プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
以前から、自分のなかでずっと疑問を持ち続けていたので、思い切って質問してみようと思います。

現在、20代半ばの女性です。身長158cmです。

中学2年の時、拒食症になりました。その後、1年ほどして過食症に転じ、体重は元々48kg→拒食症時38kg→過食症時60kgオーバーでした。
その後、高校入学を機に、一旦過食の症状は落ち着いていました。

けれど、その後も、太ってはダイエット→リバウンド→ダイエット・・・と繰り返しています。

体重は、だいたい、痩せている時で、52kg太っているとき70kgです。

今も、過食の波がきていて、土日で4kg太ってしまいました。過食の波が来ている時は、食べ物のことしか考えられず、仕事の能率も悪くなってしまいます。
仕事自体にストレスを非常に感じ、そのストレスから過食しているということは感じています。

ちなみに、働き出して3年目ですが、この3年の間で、体重の増減が
20kgほどありました。
52kg→65kg→51kg→70kg→53kg→59kg

これは、単に大食いになっているだけでしょうか。
よくある、ダイエットとリバウンドからくる体重の増減、己の意思の弱さからくるものなのか。
または、中学の時の摂食障害が尾を引いているのか。

これだけ、猛烈(?)に体重の増減を繰り返していると、この先の自分の体がどうなるのか・・・怖いです。

医師に相談した方がよいのでしょうか。。。

甘ったれた質問かもしれませんが、客観的にどう思われますか?
ご意見いただきたいです。

A 回答 (3件)

性格的というか、精神的というか、そういうものではありませんか?


私ならカウンセリングを受けることを勧めます。
あなたの住まいがわかりませんが、
埼玉県の川口市に、西川口クリニックというちいさな病院があります。
西川口の駅から歩いて10分ほどです。
そこの先生は親切に対応してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなってしまい、すみません。

性格的なものが大きいのでしょうか。。。
自分でもそうかなと思うこともあります。

残念ながら、近畿圏に暮らしているので、ご紹介いただいたクリニックには行かれないのですが、自分に合うクリニックがないか探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 20:59

立派な摂食障害だと思いますよ。



※気晴らし食い型過食症
心身のストレスを過食という方法で解消しようというもの。
http://www.paragan.co.jp/mall/nahomi/sessyoku5.h …

早急に、もう一度、医師に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなってしまい、すみません。

ご紹介いただいたHP、大変参考になりました。

自分に合ったクリニックがないか探してみたいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 21:01

体重が大きく増減するのは体への負担が重なるのと同時に、体のどこかが異常を知らせている時もあります。



あと過食症の人は太りませんよ。
過食症とは、沢山の物を食べますが下剤・嘔吐などを繰り返してしまう症状です。
http://www.k-salad.com/dic_trouble/kashokushou.s …
あなたの場合、単なるストレス食いでしょうね。

どちらにしろ、医師に相談して一日も早く今の状態から抜け出す事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなってしまい、すみません。

自分でも、体への負担(内臓脂肪など)が気になります。年齢的にも・・・
ご紹介いただいたHP、参考になりました。
嘔吐のなどのない過食症もあると思っていましたが、そうではないのですね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!