ!きちんとしている会社ですね!
数多くの会社に勤めましたがそのような会社はありませんでした。(タイムカードを経験したこともなしです)

タイムカードだったらきっとこんな風に悩まなくてよかったのかもしれません。

当然上司に報告です。

首になっても自業自得、ルールを守る事ができない人間を守る事はありません。
それが回りまわって当人のためにもなります。
現状では、当人は社会というものをなめていると思います。
それでは通らないという事を知るためにも、一度痛い目にあわなければわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

一度痛い目に合わせてやりたいですね!
他の人がきちんと真面目に来ているのに・・・って思います。

仕事ができたとしても社会のルールが守れないような人は仕事ができないと同じです。

やはり上司に相談して、注意してもらうべきでしょう。
首になっても仕方ないと思います。もう少し、権限があれば始末書とかを書かして気をひきしめさせるとかあると思いますが、そこまでは無理でしょうからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

>仕事ができたとしても社会のルールが守れないような人は仕事ができないと同じです。
確かにその通りです。

私の会社はいわゆる「業界」と呼ばれるところでして・・・所属会社も一人ひとり違うのでみんな出向者ばかりです。
怖い上司は出向先の社員といった感じですが・・・

出勤時間は自己管理的なところがあるので、出向先で遅刻しても所属会社では遅刻なしの勤務表を出しているかも・・・

私も出向者なので言える立場にないのが残念ですが、言える立場だったら「明日から来なくていい」と言いたいです。