電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使用しているパソコンはFMVTE50WD
液晶テレビはアクオスのLC-32BD1です。
現在PCからHDMIでテレビへデジタル接続しているのですが、
画像はきれいに見えるのですが、文字が見づらい状態です。
以前こちらのサイトで質問させていただいたところ、
パソコンのモニタとして使用する場合はドットバイドットを使用するといいとの回答がありました。
テレビの説明書を見てみるとドットバイドットを使用するにはDVI-Iという線の接続が必要との事でした。
すでにHDMIを購入してしまい、これでDVI-I接続の線を買ってあまり変わりが無かったらお金の無駄だと思い、
どなたかDVI-I接続を試した方がいたら感想やアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

使っている機種が違いますので参考にしてください。

まず、サポートページによりますと、DVI-I端子接続によりパソコン入力が可能な機種の中にあるのでLC-32BD1はDVI-I端子が
あると思います。それを前提に、
私はAQUSのLC26Dでパソコンを使っていますが
綺麗に問題なく表示出来ています。(ドットバイドット表示)
ただ、私の場合はパソコンにHDMI端子がなく、テレビにはDVI端子がありませんのでDVI-HDMI変換ケーブルを使用しています。
またアナログで接続(D-Sub 15ピン・コネクタ)でも問題ありません。
ですからデジタル接続(DVI-I)であれば問題ない気がします。
同じシャープのAQUOSですので試す価値はあると思いますがどうでしょう。(ご自分の判断で)
AQOSのパソコン表示は通常であれば1360x768だと思いますので、
これを32型にHDMI接続で全画面表示するとかなり縦方向の解像度が足りなくなり荒く見えるのではないでしょうか。
また拡大ですのでグラフィック性能の良し悪しも見えるでしょうから。(この辺は、あまり詳しくありませんごめんなさい。)
HDMIはDVD等のAV機器を接続するために規格ですので場合によってはうまく表示出来ない事もあるようですし、、。
最後に32型のDbuyD表示で周りの黒いふちが大きく無ければ良いのですが。
(26型でも縁が少し出ます。)
多少でも参考になればどうぞ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。大変参考になりました。
とりあえず購入してみて今後この質問を参考にする人のために(いないかもしれませんが・・・)購入後の結果報告をさせていただきます。
そのあとにポイントを発行させていただきますのでもう少々お待ちください☆

• 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。
DVI-I接続試してみました。
syunntyaのおっしゃるとおり全く問題なくキレイに文字も見れるようになりました。
少し気になっていた 黒い縁 というのも思っていたほど無く、気になりません。
買って正解でした。
本当にありがとうございました。