アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日まで専業主婦で主人の社会保険に入っております。
先日より派遣でフルタイムの長期のお仕事に就くことが出来ました。
派遣元より就業してから二ヵ月後に社会保険(健康保険、雇用保険、厚生年金)に加入してください。と言われました。

そこで質問です。

私(妻)が自分の社会保険に入った場合、主人がその事を会社に申し出なかったらどうなりますか?

A 回答 (4件)

健康保険、雇用保険、厚生年金の質問ですので、その部分のみで。

この部分に関しては、被扶養者分につき、ご主人の会社の負担はありませんし脱税にもなりません。

他の方は多分、年末調整の配偶者控除のことしか意識していないようですが根本的に質問が異なります。
会社の扶養手当は会社の規定なので会社に確認するしかありません。
遡及返還を請求されるかもしれません。

ご主人の健保(組合)、厚生年金の被扶養者であるときは、健保(組合)、厚生年金保険料は発生しませんので会社が負担すべきものはないです。
で、ご主人も負担すべきものは発生しませんので、毎月の所得税等にも影響しないんです。

では、問題はどういう場合に発生するかなんですが、
自身が健保の被保険者であるにもかかわらず、ご主人の健保の保険証を使用したときです。

保険給付(7割)部分の返還を求められます。
悪質と認められれば詐欺罪の立件も可能性があります。

それだけです。

ですが、健康保険法、厚生年金保険法で被扶養者(異動)届は5日以内に事業主経由で提出することになってますので速やかにご主人の会社に届け出ましょう。

雇用保険は専業主婦は関係ないので問題は発生しません。
    • 0

総収入から65万円を控除した額が38万円以下である場合は控除対象配偶者です。

保険は独自に加入するのでご主人の保険から離脱する必要があります。

私(妻)が自分の社会保険に入った場合、主人がその事を会社に申し出なかったらどうなりますか?

社会保険庁に分かることですから会社から文句を言われるでしょう。
    • 0

>自分の社会保険に入った場合、主人がその事を会社に申し出なかったらどうなりますか…

あなたは、あなた自身の社保と、夫の社保とで二重に加入することになります。

夫は妻の社会保険料を上乗せして払っているわけではありませんが、夫の会社としては余分な負担を強いられ続けることになります。
会社に対して背信行為とも言えます。

いずれ、社保庁等で二重加入が発覚するのは目に見えています。

また、税金の面や、夫の給与に含まれる「家族手当」などにも関係する可能性があります。
最悪の場合、夫が会社から、大きなペナルティを受けることになります。
    • 0
この回答へのお礼

それは怖いですね(>_<)しっかり主人の会社へ申告しなくてはいけませんね・・。

あなたの収入によってはご主人が脱税になります。

• 0
この回答へのお礼

ANo.1様、またはこれから回答下さる方々へ。

私の収入が年間100万円以内(扶養内)でも脱税になるのでしょうか?