プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、新築の庭先にガレージ&車の倉庫を付けたいと思うのですが、行政が新築後の税金
支払いの計算等を行う為、調査に来ますが車庫(クボタの物置)9坪程度の場合は高い税金の対象
になりますか?
教えて下さい!!

A 回答 (3件)

掘っ立て小屋などは固定資産に当たりません。


基礎工事部分に固結された場合は、プレハブタイプでも固定資産に算入されます。
単にコンクリートブロックなどを敷いて、その上に置いただけの構造物なら。固定資産になりません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

返答ありがとうございました!
カーポートも考えています!

お礼日時:2011/12/23 20:09

建築基準法上と税法の解釈は違いますが、屋根や壁のある物は面積に参入されてます。



固定資産税などは床面積×単価×税率ですが、物置的な車庫などは住宅の本屋よりは単価がかなり低く見られますから、それほど大した金額にはなりません。

屋根だけとか門や塀などの外構の施設はいくら高価な物を使っても税の対象外です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

返答ありがとうございました!
カーポートにするか迷います!

お礼日時:2011/12/23 20:11

雨風を防ぐような、屋根&壁があると住宅と同じ扱いになります。



屋根と柱だけであれば、ok。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
やはりカーポートにしますよ!

お礼日時:2011/12/23 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!