プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値35の大学を受けたのですが4.5割の場合合格しますかね?バスナビを見たところ自分の受けた学校は合格最低点が記載されていませんでした。
しかし前年度を見たところ約30人受けて5人程落ちて倍率1.1-1.2くらいでした。
そのような学校では合格最低点はどのくらいなんでしょうか
目安だけでもわかる方がいらっしゃれば教えていただきちいです。
また、自分は受かる可能性はありますでしょうか、、

A 回答 (2件)

偏差値35のFランは不合格者を出さないと聞きます。

意地でも合格させるとか。倍率や不合格者は盛りますよ。

例えば、A方式⇒合格、B方式⇒不合格 C方式⇒合格
だとすれば、本来は合格に換算してもいいところ、表記の倍率を上げるためにB方式を不合格と提示して受験生の不安を煽ります。
    • 0

共通テスト利用じゃなくて、その大学独自の試験問題でという話なら、ブラックボックスですよ。

大学によって入試問題の難易度は全然違うのですから。
確実に言えることは、倍率が1.0倍を超えていて不合格者が存在するということは、0点では合格できない、ということくらいでしょう。
ちなみに「合格者最低点」というのは、その年の入試で合格した人の最下位の点数、という意味しかありません。合格者が25人なら、25番目の人の得点、というだけのことです。仮に24位の人が60点で25位の人が59点ならばその年の合格最低点は「59点」だし、24位の人が60点で25位の人が50点ならばその年の合格最低点は「50点」です。前者を見て「6割ないと合格できない」と判断するのも、後者を見て「5割で合格できる」と判断するのも、何の目安にもならないし、意味がありませんよ。
    • 1