電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在はBuffaloのルーターの簡易NAS機能を利用して、家庭内の各パソコンからUSB接続外付けHDDの共有フォルダにアクセスしています。
他にUSB接続外付けHDDをこのようにNAS化して使う方法はどんなものがありますか?

QNAPのTurboNASのような本来のNAS製品は、自分で買ってきたHDDを中に入れて使うようですが、これだと中に入れたHDDしかNASとして利用できませんよね?
もし共有アクセスしたいHDDが数台分あれば、たとえば4台あったとしたら、4基収納可能なQNAP製品を購入しなければならないということですか?

A 回答 (4件)

NAPのTurboNASのような本来のNAS製品を使用する目的は、搭載しているRAID機能などを用いて

長期間安定的に運用することなのではないでしょうか?

単純にパソコンやルータに接続したUSB-HDDの共有では、ディスクのクラッシュでも起きればそれでお終いです。

RAID機能を用いることで、高速化と対障害対応とを高めるのです。
その他、パソコン接続の共有HDDの場合、パソコンの電源を常時投入しておく必要があります。
その消費電力などを考えると、本格的にNAS運用を考えるのであれば、専用機を用いるメリットがあります。

また『共有アクセスしたいHDDが数台分あれば、たとえば4台あったとしたら、4基収納可能なQNAP製品を購入しなければならないということ』ですが
確かに、内蔵した各ドライブをそのまま独立したドライブとして運用することも可能ではありますが、それでは専用機を用いるメリットの半分も使っていません。

内蔵したドライブをRAIDを構成するデバイス群として一体的に運用する必要があり、その為には中のデータは全て初期化されるので、事前に整理整頓するとかドライブの増備を行うとか、それなりに手間や費用の負担があります。

NAS的な需要の度合い、データの重要度、バックアップの有無など総合的に考えて簡易型で継続するのか?専用環境を構築するのか検討をする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

確かにRAID1に外部ストレージにバックアップをすれば、どれかHDDが壊れても新しいHDDをポンと入れればシステム停止はHDDを入れ替える時間だけで済みますね。
家庭用にはそこまで緊急性は無いかなと思いまして、QNAP TS-112を買ってきました。
背面のUSB接続口からタコ足配線でUSB外付けHDDを繋げるとどんどんNASに加わってくれて大満足です。
DLNAサーバーもいくらでも指定できますし。
さっさとQNAP買ってよかったです。
ご回答ありがとうございました。

No.3です。

すみません、誤りがありました。
誤:LANポートに接続する機器で、反対側にUPBインターフェイスを・・・・・
正:・・・・・USBインターフェイスを・・・・・
    • 0

LANポートに接続する機器で、反対側にUPBインターフェイスを持っている機器は数社から発売されています。

つぎは、I- DATAのサイトですが、Buffaloでも販売していると思います。
http://www.iodata.jp/product/network/option/etg- …
USBのポート数は2なので、本機だけでは外付けUSB HDDは2台しか接続できませんが、説明によればUSB HUBを使えば接続する機器を増やすことができるようです。
ただし、本機を含めこの種類の機器は、接続された機器を使うとき、「接続」という操作を必要とします。別のパソコンで、他の人が接続(使用)しているときは、その人に切断してもらいます。NASのように複数のパソコンから同時に接続はできないようです。一度使いましたが、そこが泣き所で、すぐに普通のNASに替えました。
購入を検討しているなら、それぞれの販売先のサイトで機能を確認し、わからないところはQ&Aで尋ねるなどして、購入した後、私のように「ナ~ンダ」ということにならないようにしてください。
なお、私が購入した製品は本機(I-O DATA)ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どれか一箇所でのみUSB機器を使えるっていう機械が数年前ありましたね。
すでにその機器はそこらへんの無線ルーターのオマケ機能にすら負けていると言う・・・
ごちゃごちゃ迷っているよりさっさとNAS専用品を買ったほうが得ですね。

パソコン1台を「ファイルサーバー」として使うのはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
XPのノートPCが一台余っているのですが有線LANが100Mbpsなんで困ってます。