北欧で見られる白夜の時に、太陽はどのように動いて見えるのでしょうか?
日の出、日没の時に地平線に平行に、といわれてもピンときません。正午の時
太陽はどの辺りに見えるんでしょうか。また冬至のころには太陽が出ない、と
いいますが、見かけ上どう動いているのでしょうか?

A 回答 (3件)

(「北欧」とあるので,南半球の話は省きます。



えーと,太陽の日周運動の,地平線に対する角度(という言い方は不正確ですね。「天球上の日周運動の軌跡を
含む平面が地平面となす角度」とでも言えばいいかしらん)は,同じ地点で観測しているかぎり,
季節が変わっても一定です。ただ,その「日周運動の軌跡」自体が,夏には北側に寄り,冬には南側に
寄るわけです。

太陽が地平線に平行に日周運動するのは,北極点だけです。ここでは,春分から秋分まで半年間,太陽が出たままで,
水平線に平行に右へ右へと進んでいきます。1日で1周しますが,春分から夏至にかけてはわずかずつ高度を
あげていき,夏至の日に最も高くなり,地平線から23.4度のところを水平に動きます。その後は徐々に
高度を下げていき,秋分のころに「日没」となります。

北極点以外のところで白夜になるときは,同じように太陽は横(右)に動いていきますが,水平ではありません。
真南に来たときに地平線から一番高いところを通り,それから少し右下がりに動いていって,真北に来たときに
一番地平線に近くなり,今度は少し右上がりに動き,再び真南で最高点に達します。この間にやはり1日です。

冬至のときは,地面の向こう側で,今述べた動きと平行に円を描いています。つまり,1日中地平線の下に
いるのですが,北側に来たとき一番地下深い方向に位置し,南側に来たときに一番地平線に近いところまで
上がってきます。

どうしても分からないときは,やはり図を書くのがいいでしょう。もし手元に中学の理科の教科書があれば,
「第2分野の上」を出して,太陽の日周運動の図を探してみましょう。たぶん,春・秋分,夏至,冬至に
天球上で太陽がどう動くか(日周運動の軌跡)が描かれていると思います。その図で,北極星(天の北極)を
だんだん下げて(いいかえれば地軸をだんだん水平に近づけて)いき,そのときに日周運動の軌跡が
どうなるか考えてみましょう。その際,日周運動の軌跡を含む面と地軸は常に直交することに
注意しましょう(紙を丸く切って,つまようじを刺して,こまを作ったと思ってください。丸い紙の
周りのへりが日周運動の軌跡,つまようじが地軸です)。

e3563さん 地軸の傾きは23.4度で正解です。語呂合わせで「兄さんよ」と言って覚えませんで
したか?…私だけかも。(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な解答ありがとうございました。
これで社会科担当でも、生徒の質問に
ばっちり答えられそうです。

お礼日時:2001/02/04 23:40

北極圏の白夜の時期は太陽は地平線に平行に360度を水平に移動します。


そして、夏~秋に向けては地軸の傾きのためにだんだんと地平線に対して角度を持った動きとなり、やがては朝昼夜の区別ができるようになります。
冬至の頃は太陽は出ませんが、少しずれると、日の出の頃の数時間だけ地平線から顔を出した太陽が平行移動してから地平線の下に消えてゆきます。
太陽が横向きに動いているように見えますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北極圏での動きから考えるのが
ポイントですね。

お礼日時:2001/02/04 23:42

こんにちは。


白夜は太陽が一日中出ているという現象ですよね。
ってことは、日の出・日没はありません。
これは、地球の地軸の傾き(23.4°でしたか?)によるもので、冬に太陽が出ないのは実際に図でも書いた方が分かりやすいと思いますが、地球の半分は太陽の光が当たらない訳です。そこに、地球の傾きが入るので北極付近は常に影の部分にいるわけですね。ってことは、太陽は見かけ上は地平線の下ですね。
地球は丸いので、ずっと遠くに行くと地面の下なので。
図を書けば納得できると思います。たぶん。
以上ですか?中学時代の知識です。合ってるかどうか…。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図を描いてみました。納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/04 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白夜行3部作について

東野圭吾さんの白夜行と幻夜を読みました。

白夜行は三部作なのですか?
もしそうなら、3冊目のタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

多分「シンデレラ白夜行」のことではないかと。
でも作者は別にこれらが三部作だとか関係性があるだとか明言してないんですけどね。

Q地方真太陽時と南中時刻と太陽高度角について

南中時刻というのは、太陽の高度角が最大になる時刻と考えていいのでしょうか。
つまり、太陽が真南に来たとき、太陽の高度が最大になると考えていいのでしょうか。

明石がJSTの基準点ですから、明石ではJSTの12時に太陽高度角が最大になるのでしょうか。

また、地方真太陽時とは、南中時刻を12時とするものですが、
地方真太陽時では、1日の長さが24時間でなくなるのでしょうか。

例えば、
地方真太陽時の12時がJST12時10分ならば
地方真太陽時の15時はJST15時10分
となるのでしょうか。

Aベストアンサー

太陽がある地点で南中すれば、その時太陽高度は最大で、この地点での地方真太陽正午です。

1年を通じて太陽の位置を平均したものが平均太陽です。
地球軌道が楕円で傾いているため、太陽は平均太陽の周りを南北へ各
23°東西へ各4°の範囲で動き回ります。
JST(中央標準時)正午は東経135°における平均太陽の南中時刻です。

JST正午に太陽が南中する地点は、2月中頃平均太陽より最も東に寄る東経138.6°(例えば山梨県甲府市)から、11月初め最も西に寄る東経
130.9°(例えば福岡県北九州市)の間で変化します。

連続する2回の真太陽正午の時間間隔は24時間00分30秒から23時間59分39秒までの間で毎日変化します。

Q2月23日の白夜行

こんばんは。
23日の白夜行をうっかりして見逃してしまいました!!
どなかた、内容を教えてください!
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

「どらま・のーと」に詳しくのってますよ。

参考URL:http://dramanote.seesaa.net/

Q地上でもっとも遠くから見えるのは、どこから何を見た時ですか

最近、八丈島から富士山が見える、という事を知って興味を持ったため質問です。

飛んでいるものや地球外のものを除いて
地上(海からでもいいです)で最も遠くから視認できるのは、
どこから何を見たときですか?

ややカテ違いな気もしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

想像するだけで楽しくなりますね。

38万kmも離れた月が見えるのは、明るい、大きい、コントラストが強い、そして大気の透明度が高い(宇宙は真空)などの理由によると思います。
つまり、対象物が大きいことが第一条件でしょうね。

1.富士山
和歌山県那智勝浦町は、富士山が見える最も遠い町だとHPで表明しています。
この町内の妙法山(標高749m)から富士山までの距離322.6km。

http://www.town.nachikatsuura.wakayama.jp/kankou/09fujisan.html

HPの写真では、富士山の頭の部分がかなり大きく見えています。
見えている部分の高さを仮に1000 mとしますと、322.6km先にある高さ1000 mの対象物がこの程度の大きさで見えるわけですね。
この割合で言い換えますと、322m 先にある高さ1mの三角形の物体を見た条件と同じです。
この物体を見ることができるか否かは、視力と大気の透明度が大きく影響します。

2.水平線・地平線
遠くまで見えるように思いますが、地球は丸いので、せいぜい5kmほどです。

http://homepage2.nifty.com/arumukos/unnk/vsbldstnc.html

3.アンデス山脈(最高峰アコンカグア6960m)を大西洋上から見た場合
対象物が大きいこと、視界を遮るものがないことを条件で探しますと、海岸から一気に屹立しているアンデス山脈はどうでしょうか。
アコンカグアの標高6000m以上が見える距離を計算しますと300kmにも達しません。

標高から、見渡せる距離を求める計算式(三平方の定理から近似解を求める方法)
http://www.ne.jp/asahi/cccp/camera/HoppouRyoudo/Other/Ullundo/Ullun.htm

4.結局、高い山から海を隔てて高山を見る場合が一番遠くまで見えると思いますが、それがどこかは分かりません。
ハワイ諸島のカウアイ島からハワイ島がもし見えれば、400km近いと思います。
このように調べてみますと、妙法山から富士山までの距離は、見える限界に近いということになり、びっくりしています。

八丈島が見える。
http://fyamap.hp.infoseek.co.jp/gakujin86-4.htm

想像するだけで楽しくなりますね。

38万kmも離れた月が見えるのは、明るい、大きい、コントラストが強い、そして大気の透明度が高い(宇宙は真空)などの理由によると思います。
つまり、対象物が大きいことが第一条件でしょうね。

1.富士山
和歌山県那智勝浦町は、富士山が見える最も遠い町だとHPで表明しています。
この町内の妙法山(標高749m)から富士山までの距離322.6km。

http://www.town.nachikatsuura.wakayama.jp/kankou/09fujisan.html

HPの写真では、富士山の頭の部...続きを読む

Q昨日の白夜行の内容

昨日、白夜行を録画したんですがなぜか途中で切れてしまっていたので内容を詳しく知りたいです!白夜行の内容が載ってるサイトを教えてください!

Aベストアンサー

こちらでどうぞ。

参考URL:http://dramanote.seesaa.net/

Q東京都内から「水平線に」沈む太陽を見ることは可能?

ご存知の通り、現在の日本では毎日太陽は東からのぼり西に沈みますよね。
ということは、太陽が「水平線(本当に海のライン上)」に沈むのを見ることが
できるのは、「日本列島の西側の海」だけなのでしょうか?
東京都内などから太陽が水平線に沈むのを見るのは不可能ですか?

この質問をすると「何いってんのー、見えるよ。何度も見てるし」とよく
言われますが、「でも何故西に沈むのに、東京近辺(東側)の海から
太陽が水平線上に沈むのを見ることができるのか?」のちゃんとした説明を
聞くと、誰もしっかり回答することができません。また「じゃあどこの海で
ちゃんと「水の線の上に」太陽が沈むのを東京側で見た?」と聞くと
誰一人として「覚えていない。水平線上ではなかったかもしれない」という
答えにかわります。どなたか、理解できるように教えて下さい!!

Aベストアンサー

「stomachman」さん「deagle」の話の通り、目線を1mの高さにすれば約4km先が水平線になります。
これに、夏至の時の太陽の沈む方向「真西から南に約23度」を考えに入れれば、「新木場」や「若洲海浜公園」辺りで条件を満たせることになります。

が、これは、その先にある陸地(23区)に立っている建物を全く無視した場合です。例えば、100mの高さのビルが先に立っているとすると、約40km離れないと、そのビルが水平線から顔を出してしまいます。運良く太陽が高いビルの間に沈む地点が有ったとしても、大体10m平均の高さで家やビルが存在していると仮定するのは無理があるでしょうか。この仮定を置くと、約13km離れる必要があります。

都区部では、真西方向に約17km(13+4km)の直線状の水面を探しても有りませんから、結局、「水平線に沈む太陽は見えない」という結論になります。

以上。

Q2月2日放送の白夜行

2月2日放送の白夜行の途中に電話がかかってきて画面は見れましたが、音が聞けませんでした。
特に柏原崇と綾瀬はるかが一緒に車に乗ってる時、どんな会話をしてたのか気になります。
わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

私も篠原って書いていますが、『篠塚一成』です。 ごめんなさい。
彼は今後重要人物の一人になっていきます。

>どうして一緒の車に乗る(送ってもらう?)事になったのか教えていただけませんでしょうか?

#4の方と同じです。
雪穂はどうしてもあの壁に書かれた言葉が(それを書いたと思われる篠塚のことが)気になってしかたなかった。
そこで「いっそ消してやろう!」と思い立って部室(ぶしつ)に向かったのです。
壁に書かれている言葉を消すことによって、自分の中にある「気になる篠塚」の存在を消そうとしていたのでしょう。
そして雑巾?を持って壁に向かって、さて消そうとした時に、部長と篠塚の話し声(喧嘩)が聞こえたのでこっそりそれを見ていたのです。
部長がなにか怒っていて「あんたって最低ね!」みたいな言葉を吐きつけ、篠塚を思いっきり睨んで去っていくところでした。
篠塚は去っていく彼女をみたあと、ふとこれを目撃している雪穂に気が付くのです。

それでたぶん「どうしたの? 帰るなら送っていくよ。」みたいな話になったのではないでしょうか。(そういう場面はありません)
もう夜も遅かったので、「部室に忘れ物を取りに来てすぐ帰るところ」みたいな雪穂に見えたのでしょう、たぶん。
だから結局、雪穂は壁の言葉を拭いていませんでした。

#1です。

私も篠原って書いていますが、『篠塚一成』です。 ごめんなさい。
彼は今後重要人物の一人になっていきます。

>どうして一緒の車に乗る(送ってもらう?)事になったのか教えていただけませんでしょうか?

#4の方と同じです。
雪穂はどうしてもあの壁に書かれた言葉が(それを書いたと思われる篠塚のことが)気になってしかたなかった。
そこで「いっそ消してやろう!」と思い立って部室(ぶしつ)に向かったのです。
壁に書かれている言葉を消すことによって、自分の中にある「気に...続きを読む

Q日本地図を見たら東京都の面積が一番小さく見えるのですが

日本で一番面積が小さいのは香川県、次いで大阪府だというのは事実ではありますが、日本地図を見たら香川県より東京都の方が小さく見えますが、それは間違っていないでしょうか。

伊豆諸島と小笠原諸島の面積を足したら香川県や大阪府より広くなるのでしょうけど。

Aベストアンサー

間違っていません。 東京都の面積は2,102.95平方キロですが、島嶼部の面積は404.13平方キロです。 よって、本州部分の東京都の面積は1,698.82です。 一方香川県の面積は1,862.30平方キロ、大阪府の面積は1,898.01平方キロゆえ、島嶼部を含まない東京都の面積が香川県や大阪府よりも小さく見えて当然です。

Q『白夜行』と『幻夜』

こんにちは。
ご覧頂きありがとうございます。

早速質問なのですが、『白夜行』と『幻夜』について。
『幻夜』は『白夜行』の続編であるとよく聞きます。
私も雪穂=美冬だと思っています。

ただ一つ気になる点がありまして。
『幻夜』の方で印象的だった美冬のうなじに或る二つの黒子が
『白夜行』の方で、高宮誠の描写で出てきています。
これにはどういった意味があるんでしょうか?

完璧な答えでなく意見でも結構ですので、回答ください。

Aベストアンサー

肝心の作者である東野圭吾氏が明言を避けているので何とも言えず、読者の間でも意見が分かれているようです。東野圭吾氏のファンである方のサイトでご本人なりに検証していますので参考にはなると思います。

参考URL:http://from1985.pekori.to/keigotaku/

Q既存の建物の平面図を手に入れたいのですが、どのようにすれば見れたり、手

既存の建物の平面図を手に入れたいのですが、どのようにすれば見れたり、手に入れることができるでしょうか?

専門学校の課題で、丸の内にある「東京商工会議所」の平面図がほしいのですがどうすればよいでしょうか?

区役所などで問い合わせればよいのかなど、わかる方がいましたらお願いします。

Aベストアンサー

 東京商工会議所ビルはお堀端に並ぶ有名建築で、建築関係の賞も受賞しています。

 したがって、建築当時(1960年)の建築雑誌(新建築など)を検索するか、新建築誌の設計者三菱地所特集などを調べるのが早道でしょう。

 専門学校の課題で出題される建築物については、必ずどこかに資料として掲載されているはずです。所有者や役所に問い合しても迷惑がられるだけなので、出題者も充分配慮していると思います。

 なお、「建築・リフォーム」のカテゴリーで、この建物の平面図と聞けば、もっと丁寧な回答が得られると思います。


人気Q&Aランキング