プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。茨城に住んでいる中三(女子)です。
ここでは何回か質問させていただき、その度々でみなさんにお世話になりました。
色々と悩んだ結果、私は日比谷高校を受験することになりました。

話は変わりますが、私は中学校で吹奏楽部に所属していました。
(今は引退してしまいましたが)
高校でも入ろうと思いましたが、吹奏楽部が日比谷高校にはないんですよね;;
オーケストラ部があるみたいなのですが、いまいちよく分かりません。なので色々と教えていただけると嬉しいです。

・コンクール等には出場しているのか
・レベルはどのくらいなのか
                     など・・・

まだまだほかにも部活はありますし、受からないかもしれませんし(笑)
ですが、参考までに聞きたいと思っていたので。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

数年前まで日比谷のオーケストラ部(以下日比谷オケ)だった者です。

ちなみに中学では吹奏楽部でした。

まず、コンクールには出場しません。
そもそも、オケのコンクールというのはありません。
やろうと思えば出場できるようなものもありますが、基本的に出場しないようです。
ただ3年ほど前から、「全国高校オーケストラフェスタ」という、
全国規模のオケ発表会に、参加するようになりました。
発表会ですので、賞はありません。だから、頑張りません。

次にレベルです。horn_10veさんの学校のレベルはわかりませんが、
日比谷オケのレベルは、かなり低めに見積もっておいたほうが無難です。
自分の中学よりレベルが低いと思っておきましょう。コンクールで言ったら、努力賞レベル。
残念ですが、これが事実です。
理由はいくつかあります。

・顧問がいない
 いるにはいるが、指揮・指導はしない。全て生徒主体。

・コンクールに出場しない
 競うものが無いからだらける。

・1年間で演奏する曲数が少ない
 同じ曲を半年間練習します。

・場数が少ない
 新入生は9月の星陵祭まで人前で演奏しません。

・楽器経験者が少ない
 基本的に弦楽器は9割以上が初心者です。経験者はヴァイオリンに
 2人いるかいないかくらい。
 管楽器には、吹奏楽経験者がまぁまぁ来てくれますが、年度による。

・2年の10月に部を引退する
 つまり3年生がいないので、その分演奏レベルは低いわけです。

はっきり言って、全国レベルの演奏を憧れる人にはむいてません。そのような人がこの部に入部したら、毎日が非常にもどかしいことになるでしょう。また、耳も衰えて音程がとれなくなりますし。吹奏楽経験者がこの部に入るのに必要なものは、妥協です。

茨城の方ということで、おそらく日比谷オケの演奏を見たことが無いのだろうと思い、変な幻想を抱いて入学した後幻滅しないように、敢えて辛口で書きました。

ただ、ここまでずっとマイナスなことを言ってきましたが、
しかしそれでも日比谷オケは良い部です。本当にそう思います。

中学の卒業式でも泣かなかった僕が、
アンコール吹きながら舞台上でボロボロ泣くんです。
合宿で貫徹したこと、練習中の無駄話、楽譜探しであちこち電話したこと。
色んな思い出が目の前に広がって、
あと30小節で、終わるんだなぁとか、
このHiC当てるために半年かけて練習したんだなぁとか。
なんだかんだ文句言っても、
あの日、人生最良の涙を流したと、思います。

話が支離滅裂な上、尻切れトンボになって、ごめんなさい。
少しでも参考になったらよいのですが。
具体的に訊きたいことがあったら、なんでも訊いてください。
また、日比谷オケのHPもありますし、部員のブログもあるらしいので、
時間があればそれも見ると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オーケストラ部というものがまったく分からなかったので大変参考になりました。

やっぱり私は音楽が好きなので、オーケストラ部に入りたいなぁと思いました。
そのためにまずは今勉強して日比谷高校に受からなくてはいけませんね・・・。

そしてまた質問で悪いのですが、ソロコン・アンコンには出場しているのでしょうか?

>ソロコン・アンコンには出場しているのでしょうか?

出場していません。
ただ、前例が無いだけなので、出場しようと思えば出来るかもしれません。
ここ数年、日比谷オケは今までやらなかったことをやろうと色々と取り組んできているので、
horn_10veさんが入部後に提案すれば、その代から出場するということも有り得ますし。これはおそらく、生徒主体であることのメリットですね。

自分は1月に入ってから受験勉強して合格したので、
その気になれば誰でも簡単に合格しちゃいます。
心にゆとりを持って勉強しましょう。
    • 0