あなたの習慣について教えてください!!

ふと疑問になったのですが、会社の不祥事や、自身の不祥事をおこしてトップを辞任することがあると思うのですが、社長が俺は辞めない!!と、つっぱねても辞めなければいけないのでしょうか?役員会とかできまるんでしょうか・・・

A 回答 (4件)

其の会社の組織によります。

社長が築いた会社・

選任された会社・・

互選された会社・・

送り込まれた会社・・

買収した会社・・

など等・・・いろんなケースがありますから一概に言えないのが、この案件なんです。

恐ろしいのは、この糞社長止めちまえデ、みんなの圧力で社長を辞めさせたら、会社も潰れたと云うことです。

個人が会社を設立した場合、往々にこうした事例が有りますから、造反する場合、全てを掌握してからデ無いと、馬鹿を観ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろんな場合があるのですね。ためになりました。

最近テレビで見たのは、アメリカ?のチョコレートを作っている会社で異物が入っていたらしいですが、そこの社長は止めずに問題を解決し現在も社長であるとか。

個人的な意見ですが、不祥事で辞職しても問題から逃げているだけなので問題解決後に止めてほしいですね。
後任に責任を擦り付けているだけですよ。辞任で責任は取れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

社長が会社の株を50%以上持っていれば、意に反して辞めさせることはできません。

ですが、消費者の信頼を損ねて社長を辞任しないと会社が潰れてしまうと知った場合は、辞めざるを得ません。そのまま社長で居続けて会社が倒産すれば、株が無価値になって最大株主の社長個人が大損するからです。
    • 0
この回答へのお礼

株を50パーセントですか。ありがとうございました。勉強になりました。

>会社の不祥事や、自身の不祥事をおこしてトップを辞任することがあると思うのですが

辞めないと業績が極端に悪化するとか、株主から突き上げを食らうとか、
に多いようですが、もちろんNOVAのように役員会における
クーデターで辞任されられるというケースもあります。

個人創業や一族経営の場合は、突っぱねればそれで済む話ですが、
大手になってしまった場合は、社会的な影響が大きく、辞めないと
会社が潰れますよということで辞任するケースが多いようですね。
    • 0
この回答へのお礼

大手の場合はそういう会社の存続の話にもなってくる事があるのですね。ありがとうございます。勉強になりました。