電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガス給湯器のお湯ってそのまま飲んでも大丈夫ですか?
なべで水を沸かすのと同じですよね?

A 回答 (6件)

今は新築してエコキュートですが、その前に住んでたマンションの場合です。



ガス給湯器でしたが、取説読むと100℃ではなく98℃って書いてありました。
通常水道水を飲んでいればそれと同様だと思いますが、発がん性物質"トリハロメタン"(ご存知かと思いますが、消毒用に入っている塩素由来です。水道の蛇口から出てくる水道水に塩素がなければ違法です)をなくそうとすると、数分間沸騰させる必要があります。
その辺をどう思うかですね。
    • good
    • 0

以前いた会社ではお昼にガス給湯器のお湯をヤカンに入れてそれでお茶を沸かして従業員に出していました。


数年間飲んでいましたが問題はないです^^
    • good
    • 0

飲んだことあります。


大丈夫です(゜-゜)。
会社でも、ポットのお湯が間に合わない時に、給湯器の熱湯にして使うこともあります。
ガス会社も大丈夫と言っておりますよ。
ご安心してお使いください。
    • good
    • 0

給湯設備から蛇口から遠い場合は、しばらく流した後でないと不安です。

・・・ちょうど良い温度で雑菌が繁殖してしまうかもしれませんので。

流し続けているお湯は問題ないと思うし、熱いお湯ならあなたがおっしゃるように沸かす手段の違いだけだと思います。
    • good
    • 0

http://www.tokyo-gas.co.jp/tamago/9804.html

飲んだことはありませんが、東京ガスは大丈夫と言っています。
サイトの下の方にあります。
    • good
    • 0

煮沸していますから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!