電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、夕飯時何気なくテレビを観ていたら、番宣の時「犬が飼いたい」なんとかかんとか…今夜放送とかって言うのを耳にしました。エッ!「犬が飼いたい」…これって何か変な感じがするなと思いませんか? 「犬を飼いたい」と言うのが正しいと思うのですが、皆さんどう思われますか?

テレビの番宣内で間違った言い方(と私は思っています)をするのはどうかと思います。これと良く似た例をご存知の方も宜しくお願いします。

残念ながらこの本放送は見ていないのですが、少し気になったので質問させて頂きました。

回答頂きましたら必ずお礼を書かせて頂きますが、明日の夜以降になると思いますので、ご承知置き下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

 私も、一般的には「犬を飼いたい」だと思うんですけど、日本語的に間違いというほどのことはないと思いますよ。


 「犬が飼いたい」といった場合には、
 「猫でもなければ、鳥でもない。犬が飼いたい」というようなニュアンスもあり、意志が感じられる用法ともいえますよね。
 これ、他の言葉に置き換えてみると、より顕著になります。
 「酒を飲みたい」よりも、「酒が飲みたい」の方が、意志を感じませんか? 酒でなければ、というような。
 どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

10件もの回答頂けた事にまずは感謝申し上げます。皆さんの回答を総合するとほぼ”どっちでもいい”と言う事になろうかと思います。

「が」のほうがより強調的な用法だと言うのも何となく理解出来ました。個人的には何だか少しまだ違和感が残っている感じがしないでもないのですが、確かに「酒を飲みたい」よりも、「酒が飲みたい」の方が、意志を感じますね。

どうも書き込み有難うございました。

お礼日時:2002/09/07 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!