アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が携帯サイトで詐欺をしています。
自分を女子校生などと偽って、お金をだまし取っているようです。
内容は「助けてください」や援助交際目的の物が多いです。
今までだまし取った金額は総額6万円を超えます。

それらを僕に自慢げに話してきます。

これは立派な犯罪なのでどうにか止めさせたいです。
通報したいのですがどこに通報すればいいのかもわかりません。

回答おねがいします。

A 回答 (4件)

お友達のことなので、いきなり警察には言いにくいかもしれませんが、最寄の交番、及び警察署の地域課でまず相談されるのが良いと思います。



いきなり警察には、と思われるなら、国民消費者センターにまずどうしたら良いか相談してみては?
http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0

また失礼します。


考え方の問題かも知れませんけど、こういうケース、本人に直接注意するのは止めた方がいいかもしれません。

質問者さんからは友達に思えていても相手がどう思ってるか判らないし、仮に相手が友達だと思って気を許していた場合、注意を受ける事によって逆ギレしかねないと思います。

身を守る為にも密告にするべきだと思いますが、考えすぎでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達はどちらかと言えば気が弱い方で、押されるのが弱いとおもいます。

とりあえずこちらから止めるように言って、それでも止めなければ各機関に相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 18:06

本当に正義感があるなら相手に直接言ったらどうですか。

あきらかにいけないことなのですから。いきなり通報するより親切だと思うし、それでもやめなかったら通報するのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

警察に相談してみてはどうでしょう。


やってる事は間違えなく犯罪なのですから。
http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi …
交番に出向いてもいいですけど、こういう窓口もありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!