電子書籍の厳選無料作品が豊富!

群馬住みの中3、高校受験生です。

で、私、数学がめちゃくちゃ苦手なんです;;
40点とれたらいい方でひどいときは20点なんてときもあります..汗
確実に点がとれる勉強方法を教えてください!!
あと、群馬の数学は日本一難しいと聞いたんですが本当ですか?
またその場合どんな対策(?)をとればいいのか教えてください

あと、社会(地理)の記述の勉強方法を教えてください!!

それでもう一つ質問なんですが、入試でとる点数は、模試などでとった
点数よりもどれくらい下がるんですか?

A 回答 (4件)

> 入試でとる点数は、模試などでとった点数よりもどれくらい下がるんですか?

判りません。
難関高校ならかなり下がるだろうし、底辺高校ならかなり上がるかも知れません。
出題難易度に依ります。
普通の公立高校の入試問題よりは模試の方が難しいのでは、と思いますが。

時期的なことは敢えて無視すると、

数学ですが、まず小学校の算数はきちんとできていますか?
足し算引き算九九かけ算割り算小数分数文章題。
中一の学習内容はきちんと身に付いていますか?
中二はどうですか?
英数は積み重ねの科目で、以前やったことが身に付いていないなら今やっていることはできないと思います。
例えば、1次方程式ができないのに連立方程式や二次方程式が解けるわけがありません。
できない人は、以前習ったことまで遡ってやり直さないとできるようにはなりません。
中三だから中三の勉強を、なんてやっていると、時間ばかりかかって如何にも勉強しているようで、ちっともできるようにはなりません。

また、宿題で出るような応用問題しかしない人も伸びないでしょうね。
いえ、それがスラスラ解けていれば良いんですけどね。
まずは簡単なことがスラスラできるように、簡単な問題演習をしてから、それから応用問題なんです。そこをすっ飛ばしている人は非常に多いです。できる人はそれで構わないんですけどね。
簡単な問題がスラスラ解けるようになったら、どういう事なのか理解しましょう。
最初に理解するのは難しいかも知れません。
まず手が動くようになってから理解しましょう。
理解の所をすっ飛ばして、解き方だけ覚えれば良いんでしょ?って人も多いですが、せいぜい高校入試が誤魔化せる程度で、高校に入ったとたん大概数学ギブアップです。

社会は、まず教科書等を読んで大まかなことを押さえてください。
それからもう一度教科書等を読んで、もうちょっと細かいことまで覚えましょう。
そうして段々細かいことまで把握したら、問題演習をしてください。
この時点で解けなくても良いです。
解けないところを中心に、教科書等で調べてください。
そしてもう一度その問題を解き直し、最後に重要事項の丸暗記をします。ここはどちらが後先でも良いと思います。
この時点で丸暗記することはそれほど残ってないと思いますが。
最初から丸暗記に走っていなかったでしょうか?
歴史はお話だと思って読みましょう。
漫画を読むのに主人公のセリフを暗記する奴はいないでしょう。でも、暗記しなくても、粗筋は判るんですよね。同じ事です。
粗筋も判らないうちに丸暗記をしても無駄です。
地理は、地図や地球儀を地名が出てくる度に見るようにはしましょう。
それはテレビのニュースを見る度でも良いです。
まず、どこにどんな名前の所があるのか、大まかに知らないと。
その前に、どの辺があった垣内行きでどの辺が寒い地域、なんてことも頭に入れておかないと。
北も南もどこが寒いのかも判らないうちに、地名だけ暗記しましょうと言っても無理です。
まずは大まかなことをきちんと把握した上で、そういう網を張っておいて、そこに暗記事項を引っかけていく感じです。
網が張られていなければ暗記事項は引っかからずに抜けていきます。

数学も社会も理科も、闇雲な暗記暗記丸暗記は通用しません。
丸暗記は丸忘れするだけです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと細かくありがとうございます(^ω^)
tekcycleが言うように基礎からちゃんと身につけようと思います!!!

私も去年高校の受験生でした。

私も模試は悪いのもたくさんありました。模試は模試によって結果が全然違うと思います。たとえばある種類の模試をうけて合格70%くらいまであったはずなのに違う模試で20%だったときもありました。
私が模試で悪かった時は見たすぐは落ち込んだりしていましたが、これは模試で本番じゃないんだ!今分からないのが本番じゃなくて模試でよかったと思っていました。間違えたり分かっていなかったのは見直しをしてください!その問題が次の模試やどこか問題としてそのままでは決してありませんが出てきたりします。そしたら点数もあっがてくるとおもいますよ。模試は本番との中間てん!そうわりきって見直しをして頑張って欲しいですね。今が一番長く感じたりこれから私立の試験や学校のテストなんかで嫌気がさすかもしれませんが是非がんばってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(・∀・)
私立入試が近いんでもう緊張しまくりですっ、泣
でもがんばります★

模試は基本的にはやや難しく出来てますよ。

数学に限らず苦手な科目の克服は漠然と苦手にしないことです。
なぜ点が取れないのかをよく考えてみてください。
答案を見て、バツの部分が単に知識が無かったのであれば
直ぐにその知識を補う勉強に費やしましょう。
また公式や数式があやふやな部分があるなら直ぐにしっかりと覚えましょう。後は問題を読み違えていたり、質問の内容が理解できてない事で点が取れていない事もあります。模試をもう一度復習する際に
次に同じ問題が本番で仮に出題されても対応できるように何度も繰り返してやりましょう。残り数ヶ月、頑張って☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^★
確かに数学は苦手意識があって...汗
頑張りますっ

群馬県が日本一難しいですか(笑)それなら埼玉県でも千葉県でも福島県でも宮城県でも青森県でも、いや日本全国でそう言われています。

だから、全都道府県が日本一難しいですよ(笑)

時期が時期なんで、数学は斬って、他の科目でカバーする方がいいんじゃないでしょうか。私はよく生徒にそうさせることがあります。

社会地理の記述問は、まず記述問専用問題集を最初から最後まで、五週してください。そうすれば嫌でもとけます。力強くで頭に答えをねじ込んでください。中学生ってなんか知らないけど、同じ問題集を何度も解かない人が多いんですよ。問題集をあれもこれもそれもと手付けるよりも、一冊の問題集を五回解けば簡単に点数が上がります。

それと模試は入試よりも数段難しめに作ってありますから、入試の方が実際は点数がいいですよ。過去問解けば、それは実感出来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
今日塾の先生にも他の教科で点数をとれと言われました(・∀・)
問題集、くりかえし解いてみます!