プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一です。進研模試で偏差値57をとってしまいました。
校内順位も定期テストは1桁台なのに、30位台をとってしまってめちゃくちゃショックです。あまりレベルの高くない、ギリ進学校位のレベルの高校に通っているので…

この位の成績でどの大学に行けますか?

A 回答 (5件)

すみません、補足程度で→私の意見で

    • good
    • 4

他の方が詳しく回答されているので補足程度で回答しますが、強いていうなら今のままでは受かっても底辺国公立くらいでしょう。



しかしまだ一年生なので頑張れば大丈夫です。(流石に早慶や旧帝大は厳しいかもだけど)

私立なら進研偏差値57ではMARCHはおろか日東駒専も難しいでしょう。

進研模試は上位大学を目指す場合はあまり役に立ちません。なぜなら高卒専門組のバカも多く受けるので偏差値がバカ高く出ることもあります。河合全統模試を受けましょう。
    • good
    • 3

文系理系、学部で異なりますが、ざっくりマーチのCHは射程距離に入ってきてますね。

MARまで上げるには、もうひとがんばり。
    • good
    • 3

高1のいまの段階の模試偏差値は、大学受験の参考にはなりません。

科目数も少ないし、周囲も含めて、これから成績の浮き沈みがあるからです。
進研模試はどちらかといと「学力の推移」を見るためのものです。模試の結果を分析して、自分の苦手分野や失敗の原因を突き止めて、その対策をするために使うのです。
今回の模試の失敗の原因は何か。勉強していない範囲が出たのか、勉強した範囲だけど知らない問題が出たのか。暗記不足か、応用力不足か。時間が足りなかったか。体調不良か。
どれも入試では克服しておかないといけない要素です。本番で失敗しないためには、普段からどんな対策をして、何を心がければ良いのか。
ゲームと一緒です。プレイヤーが自分の戦力を分析して、弱いところを強化して、ラスボス戦闘に挑むのです。

普段の学習内容の定着度を測る定期テストはできても、実力テストの模試は苦手、という人もいます。高3の春までその傾向のままならば、一般入試よりも指定校推薦を選んだ方が、偏差値の高い大学に行けるかもしれません。ただし国立大学志望ならば、推薦の方が一般よりハードルが上がるので厳しいかもしれませんが。
    • good
    • 5

どこの大学に行けるかは、正直なとこわからない。


なぜならば進研模試の結果はあてにならないから。
進研模試ってのは受験生のレベルが低くい上に内容が簡単だから判定とか偏差値とか、あてにならないんですよ。
特にあなたは高一なので、模試の結果はさらにあてにならないです。

校内定期テストはギリ進学校ならば一桁台はキープしたいですね。
ただギリ進学校というのがどの程度の偏差値の高校でどの程度の進学率があって、どの程度の進学先の実績がある高校なのかがわからないので、やはりどの大学に行けるかはなんとも言えません。

せめて河合塾の模試の結果を提示していただければ参考になる回答はできるかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A