アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 地デジ対応のDVDレコーダーとテレビを買いました。

それで地デジでチャンネル設定したところ
NHK 日本テレビ フジテレビは映ります。
TBS テレビ朝日 テレビ東京は映りません。

この場合はアンテナがだめなんでしょうか?

CS放送やケーブルテレビは契約しておりません。
戸建です。

もしアンテナの場合は素人でもいじってもOKなものなのでしょうか?
電気屋さんに頼まないといけないものでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

アンテナは、素人がいじっても大丈夫ですが、屋根の上での作業は危険ですので、電気屋に頼んだ方が無難です。

映りが悪い可能性として
1.東京付近だと特にUHFアンテナが設置されていない
2.UHFアンテナは付いているが、放送塔からかなり離れている
3.東京、神奈川東部、千葉、埼玉あたりの場合、アナログを東京タワーから受信していた場合(1ch~12chで受信していた場合)で既存のUHFアンテナが、東京タワーでなく、独立U局の送信塔に向いている
4.東京多摩地区、神奈川東部にお住まいの場合で東京タワーでなくアナログ波を多摩中継局、八王子中継局、横浜みなと中継局から受信している
5.送信塔から出ているUHFのチャンネルにあったUHFアンテナを設置していない
6.設置しているアンテナが古くなっている(同軸ケーブルが劣化している)
等が考えられます。

東京タワーに近い場所の場合、UHFアンテナが、東京タワーでなく三ッ池公園、船橋三山、浦和等に向けられている場合は、
広域局がうまく受信できないことがあるので、その場合はもう1本東京タワー向けにUHFアンテナを設置し、さらにUU混合器(但し、普通のUU混合器より、tvk+広域局 or tvs ctc+広域局用の混合器の方がうまく受信できます。)を使ってまとめるといいです。

アナログ波を多摩中継局、八王子中継局、横浜みなと中継局(ランドマークタワー)から受信していた場合は、今のところこの中継局からは地デジの放送はありませんので、東京タワーにアンテナを向ける必要があります。

tvk、tvs、ctcを受信している場合、特にアンテナをかなり前に設置している場合、そのUHFアンテナが、ハイチャンネル対応(例えばUHFの30ch~62ch用のようなアンテナ)の場合、東京タワーからの地デジをうまく受信できないことがあります。
その場合は、ローチャンネル対応のUHFアンテナに変えると映りがよくなる場合もあります。

あとは、受信レベルが低い場合は、ブースターを付ければ改善することもありますが、絶対ということはないです。

10年以上前に建てたアンテナの場合は、劣化している可能性があるので、新しいアンテナにすれば、うまく受信できるかもしれません。

もし、東京タワーから近い場所でなく、埼玉県北や前橋付近、宇都宮、小山付近の場合は、また別の可能性があります。

出来ましたら、アナログで受信していた、中継局(東京タワー、多摩、八王子、横浜みなと、平塚、児玉、前橋、宇都宮など)や放送局(特に独立U局 tvk、tvs、ctc、GTV、GYT、MX)を教えていただければ、もう少し具体的にお答えできるかと思います。

この回答への補足

MXしか見れません。画像が他のよりはちと悪いです。
23区なので中継は東京タワーになるかと思います

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

23区内ですと、普通は東京タワーにアンテナに向いていますが、中には、UHFアンテナが多摩中継局に向いている家も少しはあります。

(アナログのMXテレビが14chの場合東京タワー、61chの場合多摩中継局にアンテナが向いています。)

受信レベルが、低いチャンネルに合わせて、アンテナを動かせば、受信できるようにはなると思います。

ただ、UHFアンテナが、古かったり、付いていない場合は、新しいUHFアンテナをつけて、同軸ケーブルも新しいのに変えた方がいいと思います。23区内ならよほどのことがない限り、ブースターは要らないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

UHFは従来のいままでしたら,向きを電波の来る方向へ調整する必要があります.自分でも出来ますが二人は必要です.

業者さん依頼だと調整だけだと5千円位です.
(今までのままだと地方局に合っているだけです.)

http://park12.wakwak.com/~bmx7jq9/ee1.htm

(デジタル対応全電通型分配器(2700円以上のもの)を購入し,TVとDVDに直接繋いだ方が良いです.)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみようと思います!!

いくつか考えられる原因を。

まず地デジはわずかなレベル変動で映ったり映らなかったりします。
1.アンテナの性能
2.アンテナの向き
3.周囲の建物の反射等の影響(チャンネルによって違う)

まずテレビのアンテナレベルメータ機能を使って各チャンネルのレベルを計ってください。
それで一番弱い局に合わせてアンテナ方向調整。
それでダメならアンテナを高性能のものに取りかえるかブースターを入れるかです。

なお放送アンテナの向きが2方向ならUHFアンテナを二本立てて混合する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してやってみます!