電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日の夜から風邪をひいてしまったようです。
特に喉の痛みが辛くて唾を飲み込むだけで喉が痛くなります。
こういった時は、どんな物を食べるのがいいんでしょうか?
ご回答、お願いいたします。

A 回答 (5件)

もしスーパーにあったらですが…




今、 私も喉が痛くてツバを飲み込むのがやっとの状態です。
で、今日の夕食は
稲庭うどんの端っこ(真ん中の方は値段が高いし厚みがあるのでダメ)の方ばかりを袋詰めで安く売っているのですが(と言っても400円~500円ぐらい)

を、少し柔らかめに茹でて食べると 平べったく薄いので、柔らかくツルンと入り喉に非常にソフトでした。

具は、
・人参を皮むき を使って縦に薄くそいだ物(皮は食べない)
・玉葱の薄切り
・茹でたほうれん草を小さめにきる
・斜めに薄く切った葱
を 柔らかく煮込み
めんつゆ、肉、 ゆでた稲庭うどんを入れて食べました。

私は明日もまた稲庭うどんにしようか迷い中です。

稲庭うどんのはじっこの方は 売ってないときもあるので、見かけたとき買うようにしています。

稲庭うどんだったら
もし 見かけたら1度食べてみても良いと思います。
    • good
    • 0

大体、出尽くしてはいますが・・・



そう言う場合の我が家の定番メニューは、
・鶏ガラを煮込んで作ったスープ

・葛湯(味はお好みで)
ですかね。

どちらも暖かくなりますし、栄養もあるのでお勧めですよ。
    • good
    • 0

少し無理して食べられるなら


「芋粥」ですかね。
少しましになったら、生姜入りにしてみて。

それも無理なら
「重湯」です。

首にタオルを巻くのもいいし、
肩あても風邪にはいいです。
http://www.rakuten.co.jp/1ban-otoku/567806/563909/
    • good
    • 0

私も扁桃腺炎持ちで年に1回はノドが腫れて体温も40度近くまで上昇します。


その際は普通のご飯は食べられませんね。
でも、栄養はとる必要はあると思いますので、
うどんやおかゆといった消化のよいものかゼリー状の食べ物を食べています。(例えばウィダーインゼリー等)
当然病院に行って薬ももらってるでしょうから、飲むことも忘れずにしてくださいね。扁桃腺炎はどうやっても治るのに3日はかかるのでそれまでは安静にしています。(仕事には行ける状況ではありません)
    • good
    • 0

あったかい雑炊やうどんはいかがですか?


生姜をすり下ろしたのとはちみつをお湯で溶いたものを飲むと、
のどが楽になりますよ。
首を保護するように、家では首にタオルを巻いていると、
のどにいいです。

早く治るといいですね。お大事にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!