学生時代など若い頃はそうでもなかったのですが、
年々、イライラが酷くなり、先日も公道で醜態を
曝け出してしまいました。
(手は出してませんが。。)
車内で足を投げ出して座ってる人間の足がぶつかった、
歩行中対抗から来た人間の方がぶつかった
デパートで人の前をぶつかりながら横切りやがった!etc
「オイ待てゴラァッ~!!」
一度スイッチが入ると止められなくなり、
身内・他人関係なく暴言・威嚇・恫喝…
病院には行っていません、
やはり異常なのでしょうか。だとしたら病名は…?
病院に行くべきか悩んでいます。
はたまた性格異常でセルフケアしかないのか。。。
正直こんな性格がホトホト嫌で死のうかとも何度も思いました。
どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

攻撃的性格になるのは脳内の前頭前野が弱いからです。


前頭前野は人間の感情や性格のバランスを司る部位です。
ここの活動が鈍いと、我慢弱かったり感情の抑制が出来ず大人気ない行動をしてしまいます。

病院に行っても性格的なものと言われるのではないでしょうか。病名は出せないかと思われます。

対策としては日々の自制訓練によるセルフケアが有効ではないでしょうか。
「社会モラルに反する行動を見て、ちょっとイライラしてしまうのかもしれませんが、
モラル低下はやっている本人に罪は無くて逆に自覚の無い犠牲者でしかない」
とか論理的に納得できる答えを出して感情を抑止する練習をしてみましょう。

少しのことでイライラしていたらストレスを溜めるだけで良いことはないかと。

http://web.soshisha.com/archives/man/2007_0118.php
    • good
    • 2

躁鬱病の躁状態で、ささいなことで起こりやすくなる、という症状があります。



躁鬱病について
http://www.seri.sakura.ne.jp/~lisa/souutu/souutu …

自分は何でもできる、という感じや、いくら動いていても疲れない、といった状態にはなりませんか?
また、その後に異常に疲れて動けなくなる、ということはありませんか?

上記のような症状があれば躁鬱病の可能性が考えられるので、精神科や心療内科にかかることをお勧めします。

でも誰にでも起こりやすくなる時期はあると思うので、そんなに簡単に病気だと決めつけなくてもいいとは思いますが、念のため・・・。

お気を悪くされたらすみません。
    • good
    • 0

mu-os3490さんは今、幸せですか?


幸せで毎日楽しく過ごせるようになれば自然に治るような気もします。
あまりアドバイスになっていなくてすみません。
私は今幸せを感じないのでイライラすることが多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人を注意する性格 後悔する性格

はじめまして。
30代後半女性、子供1人と2人暮らしです。

4年前に精神科を受診し、うつ病と診断。
1年後には双極性障害Ⅱ型と診断が変わりました。
(その前に自覚症状があり、5年我慢しておりました)

幸いにも、精神的・身体的に不調はあるものの、
休職することなく、日常生活を続けております。
毎日の家事に、かなりの手抜きはありますが、
偶然にも初回でいい先生に診ていただき、
通院を月に1回続けております。

内服は、医師はもう少し波を安定させたいようですが、
今のところ、少しの波がある状態で、
過ごしている状態です。

本題です。
以前より気になることがあります。

自分の体調が悪いとき?いいとき?
どちらかまわず、(自分でも躁かウツか分からない)
マナー違反をする他人を注意してしまいます。

例えば、歩きタバコやポイ捨てする人、
障碍者用駐車場に停める健常者。

警察を呼ぶこともあり、
警察の方からは
「正しいことだが、自分の安全を考えて控えるように」と
諭されました。

医師からは、
「少し感情が高ぶっているときに起きやすいのかもしれない。
 意識して、抑えるといい。
 何より自分が危ない目に合うかもしれないから」
と、同様の内容でした。

もちろん、言われていることは分かるのですが、
その場になると、イライラが収まらず、
注意してしまうことのほうが多いです。
毎回ではありません。半分半分です。

そして、注意すると、
すっきりする気持ちよりも、
「またやってしまった」という後悔のほうが強いです。

「ダメって言われたのに、やってしまった・・・」
こういうマナーのない人に、
何を言っても同じと分かっているのに、繰り返します。

元来、発症する前からも同様でしたので、
性格上の性質が、気分の波で助長されるのかもしれません。

もう少し、感情の落ち着いた自分になりたいです。

アドバイス、お願いいたします。

はじめまして。
30代後半女性、子供1人と2人暮らしです。

4年前に精神科を受診し、うつ病と診断。
1年後には双極性障害Ⅱ型と診断が変わりました。
(その前に自覚症状があり、5年我慢しておりました)

幸いにも、精神的・身体的に不調はあるものの、
休職することなく、日常生活を続けております。
毎日の家事に、かなりの手抜きはありますが、
偶然にも初回でいい先生に診ていただき、
通院を月に1回続けております。

内服は、医師はもう少し波を安定させたいようですが、
今のところ、少しの...続きを読む

Aベストアンサー

Ⅰ型のものです。
そう状態の時、どんどん他人に接触していっていましたね。

医師からは、そういう「引き金(トリガー)」からは、なるべく素早く離れなさい、と言われています。
気になる出来事があったら、逆方向に歩くとか、スマホで何か見て気分を変えるとか、まあできれば別の場所に行って、別の気持ちになることをするのがいいと。
もちろん、気分の良くなるような何かをできれば、それに越したことはない。

自分に合った、「それ」を準備しておくといいかもしれないですね。
私は手に「トリガー」と書いたり、チョコを常備して、食べたりしてます。

ドラマを見て、感激しそうになれば、部屋を離れたり、と、
感情を波を大きくしないトレーニングも、普段から気をつけています。

きゅせい入院などを経て、今は、薬の状態が良く、寛かい2年目です。
お互い希望を持っていきましょう!

Q性格変えたい

マイナス思考と不安がいつも頭によぎってつらいので、最近、ネットでいろいろ探してた所、薬奏というCDがあり、こういう癒し系のCDってほんとに効果あるのかなあと思うのですが、試して効果あった方いますか?

Aベストアンサー

薬奏というCDは残念ながら私は知りません性格変えたいとおもわれるようになった経緯も知らないのに失礼かもですが~性格変えないでいいとおもいますあなたでなくなってしまいます 自分のいい面悪いと感じる面を自分がよくわかってるとおもうので言い所はsらにのばしていけば、悪いと感じる面は自然に隠れて行くとおもいますよ

Q異常に恥ずかしい

テレビドラマやアニメなどのラブコメシーンが直視できないのですが、これは異常なのでしょうか?三角関係が描写されているシーンも恥ずかしいのか、なんのか直視出来ずに消したり飛ばしたりしてしまいます。あと、ラブコメだけでなく、恥ずかしい思いをしているだろうと思われる誰かor客観的に見て恥ずかしい状態の誰かを目の当たりにすると直視できません。子供の頃からこの調子で、大学に入っても変化が無く、何かの病気なのではないかと心配なのですが・・・。微妙な質問で申し訳ないのですが、何か心当たりがあれば教えて頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

病気でもないし、異常でもないと思いますよ?

私は、普段はあまりテレビ見ない方ですけれど、外国の映画のラブシーンとかは綺麗だなぁと思って見ることはありますが、逆に日本のだと生々しすぎて見れません。
また、カップルが恥ずかしげもなくラブラブしているところを見ると、見なかった事にしてさっさと目をそらします。

日本人の性質なんですかね?
ハグしたりする文化でもないですしね。

あまり気にしない方がよろしいと思います。
もっと人生経験を積めばまた物事の見方に対する感じ方も代わってくるでしょう。

Qカウンセリングで性格改善

メンタルクリニックで性格改善カウンセリングを受けてみようかな、と思っています。後ろ向きな性格から前向きに変われるように。1回目は受けたのですが、半信半疑です。カウンセリングを受けて、自分の目指している性格に変われた方、代わり映えしなかった方。どちらでも結構ですので、体験談を聞かせてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

まず、あなたが自己改善のために、カウンセリングを受けようとされている事が好転のための大事な一歩かと思われます。

私も対人恐怖症からカウンセリングを受けた時期があります。もっとも当初、カウンセラーの方に愚痴ばかりをこぼし、ともすれば後ろ向きになり、うまく進展できずに時間ばかり浪費していましたが。ただその時間が現在に通ずる、幾分前向きな自分になれたことに貢献していることも否めません。その後、完全に良い方向に転換しきったと言えばうそにはなりますが。

現在のあなたの実情がどういうものかは分かりかねますので断言はできませんが、必ずしも今の自分を変える必要はないと思います。後ろ向きから前向きにといった積極性が大切なことではないでしょうか。
気長に、出来れば気楽に、楽しみながらカウンセリングを受けられることをお勧めします。決してあせらないことです。少々楽観的過ぎる回答かもしれませんが。

Q性格改善カウンセリング

自分の性格を変えたいと思っています。
もっと前向きでピカー!っと明るくなりたいのです。
彼氏に、「君はあまりいつも嬉しそうではないよ」といわれたことがきっかけです。私は喜びを表現しているつもりなのですが、彼にはそれでは足りないようです。自分の心理を振り返ってみると、今までに何度かそんなことを彼に言われたのをどこかでいつも気にしていて、彼の目ばかりを気にしているのせいではないかと思うのです。
目の前のことに心底集中して楽しめる人になりたいです。
こんな私に向いていそうなカウンセリングサイトをご存知でしたら教えていただけませんか?
オススメの本でもよいです。
おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

人間誰しも喜びの表現には、人それぞれの表現方法があります。それがその人の個性でもあります。

したがって、soapyさんの喜びの表現度合いと、彼の喜びの表現度合いにも差があると思うのです。

「君はあまりいつも嬉しそうではないよ」と彼が言ったときの彼の気分状態はどうでしたか。ちょうど彼はその時、何か心配事があったり、失敗したことが気になって、あまり気分がはずんでいなかったかもしれません。

soapyさんは喜びを感じ、それを自分なりに表現しているわけで、少なくとも彼を「不愉快にさせてやろう」などとは少しも思っていないはずです。

事実は、soapyさんが「嬉しかった」と表現したことであり、彼が「嬉しそうではない」と判断したことは、あくまで彼の判断結果です。soapyさんが彼の気分に責任を感じることはないです。先読みのしすぎですよ。

soapyさんの喜びの表現がストレートに彼に通じるようになるまで、少し時間をかけることと、気になるのなら、彼に「私の喜びの表現は、これで最高なの」と前もって伝えておくといいでしょう。

彼も「この間は、ヘンなことを言ってしまった。そうだ、これがsoapyさんの喜びの表現方法なんだ」と考えるきっかけにもなるでしょう。

間違った認知に基いて完全にネガティブな自己イメージを創作してしまうことを「レッテル貼り」といいます。「全く私ってやつは・・・」という表現で始まる言葉を口にするのが特徴です。

人間の考え、感情、行動は常に変わっていきます。

soapyさんにお勧めは、「いやな気分よさようなら」(星和書店デビッドDバーンズ著)という本です。
認知療法の本なのですが、物事を柔軟に見るトレーニングが紹介されているいい本です。機会があったら読んでみて下さい。

こんにちは。

人間誰しも喜びの表現には、人それぞれの表現方法があります。それがその人の個性でもあります。

したがって、soapyさんの喜びの表現度合いと、彼の喜びの表現度合いにも差があると思うのです。

「君はあまりいつも嬉しそうではないよ」と彼が言ったときの彼の気分状態はどうでしたか。ちょうど彼はその時、何か心配事があったり、失敗したことが気になって、あまり気分がはずんでいなかったかもしれません。

soapyさんは喜びを感じ、それを自分なりに表現しているわけで、少なくとも彼...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報