学生時代など若い頃はそうでもなかったのですが、
年々、イライラが酷くなり、先日も公道で醜態を
曝け出してしまいました。
(手は出してませんが。。)
車内で足を投げ出して座ってる人間の足がぶつかった、
歩行中対抗から来た人間の方がぶつかった
デパートで人の前をぶつかりながら横切りやがった!etc
「オイ待てゴラァッ~!!」
一度スイッチが入ると止められなくなり、
身内・他人関係なく暴言・威嚇・恫喝…
病院には行っていません、
やはり異常なのでしょうか。だとしたら病名は…?
病院に行くべきか悩んでいます。
はたまた性格異常でセルフケアしかないのか。。。
正直こんな性格がホトホト嫌で死のうかとも何度も思いました。
どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

攻撃的性格になるのは脳内の前頭前野が弱いからです。


前頭前野は人間の感情や性格のバランスを司る部位です。
ここの活動が鈍いと、我慢弱かったり感情の抑制が出来ず大人気ない行動をしてしまいます。

病院に行っても性格的なものと言われるのではないでしょうか。病名は出せないかと思われます。

対策としては日々の自制訓練によるセルフケアが有効ではないでしょうか。
「社会モラルに反する行動を見て、ちょっとイライラしてしまうのかもしれませんが、
モラル低下はやっている本人に罪は無くて逆に自覚の無い犠牲者でしかない」
とか論理的に納得できる答えを出して感情を抑止する練習をしてみましょう。

少しのことでイライラしていたらストレスを溜めるだけで良いことはないかと。

http://web.soshisha.com/archives/man/2007_0118.php
    • good
    • 2

躁鬱病の躁状態で、ささいなことで起こりやすくなる、という症状があります。



躁鬱病について
http://www.seri.sakura.ne.jp/~lisa/souutu/souutu …

自分は何でもできる、という感じや、いくら動いていても疲れない、といった状態にはなりませんか?
また、その後に異常に疲れて動けなくなる、ということはありませんか?

上記のような症状があれば躁鬱病の可能性が考えられるので、精神科や心療内科にかかることをお勧めします。

でも誰にでも起こりやすくなる時期はあると思うので、そんなに簡単に病気だと決めつけなくてもいいとは思いますが、念のため・・・。

お気を悪くされたらすみません。
    • good
    • 0

mu-os3490さんは今、幸せですか?


幸せで毎日楽しく過ごせるようになれば自然に治るような気もします。
あまりアドバイスになっていなくてすみません。
私は今幸せを感じないのでイライラすることが多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盗賊の投げと海賊の銃

こんにちは。

盗賊の投げと海賊の銃、どっちがゲームを進めやすいですか?
攻撃力が高いとか、お金かからないとか。。。

情報をお待ちしております。

Aベストアンサー

メイプルストーリーだと思って回答します

一長一短です
序盤は盗賊にお金がかかります
中盤~は海賊にお金がかかります

盗賊のかかる理由は篭手と手裏剣です
海賊のかかる理由は弾です
海賊の場合、序盤は浮き輪等を装備してムーンサルトをするのがいいですね
威力も高いですしMP薬代だけかかるので

こんな感じの回答でよろしいでしょうか?

Q病的な方からの攻撃を抑止するのは可能ですか?

専門家・経験者の方に質問です。



攻撃的な言動を用いて恐怖を与えたり、
尊大な態度で接して上から抑え付けたりせずに、
友好的で謙虚な姿勢で行動・生活しながら、
病(境界例等)的な方からの攻撃(暴力や侮蔑的言動等)を抑止することは可能ですか?

「(上記の)条件を一部変更、または妥協すれば可能」という回答でもけっこうです。

可能なら、その方法や注意点等を教えて下さい。
(空論ではなく、実行可能な方法を教えて下さい)

また、対象が身近な人間であるケースと、見知らぬ人間であるケースとでは、
対応も異なるかと思いますが、両方について教えて下さい。



よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

抑止するには、対応を誤ってはならないようです。対策と心得が必要なのは間違いありません。まずこれをご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/noname002/e/3e3a60737fb2d5f9655c6bf990980352
ここにはこの質問が違法転載され、この質問者さんが誰だとか、ANo.2の方がどうだとか、いろいろ書かれています。このブロガーは、自分のことを遠回しに凝ったやり方で言われたと思っているわけですね。
ところが、質問者さんは過去歴がなくがどこの誰だか、誰にもわかりません。どういう人がどんな状況でこういうことに困って質問しようと思い心理学カテを選ぼうと考えるのか? 客商売や仕事絡み、ゼミとかサークルとかご近所など、狭い人間関係でこういう精神病者の扱いに困るのが普通です。日本にどんだけいますかね。そしてライフとかメンタルヘルスのカテで聞かずに心理学カテで聞くという行動に出るということは、一般論が聞きたいってことですかね。
さらにですがANo.2の方の過去の回答履歴を読めば、何度も何度もこの経験談を書いていらっしゃることがわかります。けっこう古い時代の体験で、誰のことでもないご自分の経験談です。結局、このブロガー(=精神病者・自覚なし)の「理解力」なんて「この程度」なんですね。
こいつにとっては何でも臭いし、胡散臭いドラマの主人公は何でも自分で、臭いと思いながら理解が及ばないことや想像できないことは何でも企みとか謀略だと思いこむわけです。そしてはっきり明言されていないのが気にくわないと憤るのです。

私はすでに http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5086288.html の質問でこのブログが違法転載かどうかを質問しました。とにかくかわいそうだから放っておこうといった回答をいただきました。そして通報せずに放っているわけですが、誰だって放っておくのではないでしょうか。キチはそっとしておけと思うのが社会では普通です。明らかに文脈が時間を辿っていなかったり飛び飛びにつながっていて、おかしいですからね。おそらく自分の都合ばかり立てているせいでしょう。

しかしそっとしておく方法といっても、歯科医や美容師はこういう人々を客として拒めません。いわゆるキチのクレーマーです。具体的にどう扱ったらよいでしょうか? 
次のURLは参考になりそうです。とにかく受け入れて否定せず、はいはいそうですねと聞くのです。違うと言わないのです。信頼させて、さっさとすべき仕事を済ませるためです。あとは連携して専門家に任せるらしいです。
http://www.tmd.ac.jp/grad/ompm/recruit/2007_2.pdf

抑止するには、対応を誤ってはならないようです。対策と心得が必要なのは間違いありません。まずこれをご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/noname002/e/3e3a60737fb2d5f9655c6bf990980352
ここにはこの質問が違法転載され、この質問者さんが誰だとか、ANo.2の方がどうだとか、いろいろ書かれています。このブロガーは、自分のことを遠回しに凝ったやり方で言われたと思っているわけですね。
ところが、質問者さんは過去歴がなくがどこの誰だか、誰にもわかりません。どういう人がどんな状況でこういうことに...続きを読む

Q顔文字挿入

メールを書くときに顔文字を使いたいのですが・・・・
ATOKのバーの顔文字をクリックしても挿入できません
再起動させても同じ結果で原因が分かりません
OSはXP
SOTECのノートを使っています
あと入っている顔文字以外の顔文字ってどこで見つけてますか?
表現豊かな顔文字を教えてください

Aベストアンサー

顔文字を辞書登録して使っては?
顔文字辞書を入れると、変換候補の顔文字が多すぎてかえって使いづらくなるので、私はもっぱら辞書登録しています。
こういう所 http://z.la/wjret
から好きなサイトに行き、好きな顔文字をコピーしてきて。
ATOKだと単語登録ですね。
http://docs.hp.com/ja/5187-0724/ch08s03.html

私の場合は「にこ」と入力、変換で「(*^-^)」と出せるようにしていたりします。

Q暴力的に育った知的障害者はどうすればおとなしくさせることができますか?

今年18歳になる知的障害(自閉症)の妹の暴力的な性格に悩まされています。
場所をかまわず突然大きな声で悲鳴をあげる、近くの人をタッチする若しくはぶつ、自宅(マンション)に居る時わざと下に響くようにドンドンと足踏みをする、人の髪を引っ張る、タンスを倒す、壁を思い切り蹴り穴をあける…など。
暴力的な行動以外にも自宅で、トイレにも行くのですがオシッコ漏らすため(おそらくわざと)紙おむつを着用させ、しかしヒドイ時は布団や通路に漏らします。以前は漏らすこともなくきちんとトイレに行っていたのですが…。これは衛生的にも悪いため困っています。
平日は毎日母が養護学校に車でお迎えに行っているのですが、運転中突然母の髪を思い切り引っ張り、下手すれば事故に遭う危険な行動です。母自身もこの2人きりの空間でのお迎えに恐怖を感じています。母は50過ぎなので体力的にもそろそろきついだろうと思います。
彼女が暴力的になった背景は恐らく自閉症特有の“こだわり”とキレやすい父にあります。
妹は環境の変化に敏感で、少しでも事態の変化を感じると興奮状態になり、上記のような行動をとります。なるべく刺激を与えないよう、例え彼女にぶたれても怒らず優しく叱ることを心がけているのですが、父は彼女に危害を与えられたらその何十倍もの力でやり返します。これでは彼女に逆に“暴力”というものを教えているようなのもで、父にその事を何度も言ったのですが止めません。父は平日出張で家にいないため普段の妹の行動をあまり理解していないようです。
興奮を抑えるために1年前から鎮静剤を飲ませていますがあまり効果はありません。
同じように暴力的な知的障害児を抱えるご家族の方、専門の方にアドバイス等を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

今年18歳になる知的障害(自閉症)の妹の暴力的な性格に悩まされています。
場所をかまわず突然大きな声で悲鳴をあげる、近くの人をタッチする若しくはぶつ、自宅(マンション)に居る時わざと下に響くようにドンドンと足踏みをする、人の髪を引っ張る、タンスを倒す、壁を思い切り蹴り穴をあける…など。
暴力的な行動以外にも自宅で、トイレにも行くのですがオシッコ漏らすため(おそらくわざと)紙おむつを着用させ、しかしヒドイ時は布団や通路に漏らします。以前は漏らすこともなくきちんとトイレに行って...続きを読む

Aベストアンサー

>「実験ノイローゼ」とは何でしょうか?
「判断が困難な2つの判断を要求する」ような過度な条件付けを行ったときにあらわれる暴力的行動。

>知的障害(自閉症)の妹
より学習能力は低いと思われます。そこに
>キレやすい父に
の存在により.高度な学習が常に要求され.結果的に
>暴力的な
行動を取るようになります。結果として周りの人は
>暴力的な性格に悩まされていま
となります。知的障害者がいる場合には.常に回りの人がニタニタ笑っているような環境を作らないと.発達が遅れます(仔細は.心理学の学習関係を呼んでください)。

もうひとつの見方として
>キレやすい父
を模倣しているだけの場合もあります。

なお.私の説明は極端に簡略化してありますので.正確な知識は心理学などの入門書を読んでください。

Q顔文字をたくさん教えてください

顔文字初心者なので、おすすめの顔文字とか、カワイイ顔文字とか、使える顔文字とかを教えてください

Aベストアンサー

http://kaomojiya.jp/
http://kaomojiya.com/
http://kaomoji-cafe.jp/

「顔文字」で検索すれば、色々ヒットしますよ。

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q顔文字!

パソコンなので、ほとんどの人が顔文字を使ってらっさっしゃると思いますが、僕はぜんぜん顔文字を知らないので、顔文字をたくさんのせていただけないでしょうか?
特に、おもしろい顔文字でいいので教えてください
顔文字をのせていただくだけでよろしいです。
オネガイします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 「言語バー」の「般」を左クリックし、「話し言葉」選びます。すると「般」が「話」に変わります、 あとは、ワープロソフトを起動して「かお」と入力して、変換してください。いーーぱい「顔文字」が出て来ますよ。  \(^o^)/ (^^)/~~~

Q人を馬鹿にする・コケにする人の心理。

人を馬鹿にする・中傷したりする人の心理を教えてさい。

どういった願望・衝動が人をそうさせるのでしょうか?

Aベストアンサー

削除対象かもしれませんが あえて投稿しました。
2つ

(1)先天的なサド体質(サイコパスともいう)
(2)今の自分に満足していなくて不満だらけ 目的も楽しみも持てないタイプ
(3)成功していようがいまいが、
 無意識の中で内面的に凄まじいコンプレックスがある
 
 3つが大体当てはまるのでは と思います。

Q顔文字辞書を・・

よく、顔文字サイトに顔文字辞書というのがあるのですが、皆さんは知っていますか?私はこの顔文字辞書をダウンロードしたいんですが・・・・パソコンへはできても、携帯へはできないんです。顔文字辞書は、携帯に送れないものなのでしょうか・・?

Aベストアンサー

携帯電話用の顔文字辞書はあるよ。
でも質問氏のキャリアや機種がわからないからどうしようも無いけど。

携帯電話用の顔文字辞書を探して見ては?
それも機種によって対応している物が変わるから注意して下さい。

Qみなさんの周りで起こった、これが「因果応報だな」という出来事ってありま

みなさんの周りで起こった、これが「因果応報だな」という出来事ってありますか?
私は因果応報を信じている方ですが、実際世の中何の罰も当たらずにノウノウと生活している人は多いと思います。
そんな中、これは因果応報なんだろうなと思う事がありました。
1つ目は、
土地を貸していた大家さんがいました。その土地にプレハブの会社を建てたいという人がいたので大家さんは貸しました。しかし、借りた人はプレハブ会社の横に自分の一軒家まで建ててしまったのです。
大家さんはすぐに取り壊せるプレハブ会社と聞いていたのに家を建てられ追い出すわけにもいかず困っていました。
その家を建てた人の家庭に男の子が産まれ、その子が16歳になった時に不登校になり
さらに家に放火してその家は全焼しました
そして困っていた大家さんの元にさら地になって土地が戻りました。
これを聞いた時に因果応報だろうなと思いましたが、16年も歳月がかかり、大家さんはすっかりお年を召してしまいました。

もう1つ、
妻と子供に暴力・暴言を吐き続けていた男がいました。
殴る、蹴る、物をぶつけるなんて毎日あって当然の生活をしていました。
人生も晩年を迎える頃、妻は末期のガンになりました。
男は最後まで妻に面倒をかけ暴言を吐き続け死んでいくつもりだったのに、
妻が先に先立つかもしれないと思い急に態度を変えました。
そして今では死んだ後に地獄の世界がないキリスト教を信仰するようになりました。自分がやってきた事は地獄行きに決まっている、だから地獄のないキリスト教を信仰するようになったわけです。
この場合も因果応報、天罰のわりに何十年もかかり、その間に妻や子供は鬱病になり殴られた場所を治療しつつ後遺症もあります。が、妻は夫に対し憎しみの心は持っていません。
散々やりたい放題やり、妻に憎しみの感情を持たれていないのに必死にキリスト教にすがっています。

話だけ聞くと「因果応報」「罰が当たった」と感じますが
それにしては罰が当たるのが遅すぎる・・・という気もします。

みなさんの周りで因果応報だなと感じる出来事はありますか?

みなさんの周りで起こった、これが「因果応報だな」という出来事ってありますか?
私は因果応報を信じている方ですが、実際世の中何の罰も当たらずにノウノウと生活している人は多いと思います。
そんな中、これは因果応報なんだろうなと思う事がありました。
1つ目は、
土地を貸していた大家さんがいました。その土地にプレハブの会社を建てたいという人がいたので大家さんは貸しました。しかし、借りた人はプレハブ会社の横に自分の一軒家まで建ててしまったのです。
大家さんはすぐに取り壊せるプレハブ会社と...続きを読む

Aベストアンサー

私の小学生時代の教師の実話です。
その教師は差別主義者でかなり酷い発言をする人物でした。
「障害者なんか社会のゴミだから死んでしまえばいいのに」とか「一カ所に集めて閉じこめておいたほうがいい」などとよく言っていました。
生徒の父兄にひとり足の悪いお母さんがいたのですが、子供である生徒にむかって「おい、A、ああいう母親から生まれたからおまえは馬鹿なんだな。いつもヒョコヒョコ」と言って歩き方を真似したり・・・信じられない発言をたびたびしていました。生徒への暴力もかなり激しく、いろいろと問題のある教師でした。
そんな人でしたが、40歳近くになってから見合いでなんとか結婚し、しばらくして女の子を授かりました。

その女の子は生まれついての障害者でした。

足の関節が反対向きにつき、這う事はできても歩くことができないという障害を持って生まれた子でした。


クラスの全員が、「因果応報」という言葉を思わず思い浮かべました。
いまその娘さんやご本人がどうしているかは知りません。


人気Q&Aランキング