アルコール ROH が金属に結合し RO-M となったとき
RO-はアルコキシル基というのですが、
カルボン酸 RCOOH が金属に結合し RCOO-M となったとき
RCOO-はなに基と呼ぶのでしょうか?

ちなみにカルボキシル基だと -COOH の方になるようです。

誰か分かる人がいたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (1件)

カルボン酸の場合は、単なる金属塩なので結合というほどのことはないようなきはしますが、、


たぶん、カルボキシレート基です。

命名法はよいホームページがありますので、ご参考に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nomenclator/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大宮から大宮の乗車券で盛岡で途中下車は出来ますか?

来月に大宮からあけぼのを使い秋田へ行き、秋田から各駅で大曲乗り換え又は新幹線で盛岡に行き、新幹線で大宮へ帰ろうと思っています。
初めは大宮→秋田、盛岡→大宮+18きっぷを考えたのですが、大宮→秋田の乗車券が8720円で盛岡→大宮の乗車券が7980円の計16700円しました。
大宮→秋田→盛岡→大宮なら乗車券が13440円で3260円お得でした。

一周乗車券で秋田から盛岡まで新幹線を使い盛岡で途中下車して、再度別料金で大宮まで新幹線を使う事は出来ますか?

Aベストアンサー

>一周乗車券で秋田から盛岡まで新幹線を使い盛岡で途中下車して…

乗車券の有効期間内に再び乗車する限り、別に問題ありませんよ。
ゆっくり楽しんできてね。

Qα-アミノ基とカルボキシル基の関係

生化学の表を見ていて疑問に思ったのですが、α-アミノ基に近いカルボキシル基ははぜ離れているカルボキシル基より低いpKaを持つのでしょうか?側鎖官能基と何か関係があるのでしょうか。

Aベストアンサー

下図の寄与があるので解離し易いのです。

Q新潟→大宮、新潟→大宮→川口の電車運賃について

新潟→大宮、新潟→大宮→川口の電車運賃について

新潟から大宮まで新幹線で行ったあと、川口まで行くのですが、
新潟→大宮の片道9,860円と新潟→大宮→川口の片道9,860円が同額になるのは何故でしょうか?

新潟→東京の場合は都区内ならどこでも降りれるのは知っているのですが、
新潟→大宮も何か特典のようなものがあるのでしょうか。

ご回答の方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

新潟→大宮の営業キロは303.6km、
新潟→川口の営業キロは318.1km、

営業キロが301~320kmまでの運賃は5250円なので、同じです。

新幹線の乗車区間も新潟→大宮なので、特急料金も同じです。


ということで、特例などは関係なく、同じになります。

Qα-アミノ酸は同一炭素に-NH2、-COOHが結合

質問です。

教科書、参考書を読んでα-アミノ酸は同一炭素に-NH2、-COOH、-Hが結合しているものだと理解しました。

ですが、私の持っている本では全て
「α-アミノ酸は同一炭素に-NH2、-COOHが結合したもの」
と書いてあります。

この説明だとα-アミノ酸はR-R'-C-NH2-COOHというように炭素に水素以外の炭化水素基が結合する可能性があるので不適切だと思います。

同一炭素に-Hが結合していることを意図的に説明していないように思うのですが、何か理由があるのでしょうか?

お手数ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kamonanbaさんのおっしゃるとおりです。若干補足しますと
天然のα-アミノ酸は20種ということを参考書などで見たことが
ありませんか?
こういった記述を裏返して意味を取れば、天然には存在しないアミノ酸
があるということです。すなわち、kamonanbaさんのおっしゃるように、
α炭素にその他の官能基がさらについたり、置換基Rが例えばエチル基
だったりしてもです。
「α-アミノ酸は同一炭素に-NH2、-COOHが結合したもの」、これがα-アミノ酸の定義となります。
つまり、α-アミノ酸の数は無限にあるということです。

Q大宮駅からNACK5スタジアムまでの行き方

今度初めてNACK5スタジアムに大宮戦を観に行く事になりました。
大宮駅までは電車で行くのですが、大宮駅からスタジアムまでの行き方を調べたところ大宮のサイトに以下の方法が載っていました。

(1)JR「大宮」駅東口より徒歩20分
(2)東武野田線「大宮公園」駅より徒歩10分
(3)東武野田線「北大宮」駅より徒歩10分
(4)JR「大宮」駅東口、国際興業バス「導守循環」行きで「大宮サッカー場」バス停下車

4つも行き方が有る様なのですがスタジアムに行くにはどの方法がお勧めですか?
また、試合終了後は混雑すると思うのですが大宮駅に戻るにはどの方法がお勧めですか?

出来れば、そのルートの良い点なども含めて教えて頂けると有り難いです。
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大宮駅までの行き帰りに、苦でなければ徒歩をお勧めします。

東武野田線の利用は、大宮駅での乗り継ぎが不便です。
JRの改札から東武野田線の改札まで多少歩きます。

バス利用の場合は、大宮公園周辺の道路は平日でも混雑します。
特に試合のある土日や競輪開催時や花見の時期だと尚更ですので、
時間が読めません。

試合終了後の徒歩ですが、オレンジロードの混雑を避けたい場合、
少し遠回りになりますが、「県道2号線を大栄橋方面に歩く」もしくは、
参道を抜けて「大宮駅東口の中央通り」を歩かれるのは、いかがでしょうか。

Q金属結合とは、自由電子が金属内を自由に動き回ってる結合との事ですが、 同じ金属同士をくっつけても、磁

金属結合とは、自由電子が金属内を自由に動き回ってる結合との事ですが、
同じ金属同士をくっつけても、磁石のプラスとマイナスの様に、くっつかないのは何故ですか?

Aベストアンサー

ミクロ的にみると顕微鏡レベルですが金属同士を接合する場合、金属の表面にデコボコがあり実は密着していないです。
更に、もっと微小の領域をみると金属と金属の間に何かの原子が存在しています。気体の分子であることが多いですね。
また、例えば、多くの金属は酸化皮膜を表面に形成していることが多いので、金属同士の接合にはなりません。
単純に金属と金属だと思っていても、実はその間に非金属の原子・分子や他の結合様式のものが存在しているので、接合することは出来ないですね。

古典的な手段ですが、金属の表面を平坦に仕上げて、ある程度の加熱と加圧を与えて拡散接合することはできます。
これは電子ではなく、原子が固体内で拡散する現象を利用したものですが、やはり気体分子は邪魔になるので真空が必要になってきます。

更に、高真空中で表面の酸化皮膜を除去して接合すると、仰るような接合(イメージは少し違いますが…)が可能になってきます。
20年程前に自分で調べて文献で読んだことがありますが、必要な高真空が宇宙空間並みだった記憶がありますね。

Q新宿-大宮間の料金について

柏-新宿の定期を所持しておりますが、新宿から大宮に行った場合は、日暮里-大宮間か新宿-大宮間のどちらの料金が引き落とされますか?

逆の大宮から柏までこの定期券で乗った場合、いくらがスイカに必要ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

柏-新宿の定期券が、巣鴨回りなら、

大宮-池袋
大宮-田端

の安い方で計算されます。
まあ、どちらも 380円なのでどっちでも良いようなものですが。

大宮-日暮里も 380円ですが、考え方として、大宮-日暮里の運賃が適用されるわけではありません。

>日暮里-大宮間か新宿-大宮間のどちらの料金が引き落とされますか…

ということは、その定期は山手線北側回りではなく、秋葉原-四谷-代々木経由とかですか。
それなら、大宮-新宿は 450円ですから安い方の大宮-日暮里 380円です。

Qcooh-co-coohの名称

ズバリ、この構造の物質の一般名は?
ど忘れで、スッキリしません(^_^; アハハ…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A.No2さんのリンク先を拝見すると
別名称として「ケトマロン酸」と記載されています。

Q大宮駅付近のみずほ銀行で振込みについて

大宮付近のみずほ銀行で、3つ (大宮駅前支店・大宮支店・JR大宮駅北側改札内のニューデイズ大宮内)あるんですが、
どのATMが現金で振込みが出来るんですか?

調べているんですが、分かりません
教えてください

Aベストアンサー

●「みずほ銀行」の場合、「現金での、お振り込み」は、原則、「本・支店」などの、ATMで、かつ、「平日8時45分から18時まで、」(ただし、15時以降のお取り扱いは、「お振り込み予約」(「お振り込み資金を、その場で、お預かりし、翌営業日の、お取り扱い」)と、なります。)

の、お取り扱いですので、「大宮支店」と、「大宮駅前支店」で、
「現金でのお振り込み」が、できます。

Q-C三N結合(ニトリル結合)は電子求引基?

-C三N結合(ニトリル結合)の反応を考えています。
電子陰性度から考えれば電子はNに引っ張られて炭素がプラスになり、水酸化イオンなどの電子供与基と反応するという考え方はあっていますか?
あるいは窒素の不対電子+炭素との電子陰性度の違いからくる三重結合の電子から窒素が電子供与基になってなにか電子求引基のH+とかと反応するのですか?
考え方の過程も知りたいので思ったことを教えて下さい。

Aベストアンサー

-CN置換基は電子求引性であり、そのため、たとえばCH3CNの酸性度はメタンよりも強くなります。本来、「電子求引性」と言った場合には上記の議論になります。
しかし、ご質問内容は、そういうことではなさそうですね。つまり、ご質問内容というのはCNの電子求引性とは別の問題であるということです。そのことをまずはっきりさせておく必要があると思います。
その上での議論として、質問文で書かれた内容はおおむね妥当であると思います。
すなわち、CNにおいて、Cは正電荷を持ちNは負電荷を持っていると考えるのは妥当です。結果的に求核剤はCを攻撃し、求電子剤はNを攻撃します。要は、CNにおいては反応点が2か所あるということと、正電荷と負電荷の間で反応が起こるという極めてシンプルな考え方で説明できます。

なお、科学において専門用語の使用法というのは重要です。水酸化物イオンを電子供与基とは呼びませんし、CNのなかのNを取り出して電子供与基といったりはしません。


人気Q&Aランキング