アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代など若い頃はそうでもなかったのですが、
年々、イライラが酷くなり、先日も公道で醜態を
曝け出してしまいました。
(手は出してませんが。。)
車内で足を投げ出して座ってる人間の足がぶつかった、
歩行中対抗から来た人間の方がぶつかった
デパートで人の前をぶつかりながら横切りやがった!etc
「オイ待てゴラァッ~!!」
一度スイッチが入ると止められなくなり、
身内・他人関係なく暴言・威嚇・恫喝…
病院には行っていません、
やはり異常なのでしょうか。だとしたら病名は…?
病院に行くべきか悩んでいます。
はたまた性格異常でセルフケアしかないのか。。。
正直こんな性格がホトホト嫌で死のうかとも何度も思いました。
どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

攻撃的性格になるのは脳内の前頭前野が弱いからです。


前頭前野は人間の感情や性格のバランスを司る部位です。
ここの活動が鈍いと、我慢弱かったり感情の抑制が出来ず大人気ない行動をしてしまいます。

病院に行っても性格的なものと言われるのではないでしょうか。病名は出せないかと思われます。

対策としては日々の自制訓練によるセルフケアが有効ではないでしょうか。
「社会モラルに反する行動を見て、ちょっとイライラしてしまうのかもしれませんが、
モラル低下はやっている本人に罪は無くて逆に自覚の無い犠牲者でしかない」
とか論理的に納得できる答えを出して感情を抑止する練習をしてみましょう。

少しのことでイライラしていたらストレスを溜めるだけで良いことはないかと。

http://web.soshisha.com/archives/man/2007_0118.php
    • good
    • 2

躁鬱病の躁状態で、ささいなことで起こりやすくなる、という症状があります。



躁鬱病について
http://www.seri.sakura.ne.jp/~lisa/souutu/souutu …

自分は何でもできる、という感じや、いくら動いていても疲れない、といった状態にはなりませんか?
また、その後に異常に疲れて動けなくなる、ということはありませんか?

上記のような症状があれば躁鬱病の可能性が考えられるので、精神科や心療内科にかかることをお勧めします。

でも誰にでも起こりやすくなる時期はあると思うので、そんなに簡単に病気だと決めつけなくてもいいとは思いますが、念のため・・・。

お気を悪くされたらすみません。
    • good
    • 0

mu-os3490さんは今、幸せですか?


幸せで毎日楽しく過ごせるようになれば自然に治るような気もします。
あまりアドバイスになっていなくてすみません。
私は今幸せを感じないのでイライラすることが多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!