プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

とても幼稚な質問で申し訳ございませんが、教えて下さい。

寄棟屋根を上から見て(平面図)、タテ×ヨコでおおよその
面積がわかりますよね。

寄棟屋根の勾配がある三角の部分の長さをおおよそ知りたい
場合は、タテ×ヨコだけの平面図で出せるのでしょうか。

三角の部分の長さ→下から空に向かっている屋根の2辺です。

うまく伝わっていないと思いますが、おおよそで結構ですので、
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

あと高さが必要ですね。


屋根の最下部と最上部の長さです。
あとわピタゴラスの定理を使えば正確な距離を導きだせますよ。
(斜辺の2乗)=(底辺の2乗)+(高さの2乗)

よろしければ下記URL参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%A7%92% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても勉強になりました。算数、数学、どんどん忘れていて
こうだったか、ああだったか、ピタゴラス定理、これを使え
ばよろしいのですね。

これで胸のつかえがとれました。ホッ。

心より感謝致します。

お礼日時:2007/11/17 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!