アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

社長が私の人間性と合わないという理由で、解雇したいという想いがあるらしく、「なんかよくわかんないけど、○○さんの扱いが無理だから辞めて貰いたい」と言っているのを小耳にはさんでいる状況です。

家は小さな会社で、私がプロモーション全般を任されており、入社当時よりも180%の売り上げが達成できています。

それでも、社長の苦手なタイプ、性格が付き合いづらい、というだけの感情的な理由で、辞めて貰いたいという想いがあるそうで・・・

どちらかというと、社長に仕事面関係なく、お気に入りの人は高く評価してもらっていて、気に入らない人の成果は評価しないという考え方なのです。

小さな会社なので、ある程度のコミュニケーションは必要ですが、
会社に社長のご機嫌取りのために出社するわけではないですし、、社長の「なんかよくわからないけれども、○○さん、ダメ」と言っています。

社長から、パワハラも受けています。重要メール(確認いただくもの)に関しても返答なし(シカト)なのです。
同僚の人はみんな、私がやめたら本当にこまる!と全員理不尽に思っています。

ですが、私もパワハラを受けているのも、理不尽に辞めて貰いたいといわれていることについて、本当に腹だたしく思っています。

これまで働いてきて、社長の性格をみると、気に入らないとすぐに切る、ということをいつもやっています。(家は小さい会社ですが、関連会社が多く、代表がそれぞれの代表も勤めている中で、そういう状況を知っています。)

今後、どのようにしたらいいでしょうか??
パワハラの精神的ダメージも辛いし、いっそのこともう辞めてもいいというレベルまで思ってしまうのですが、小さな会社のマンパワーとして、私の抜けにより私も周りの同僚の裁量過多になることは目に見えています。周りもパワハラをみていて、「見てるほうも辛くなるほどだし、私がいなくなると本当に困るといってくれています。」

すぐに辞めるということは考えていませんが、パワハラの精神状態にどれだけ耐えられるか。
仕事で確実に会社に貢献できる仕事をしていたと思っていたのに、
このようなワンマン社長にどのように今後接したらいいのか。。。
本当頭が痛いです。ただ、不当解雇によって訴えたりする気力はありません。

どなたか、アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

次の仕事を見つける自信があるならやめちゃいます 私なら。


(過去にそういう退社のしかたをしたことがあります)

今の会社(というか社長に)に後悔させるように仕組みます (苦笑)
金銭的なダメージを与えると裁判沙汰になる可能性があるので~
周りの方は質問者さんの味方のようですから、辞めるにしても
「困る」だけで、辞める決断は理解してくれるでしょう。

大きな取引先のひとつが「stantaさんが居ない会社とは取引しない」とでも言えば、かなりがっくりくると思いますが…。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう、辞めるつもりになりました。w
でも、生活もあるので自分が不利にならないようもって行きたいと思います。いづれにしても後悔はすると思うんですけどね、私も。

でも、同僚が困ることが明らかに予測できるから、なかなか決断できませんでした。
私はPの立場なので、残念にクライアントを持っていなく・・・・・・。
代表が今で予測できるほどのがっくりする決定打がないのです。
でも、そういう環境にさせる代表の方針の下の会社なので困ればいいじゃない?と思うほどになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/11 22:29

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書き
ますので、厳しい感じがするのはご容赦くださいね。

問題を複雑に絡めずに、シンプルに考えれば、現在の仕事の「条件・待遇・
やりがい」に対して、社長との人間関係の天秤ですよね。その基準で考えて
みて、質問者さんの秤がどちらに傾くかと言うことだと思います。そして、
重たい事実としては、社長は辞めてほしいくらいに質問者さんの存在がストレス
であるということ。つまり、質問者さんがつくる事業成果よりも、存在のマイ
ナスの方が大きいと判断しているということなのです。

経営方針の決定は、良い悪いはさておき経営者判断なのです。事業成果が
大きくなくても、和気藹々とやりたい人がいたって不思議ではないのです。
ご質問文を読むかぎりで受ける印象ですが、ご自身の正義(ポジティブな
成果)というものに対して、相当自信があるタイプの人なのかなと思いました。
あくまで憶測ですが、ひょっとするとそういう部分がお気楽な社長の気に障って
いるのかもしれませんね。

蛇足ですが、辞めるかどうかに周りの人は全く関係ありません。現実問題として、
質問者さんが辞めた直後、部分的なストレスは多数発生するかもしれませんが、
それでダメになるほど会社組織は脆弱なモノではありません。そして、人は
遅かれ早かれ必ず辞める日が来るのです。自分がいない日々を妄想して憂う
ことに意味があるのだろうかと僕自身は考えます。逆に言えば、一緒に仕事を
する今日一日を「一期一会」と思って頑張るべきではないかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

経験の元からアドバイスありがとうございます。

相当な自信はないですよ~!でもそれは実績だけです。
私が抜けると困る、という想いの根底には一番の理由がマンパワー故です。代打がいればいいだけだとおもいます。

skonchoさんがおっしゃるとおり、数字だけじゃなく、おき楽にやっていればいい、フランクに会社をやりたいという代表でしたらいいんですが、面白おかしく楽に数字を追い求めたいという考えがあるんです。。
それには社員の働きが大きく関わってきますし、それでもスタッフに数字を常に意識させる人です。

ここに書いたのは、賛否両論を聞いて結局辞めたほうがいいですよ。って背中を押されたかったほうがいいだけかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 22:36

私ならいずれ辞めてしまいますね。


ただし、直接社長と話す機会を作って納得したら。

お給料や昇給・ボーナスは思うように頂いているのでしょうか?
そういう社長なら、お気に入りの人には成果以上の+αが付いているかもしれない気がします・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

辞めることにしました。が、理不尽なので自分からはいいません。
話がしたい、と言っていたので機会があれば話すようにします。自分から言い出したら損することもあるので。。

いずれはやめますよね。。やっぱり。
お給料は、年俸制です。残業しても休日出勤しても+αはつきません。
四半期ごとに自分が上げたいと思った人を年俸にして5万、10万と上げます。(さすがに下げられることはありませんよ)ただ、評価なしに値します。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 22:41

 ご質問者の方と少し状況は違うと思いますが、私も「君たちの部署(営業部)はいらない」とはっきり目の前で言われました。

私の場合社長ではなく常務ですが・・・(経営コンサル会社に調査を依頼した結果だそうです)。私の中で「そこまで言われて『情け』でこの会社においてもらっているなんて・・・」という思いが沸いてきて、現在転職活動中です(まだその会社にいますが・・・)。私もこの会社に8年ほどいて、同部署では一番長くいます、しかし先日同部署の人に「もし引き止めたとしても、貴方の生活、幸せまで責任取れませんし・・・」と言われ、本気で転職を決意しました(これはあくまで親切な思いで話してくださいました。)。引き止められるのは頼りにされている証拠ですし、それを振り切り辞めてしまうのは「裏切り」になるかもしれませんが、「貴方の人生、あなたの仕事」です。ぜひ自分を一番大事に考えてください。会社は所詮「社長」のものです、気に入った人たちで仲良くやる場所なんです(以前知り合いの社長さんが言っておられました)。小さい会社は「ワンマン」が当たり前なんです、社長の考えや態度を社員が変えるなんて絶対できません。そこはあきらめてください。だから自分を大切にしてくれる会社を探したほうがいいと私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

辞めることにしました。今進捗していることを片付けて新たな進捗をせず。正社員という立場を大いに利用させてもらって雇用保険の範囲内で転職活動します。

所詮会社は代表のものなんですよね。aoriashiさんも辛い思いをしているなか、本当ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 22:55

社長が貴方に辞めて欲しいと思っているなら、条件および解雇通知を受け取って辞めましょう。


なぜなら、貴方が上げる利益より、貴方のいない会社を望んでいるから?
あなたの決断力がないのが不思議です。
貴方が行動を起こさなければ何も変わりませんよ。(愚痴や泣き言で貴方の気持ちや社長の気持ちは変わりません)
それとも今の待遇を自慢してるのかな?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。解雇通知を待ちます。
こちらから言い出したら損してしまうので。今日、同僚からメールがあったので、辞める旨をレスしたところ、現状よりも後のことは気にすることないと言ってくれました。私のことを案じてくれてたようで。。(涙)全てのスタッフにレスしました。

これからは嫌な理不尽に思うより、先に進みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 23:10

2の方とほぼ同じ意見なのですが、そもそもよく考えてみてください。


会社は社長のものです。ですから、社員の評価は社長が下します。
その評価がどんなに理不尽だと訴えても、何ら問題はありません。
もちろん、法的手段を公使することも考えられますが、
時間も金も神経も使いますし、そんなことに手を取られるくらいなら
転職したほうが増しなのではないでしょうか。

もし、今の会社で少しでも長く仕事を続けたい、という気持ちがおありなら、
互いの誤解を解くためにも一度社長と腹を割って話す機会を設けられてはいかがでしょう。
質問を拝読する限りですが、
>小耳にはさんでいる状況
>辞めて貰いたいという想いがあるそうで・・・
などと、質問者さまに対する社長の評価が非常に曖昧ですよね。
今の会社を続けるには、例え人間性に問題がある社長でも、
社長と上手くやっていけなければ先がありません。
社長にとって、質問者さまの「何が気に入らないのか」
「質問者さまにどうしてほしいのか」という具体的な考えを
社長から聞き取りし、可能な限りの改善努力をすべきです。

ちなみに、どんなに優秀な人でも、必ず欠点はあります。
質問者さまは、ご自分では仕事ができて問題ないと思われているようですが、
そのような自信を持って堂々と仕事にいそしむ一方、
常に、何か自分に足りない部分はないか、どうすれば今よりもっとよくなるか
を考える、謙虚な姿勢で仕事に取り組む姿勢を持つことも重要です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

『その評価がどんなに理不尽だと訴えても、何ら問題はありません。』
確かに。。小さな会社では、理不尽でも経営者の意見が絶対ですよね。

話したい、と言われたのでその際に話をします。
実は、代表が小言?を小耳に挟んだのも同僚のメールを見せてもらったからです。
本来であれば、私に言うはずのところ同僚から見せてもらって、それが何通もあったからです。

私自身もパーフェクトなわけではないと思いますし、いい経験だと思ってこれからのことを考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 23:00

>社長が私の人間性と合わないという理由で、解雇したいという想いがあるらしく、「なんかよくわかんないけど、○○さんの扱いが無理だから辞めて貰いたい」と言っているのを小耳にはさんでいる状況です。



らしく、小耳にはさんでいる、あるそうで・・・ということから直接解雇通知は受けてはない状況ですか?直接言われてなければ、相談者さんのお気持ち次第かもしれませんが。周りの意見や噂にまどわされず、もう少し真実をみることも大切だと思います。
重要メールについての回答がないとのことですが、わが社の場合のある上司は、ただ投げてよこすだけのメールに返答は出来ないというひともいてさまざまです。ワンマン社長の性格を考えて行動するヒューマンスキルも備えないといけないのかもしれませんね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

解雇通知はうけていないです。
ただ、相談の仕方がいけなかったのですが、噂ではなく同僚のメーラーにその「私に対する不満」が残っています。。
また、重要メールに返信がないのは私だけでした。。

確かに、ヒューマンスキルが足りないのか・・と省みました。
が、ここしばらくのパワハラを考えると、自分を省みるのも必要ですが時間が勿体ないという思いがしてきて、転職することにします。

事が事なので、できるだけ私の不利にならないよう、代表と話をしてこれから先に進もうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A