電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今、国府台に行こうか迷っています。

学校説明会にも行っていないし、
国府台高校を見たこともありません。
ただ偏差値で決めいているだけなので

国府台の校風や普段の雰囲気など
誰かから聞いたことでも
どんな情報でもいいので教えていただけたら幸いです。

また、偏差値がここに近い高校の事も
何でもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

中学からの仲良しが国府台に行ってます!



彼女の話や、実際に文化祭に行って感じたのは、多くの生徒がいきいきしているということです。
女子のお化粧など結構派手な生徒も目立ちますが、勉強熱心で、特に文化祭などの行事に積極的だと思います。

聞いたところによると、校則がそこそこ自由な感じなので、自分で目的意識を持っていないと、部活だけ、行事だけ…となってしまっています。
まあ、私が通っているところも同じ感じですから、自分の意思はなくてはならないとは思いますけど。
できたら自分で見れたらいいですね(>3<;)

私は大学受験の年です(汗)
お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自由な高校はいいですが
やっぱり自分の意識が大切ですよね。

回答ありがとうございます。

お互い受験頑張りましょう

お礼日時:2007/11/12 20:43

県立国府台高校と偏差値的に似ているといったら「幕総(=幕張総合高校)」でしょうね。



個人的には、幕総は女子に制服が人気なため倍率が高くなります。その点国府台だとそうでもないので、普通の倍率になりますね。

進学率的にはたいした代わり映えが無いので、個人的には国府台の方がいいと思います。ただ、近年国府台のレベルや進学実績が落ちていると揶揄されていますが、それは場所柄「千葉都民化」が進んでいるので、どうしても私立優位な考え方をしている土地柄なので、やむを得ないと思います。まぁそれは幕総もいっしょなのでね。

ただ、このぐらいのレベルの高校というと、私立だと日大系なんで、やっぱり公立に行った方が良かろうと思いますがね。

偏差値58前後って、進学校に行くには足りないが、中堅校に行くにはもったいないという感じですからねぇ。内申が38以上あるんでしたら、j国府台や幕総なんかやめて、MARCH附属の高校に行った方がお得ですがね。38ないんだったら何が何でも公立という形になろうかとは思います。

一番進路指導が難しいラインですね。日大附属にやるにはしのびないし、かといったMARCH系や小金・船東・薬園台にはきついし、千葉私立御三家と市川学園・江戸女もきついしで、中途半端なんですよねぇ…

私立だとどうしても専松あたりか日大附属になるので、頑張って公立にいっちゃいましょう、中途半端だけど…

都内に行くなら、順天高校や本郷、保善、足立学園あたりを勧めたいですね。女子だったら江戸女2類か国府台女子かなぁ。
    • good
    • 6

一応確認ですが、和洋国府台女子ですか?国府台女子学院ですか?県立国府台高校ですか?



補足要求します。

この回答への補足

県立国府台です。
なんでもいいのでお願いします。

補足日時:2007/11/12 20:39
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!