アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2です。偏差値58の国立大学へ行きたいのですが、半年ほど前に受けた進研模試の偏差値が58でした。進研模試の偏差値は高く出ると聞きますし、高3になると偏差値が10下がるとも聞きます。そうすると、あと一年で偏差値を10くらい上げないといけませんか?
それはどのくらい努力すれば可能でしょうか?

A 回答 (2件)

自分が受けた模試のランク表を見る、のが基本です。

その偏差値58の国公立大学徒やらは、進研のランク表での値でしょうか?
いずれにしても、ランク表どおりの偏差値だと、それはおそらく合否半々辺りとなりそうです。ランク表でその定義をちゃんと調べましょう。
高三の頭で、仮に偏差値が10下がっても、追いつき追い越せば良いのです。
その大学のレベルが判りませんから何とも言えませんが、まぁやれることをやって下さい。
上の大学に行けば行くほど、偏差値5差や10差がきつくなるけれど、下位の大学であれば、概ね勉強したかしないかであって、やれば5や10は詰まるわけで、つまり、大学のレベルによって困難さが変わるでしょう。
    • 1

>偏差値58の国立大学へ行きたい

どの模試での偏差値なのでしょう?

>進研模試の偏差値が58

河合で-10、駿台で-20して下さい。
    • 0