電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルどおりなのですが、普段テレビに繋いでいたUHFコネクタ?を最近買った地デジ対応パソコン(DELL inspiron530)に繋いだところTBSとフジテレビが見れません。
テレビに繋いでた頃はちゃんと見れていたのと、どちらもアナログなので同じ用に見れると思っていたのですが・・・
自分でも調べては見たのですが、原因が全く分からないので改善策等ありましたらよろしくお願いします。
こちら住みは関東圏です。

A 回答 (1件)

関東圏なら、地上アナログのキー局はVHFの1CH~12CHです。

地上デジタルはUHFの13CH~30CHのローバンドです。首都圏はUHFアンテナを新設する必要があります。

もし、すでにご自宅にUHFアンテナもあるのでしたら、テレビ神奈川、千葉テレビ、テレビ埼玉あたりの独立UHF局が受信できる方角にしてあるのだと思います。
それとは別に、UHFアンテナを東京タワーの方角に向けて増設しないと、キー局の地デジ放送は全局映らないと思います。

今は、その独立U局に向けているアンテナで、東京タワーからのおこぼれの電波を拾ってキー局のいくつかを辛うじて受信している状態なのでしょう。

場合によっては特定地域用のU・U混合器が欲しくなりますので、お近くの技術と信頼ある電気店にご相談ください。
    • 0