アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。私は25歳の男子ですが、わけあって近々派遣会社に登録に行こうかと考えています。
先月まで働いておりましたが、資格取得の勉強のために時間をある程度確保したく派遣にて事務への就業を希望しています。

で、本題なのですが、その登録の際に男の場合だとどういった服装で行くのが好ましいのでしょうか?
男なら何も考えずともスーツ、だとは思うのですが登録というのが初めてなもので、適切な格好というのを計りかねております。

ちなみに、私が考えているのはジャケット+シャツ+チノ(スラックス)、所謂ビジネスカジュアルを考えています。
それともやはり、スーツが無難でしょうか?

A 回答 (3件)

私は昔3、4社ほど登録しましたが全て私服で行きました。

全て大手の会社でした。しかもジーパンでスニーカーです。すべてきちんと登録できて長期や単発の仕事を就業しました。要は「中身」をみるわけです。就業先への面接(顔あわせ)は当然スーツです。

スーツは無難ですが、派手な服装でなければ、私服でもOKかと思います。ちなみに一緒に登録にきていた女性もスーツの人は殆ど見かけませんでした。
ただスーツを薦めている会社もあるかもしれませんので、登録予約の際にでも電話などできいてみればよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
236735さんは登録に私服で行かれたんですね!
実体験に基づくご意見、参考になります。

私もスーツが無難とは思います。
実を申しますと、以前の職場(業界全体に言えることですが)は非スーツで
それこそビジネスカジュアルでジャケットにチノ的生活でしたもので、
スーツを着慣れていないんですね(笑)
ですから、許される環境ならばスーツより慣れた格好の方が(自分サイドとしては)いいのが本音で。

そうですね、登録予約の際にその点確認してみることにします。

会社によってさまざまですね。

私は日研とコラボにいましたが、コラボでは連絡なくスーツが当たり前と言う感じで{スーツが常識}のようでした。

スーツだから仕事を頑張るとか私服だから緊張感ないとか、結果的に服装ではないですし、派遣会社は風習重視よりも当たり前の業務するだけでいいと思うんですけどね。。
    • 0
この回答へのお礼

一口に派遣会社といっても諸所にカラーがあるわけで、
その点も考慮する必要がありますねー。

何だかんだで形式、風習は重視される傾向はありますよね。
ま、仕方ないんですかね。。結局はそれに従うしかありませんし。。

スーツで行って減点となることはないのでスーツをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

仰るとおり、スーツで減点となることはないと私も思います。
やはり無難に、着るものに困ったらスーツで特攻、でしょうかね。