dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日AO入試を受けましたが定員割れをしていました。
募集人数は10人程度ですが、受験者は8人でした。

例えばなんですけど、少しくらい基準や点数に足らない場合でも受かりますか?

試験内容は小論文(100点)と面接(50点)でした。
この2つと志望理由書や学習計画書、調査書を含めて合否が出ます。

遅刻欠席はなく、部活も3年間していました。
また、評定基準は3.8ですが、4.9あります。
評定はあまり関係ないでしょうか?

小論文はできたと感じているのですが、面接で失敗しました。
面接官に「焦らなくていいですよ」と言われてしまい、退出する際に椅子の右側ではなく左側に立ってしまいました。
他の受験者2人は右側に立っていました…

ちなみに私立大学です。


受かる確率はどのくらいだと思いますか?

A 回答 (5件)

学校が不明なのであくまで一般論ですが。


AOの定員は厳密なものではありません。
いい人がいればこれくらい合格させるという目安です。
合格者と定員に差が出たら一般入試の定員を調整します。
なので定員割れだから合格しやすいというものではありません。

大学は高校生に完璧な受け答えやマナーなんて求めていません。
知りたいのは入学したい意思と目的。
緊張が原因と思われるミスは減点しないのが普通です。
「焦らなくていいですよ」とはそういう意味のはず。
仮に落ちたとしても面接が原因ではないと思います。

何にしても終わったことなので、のんびり待つしかないですよ。
    • good
    • 0

面接で失敗したとのことですが、


面接官に「焦らなくていいですよ」と言われたのは、面接官の方の好意によるものであり、それによって落とされることはないように思います(自分が面接官だったら、心配ないですよ、の意味で使うと思います)。右側に立つのを左手に立った、というのも合否に関わる失敗ではないです。
そのほかのところで、減点されることがあればわかりませんが、
あなたがいう、できなかったところというのはそれほど致命的なことではないと思います。
きっと大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

早慶上智ICU、MARCH、関関同立以下の私立大学ならなら受かると思う。

    • good
    • 0

どこの大学かによって違います。

    • good
    • 0

公立高校の受験なら全員合格でしょうが、今後まだ一般入試を控えている私立大学のAO入試ですから、基準に満たない学生を合格させ必要はないのが現実ですね。


合格の確率など誰にも分からないです。
天命を待つだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A