プロが教えるわが家の防犯対策術!

 20代の♀です。
食後のお腹の膨らみが気になります。
特に胃のあたりです。
食べ物が入るわけだから当たり前だと
思っていました。

 しかし友人と食事をしている時に
私が「お腹いっぱい」とお腹をさすって
いたら、私のお腹の膨らみを見て驚いていました。
食後に胃のあたりが出ることが当たり前では
ないことをそこで初めて知りました。

 友人には痩せているからじゃないかと言われました。
それは、たぶん隠す脂肪がないから胃が出ているように
見える・・・という意味だと思います。
しかし私は身長155センチで体重42キロ前後なので
そこまで痩せていません。

 運動も体育会系ではありませんが、それなりに
やります。腹筋も気が向いたら?!やるように
しています。

 体型や筋力の原因以外には何が考えられますか?
マイナス思考かもしれませんが、何かの病気の
サインだったりするのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

回答します。



消化して何時間かすると元に戻りますよね?戻るなら胃下垂で太りにくい体質ですので気にしなくても大丈夫ですよ、私もそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 似た体質の方ということで心強いです。
胃下垂というのは聞いたことはありますが、
身近にいないので詳しいことは知りませんでした。
私の場合は朝起きたらペタンコになっていますが・・・。
常に何かしら食べているので日中はお腹が
膨らみっぱなしです。余談はこのへんで・・・。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 11:24

お腹の皮膚のたるみなら脂肪太りですが、


皮膚でなく内臓のたるみなら胃下垂かもしれませんね。
あるいは子宮の縮小により、内臓が下がっているのかもしれません。
レントゲンやMRIなどで検査すれば詳しく分かると思います。
体調に異常がなければ問題ないと思いますが、
念のために一度内科で受診してみてはどうでしょうか?
子宮の縮小が有れば婦人科で受診してください。
ホルモン不足が原因かもしれません。

また、上向きに寝た状態で足をゆっくり真上に持ち上げたり、
持ち上げた足を横(左右)に倒したり、戻したりしてみてください。
下腹部の腹筋運動と腰のツイスト運動です。毎日5~10分くらい。
足を持ち上げるときに息を吐き、足を下ろす時に息を吸ってください。
下腹部の腹筋が鍛えられるので下腹部の引き締めに有効です。
腰を痛めないようにゆっくり、無理せずに行ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 子宮の縮小やホルモン不足が、もしかしたら原因とは
少し心配ですね。女性として婦人科系の病気となれば
早く受診したほうがいいですよね。
結果、何事もなければそれに越したことはないですし。
腹筋運動もやってみます。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 11:12

 胃の大きさの違いと、どの方向に拡張するかの違いによるのではないでしょうか。

超大食いの「ギャル曽根」さんの胃は、大食後のレントゲン写真を見ると、通常の人よりものすごくデカく膨張し、しかもふつうの人よりずっと下のほう(小腸や大腸のあたり)まで拡張していました。
 食べ物で胃が膨らんだときに、下半身へ胃が膨らむ余地が少なければ、前(肋骨がない部分)に膨らむしかなく、その程度は個人差によるものだと思います(貴女の胃が大きいという意味ではありません。むしろ逆かも)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ギャル曽根さんのテレビを私も観たことがあります。
胃がお腹全体に広がるなんてすごいですよね。
胃の大きさの違いが関係しているとは考えつきませんでした。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 11:01

食べののを食べた後意が膨らむのは当たり前の話です。

42キロといえば痩せている方です。自覚症状がないのであれば病気ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 食べ物が入って膨らむのは当たり前ですよね。
自覚症状は特に思い当たらないので気にしすぎて
いたかもしれません。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!