あなたの習慣について教えてください!!

以前の職場を辞め、派遣会社に何件か登録をし、ようやくお仕事が決まりました。そのお仕事は希望職種の中では条件が悪く、前の派遣さんも3ヶ月で辞めているという業務で不安でしたが、せっかく内定頂いたし早々に契約をということで、内定の翌日、入社手続きで契約書にサインしてしまいました。

その後、他社様より私の条件により近いお仕事の紹介がありましたが、社内選考を経ての紹介になりますということで、その結果が出るのは今内定が出ているお仕事の開始日の夕方なんです。

ここで選択肢
(1)新しいお仕事に賭けて今の時点で内定を辞退する
(2)新しいお仕事も採用になるかわからないのだから、現在内定のお仕事にする
(3)新しいお仕事の結果が出るまで勤務開始日をどうにか延ばして貰い(病欠など)、判断する。

の3つがあるとおもうのですが…
社会人として契約したものを覆すという行為は常識に欠けているのは理解しているつもりですが…どちらなかなか未経験では機会のない仕事だけにチャンスなんです。
このような経験お持ちの方、もしよろしければアドバイスいただけませんか?
わたしならこうするという方の意見も聞きたいので、ぜひぜひ、お願いします!

A 回答 (7件)

私は旧世代の人間なので、3は私の世界や世代には、一切存在しないですね・・・新しい、新し過ぎる!!


目移りする方は、派遣自体に向いてないです。
正社員・パート・アルバイトで探しては?

ちなみに私の場合、
「あっら~、残念、またよろしくね~!!」
と、電話を切ります。
派遣は個々のスキルに合わせて紹介が入るので、どうせまた、同じ案件が他社から入ってくるし。
一回しかチャンスがないって事が有り得ないので、態々今、無理に就業しなくても・・・って感じです。
    • good
    • 0

(1)です。

(2)はありえません。

今内定をいただいている所は質問者様から見て条件も悪く不安もあるのですね?
私なら内定をもらえたからといって条件が悪ければ契約なんてしません。
まず条件が悪い時点でその内定は断るべきと思います。(私ならそうします。)
契約を締結されてますが、終業後の研修など経て辞めるよりは就業前に辞める方がましです。
(研修後にやはり合わない等という理由で辞められるのは就業先からしたらかなりの迷惑です。)

(3)については、新しい会社が駄目だった場合、結局条件の悪い会社で働くというのが私からしたら考えられません。

派遣であれば、次の仕事がなかなか決まらないのが当然だと思った方がいいです。
自分にあった仕事などはタイミングの問題で、私も転職の際は間が1ヶ月~2ヶ月空いたりもしました。
けれど自分にあったお仕事で長く続けられた方がスキルアップにも繋がると思います。

質問からお時間もあいてるのでもうどこかでお仕事が決まったかもしれないですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

(2)しかないでしょう



正社員じゃ有るまいし派遣社員の仕事確保は貴方が努力して探したのではなく派遣会社が探してきて確定したものでしょう。
自分自身が自分で交渉をして仕事を仮にでも確保することを内定なので使い方自体も間違えてると思うし、使う語彙ではないと思う。

私ならそこで働きますね

契約書を交わしてるのに他の場所に目移りするなら、正社員で自分自身で就職活動をして、嫌なら内定辞退したりして気に入った案件で入社をしたらいいと思います。
    • good
    • 0

No.3です。


文中の「既に別の会社で解約が」→「別の会社で契約が」の間違いです。
失礼しました。。。
    • good
    • 0

既に契約書にサインしてしまっているので、今回は今決まっているお仕事を優先すべきだと思います。


新しいお仕事を紹介してくださった派遣会社には、既に別の会社で解約が決まってしまった旨をなるべく早く伝えてください。
奇麗事を言うようですが、一度契約をしたのに他に良い条件の仕事があったからと言って契約を蹴るのは良くないです。
せっかく決まった初めてのお仕事ですから、せめて最初の契約期間が終わるまでは勤めないと、派遣会社から「簡単に契約を破る人」と認識され次回からお仕事を紹介してもらえなくなりますよ。
その一社に嫌われても、別の会社で紹介してもらえれば良いやと思われるかもしれませんが・・・派遣は信頼で成り立っている職業なので、なるべくなら信頼される行動をとるべきだと思います。
    • good
    • 1

ちょっときつい事を言います。



>派遣のダブルブッキング
これはダブルブッキングとは言わないでしょ?
ブッキングは契約した会社のみですよね。

原理原則を考えてみてください。
派遣先が人を探している→派遣会社から紹介された→条件が悪いのを承知で契約した
この時点でANo.1さんがおっしゃるように質問者さんの選択肢は1つしかありません。
どうしても別件の結果を待ちたいのであればご自身がおっしゃる通り
1or3を選択して非常識な行動をとるしかありません。
その場合、前者の派遣会社を今後は利用しないというおまけも付きます。

仕事に就くのもタイミング(縁)だと思います。
私なら契約した仕事に就きます。
    • good
    • 0

3つ?



 既に契約したんだから、他の選択肢は無いですが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!