プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある資格を受けようと書類を作成していた所、「振込み証明」の写しが必要の事なのですが、この「振込み証明」とはなんなのでしょうか?
ATMとかで振り込んだ時に出てくるあの明細票でいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

●たとえば、「宅地建物取引主任者資格試験」などの、ように、

ご自分が保管する「受取書」とは、もう一枚別途に、「払込受付証明書」が、必要な場合が、あります。
(「郵便局の、貯金窓口」、もしくは、「ゆうちょ銀行」の、窓口で、受験料を払い込みの際、それと引き換えに「受取書」が、2枚、渡されるはずです。このうちの、「払込み受付証明書」のほうを、「出願書類」に添付、(貼り付け)して、ご提出ください。)

この場合には、「ATMでの、払い込み」や、「電信払い込み」は、できません。
「郵便局」の貯金窓口、もしくは「ゆうちょ銀行」の、窓口で、窓口営業時間中に、払い込みを、します。
(大部分の、「郵便局」の貯金の窓口、または、「ゆうちょ銀行」の、窓口は、平日のみ、9時から16時まで、
一部の「ゆうちょ銀行」の、窓口は、平日のみ、9時から18時まで、の、お取り扱い時間です。)

「ゆうちょATM」での、払い込みが、OKである場合には、その旨、「受験案内」に、指示が、ありますので、その場合には、「ATMでの、ご利用明細票」の、コピーを添付して、出願書類と一緒に、ご提出ください。
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね。コピーします。ありがとうございました。

受験料の振込みを確認するために必要なんじゃないですか?

同姓同名とかいるので受付番号とかで。
    • 3
この回答へのお礼

そういう意味もあるんですね。ありがとうございました。