アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、先日初めてインターネットサイトからのネット通販(オークションによる)をしました。
後日(今日9月5日に)、配達されて落札商品を見たのですが、自分のイメージしていたものとは、感覚的に違うものだったので(見た目は同じです。商品としても本物なのでしょうが。)、返品を考えています。
しかし、土曜ということもあり、相手企業に電話での連絡が付かず、今はメールで問い合わせをしています。それから、その商品が出品されているページを見たところ、「オークション商品に関しては、返品を受け付けない」との但し書きがありました。
そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、オークションとはいえ、クーリングオフが適用されないということが有り得るのでしょうか?
法的にはあっていいことなのですか?
体験談や、詳しい方または、対処方法など、
宜しくお願い致します。
初めてのトラブルで困っています。

A 回答 (3件)

いろいろなクーリングオフに関して書いてある

サイトを見てもらってもわかりますが
基本的にネット通販はクーリングオフの
適用ではありません。
 その上 返品不可 とかいてあるのですから
なおさらです。
 返品不可を承知で 注文したのですから
もうしかたのない話です。
 それを クーリングオフまで 引き合いに出して
何とかしようとするのは ひどい話しで 単に
ゴネているだけです。
 自己責任で 行ったことなのですから
自分で責任は取りましょう

• 0

クーリングオフは訪問販売にしか適用されません。

http://www.web110.com/roppou/roppou2.html

そもそもオークションなるものは、個人でリスクを負うものではないでしょうか。
    • 0

他の方の回答どおり、オークションにはクーリングオフは適用されません。

通信販売は訪問販売と違って、購入者本人が自分の意思で自分から購入を申し込む形態です。
自分で買いたいと言って、やっぱりやめたいという身勝手な人を法は保護してくれません。

1つだけ返品できる方法は、あなたが未成年である場合です。
未成年者は親の承諾なしでは契約行為はできません(買い物は売買契約です)
未成年者が親の承諾なしにしたことについては、無条件で契約の取消しが出来ます。
あなたが未成年者であれば、ご両親に頼んで、契約取消し、すなわち返品することを告げてもらいましょう。
    • 0