アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、銀行より3年固定(残4000万)で借入れています。
今月中に更新が迫っているため、以下のローン金利種類からどちらを選択しようか迷っています。

■5年固定(2.29%)
■10年固定(2.69%)

どちらの種類にしても月々の返済はなんとかこなせるのですが、私の収入が減る一方にあるため、
出来る限り有利な選択をしたいと考えています。
当初は今後の金利上昇を想定し、10年固定が良いかと思ったのですが、
全くの素人考えなので、非常に不安になり、こちらに相談させていただきました。
もし、5年固定にするのであれば、5年後により良いローンを探して、
借り換えすることも視野に入れています。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、
どちらのローン種類がより良いか、是非アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

すみません、旅行に出かけていましたので、補足に対する回答が遅くなりました。

> 現在の条件では、変動金利が不利に見えていたため、特に選択肢としては考えておらず、記載していませんでした。
そうですね、変動金利型が2.87%ならば、金利の優遇がないようですので(現在は2.875%か3.125%を店頭表示金利にしているところが多いと思います)、不利ですね。

ところで、ご利用中なのは「アパートローン」とのことですが、自己居住用の『住宅ローン』ではない、ということでしょうか?
それによって、税金に対する考え方も考慮した方がいいのか…と思いまして。
個人的には、5年を待たずに借り換えをすることも視野に入れて、「5年固定(2.29%)」にすればよろしいのではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、自己居住用ではないです。
今回頂いた回答から5年固定にし、様子を見ようと考えております。
お忙しい中すみません、今回はどうもありがとうございました。

固定金利期間終了後は、再度特約をしなければ、自動的に変動金利型へ移行するパターンですか?

その場合の優遇は?適用金利は?(適用金利が2.00%弱ということはありませんか?)
一旦変動金利型へ移行した後で、再度好きな時期に固定金利特約を締結することは可能ですか?
残りの返済期間は32年ですよね?
住宅の形態はマンションですか、土地+一戸建てですか?
土地+一戸建てならば、土地に対する権利は所有権ですか、定期借地権ですか?
土地+一戸建てならば、ローンの土地と住宅に対する割合はどうなっていますか?

この回答への補足

返答が遅くなってしまってすみません…
また、情報が足りなかったようでお手数をおかけします。

>再度特約をしなければ、自動的に変動金利型へ移行するパターンですか?
その通りです。

>その場合の優遇は?適用金利は?
金利は2.87%になります。

>再度好きな時期に固定金利特約を締結することは可能ですか?
可能です。(只、なにかしら不利な条件があったと思います、
申し訳ありません、失念致しました。)

>残りの返済期間は32年ですよね?
その通りです。

>住宅の形態はマンションですか、土地+一戸建てですか?
形態はアパート(アパートローン)です。

現在の条件では、変動金利が不利に見えていたため、
特に選択肢としては考えておらず、記載していませんでした。

• 0