表題にもあります様に私は経済学への転向を考えております。ただ、今年で24歳になってしまう事、その世界のアカデミックポストへの就職状況を大して知らない事、さらに加えて経済学そのものに関してもろくに知らないので(関心だけです)あたりまえですが二の足を踏んでしまいます。誰か他にこのような転向をした人等いないでしょうか?(ルーマンは32で学者のキャリアを始めた、とかその様な事は知ってます)がんばれば今からでも一流になれるでしょうか?ちなみに私のバックグラウンドは物理系です。
理論方面に進んでみたいと思うのですが、その他の分野(実証)等に比べてアカデミックポストへの就職は厳しいのでしょうか?
学士入学ではなくいきなり院に行く事を考えてます。
 雑文ですいませんが誰か答えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

経済理論のフレーム自身、数学や物理学を応用したものも多いので、大丈夫だと思います。

自身の強みを生かすという意味で、経済工学、金融工学的な分野に行くというのも手ですね。日本だと人材の層が薄いし。
ちなみに、私の大学時代のゼミの担当教授で、現東京大学先端経済工学研究センター長の野口悠紀雄氏は、東大の応用物理学科卒、大蔵省を経て、UCLA(MA)、エール大学(PhD)で経済学を学ばれました。でも、野口氏にしても、公務員試験受験時、入省後の研修で経済学について学部レベル(あるいはそれ以上)の知識は習得されていたと思うので、関心だけで、院に入るのは苦しいかな。
ポストについては、「よほど出来が悪い」、「師匠とけんかした」ということがなければ、「大都市圏の一流大学じゃないといやだ」とわがまま言わなければポストはあるでしょう。ただ、大学経営も厳しくなるからな~。まあ、どんな職につくにしても、リスクがあるということです。
    • good
    • 0

私もmoqmoqmoqさんと同感です。


手っ取り早い転身ルートは、数理経済の分野に進むことだと思います。
デリバティブが隆盛を極めたのは、ナサのエンジニアが
ウォール街に進出したためというのは多分有名な話です。

ただ、経済数学を見ても数学者は理解できないこともままあるらしいです。
経済に導入されている数学は、経済学という「方言」付きですから、
それぞれの記号や式のバックとなる理論が分かっていないと、
ちんぷんかんぷんだそうです。
同じ経済学でも、分野が違うとかなり理解が怪しいらしいです。
(私は経済専攻ですが、自分の分野のを見てもちんぷんかんぷんです^^;)
なので、すっかりさっぱり土台がないのは、大変そうな気がします。
でも、academeiaさんは、とてもやる気がある印象を受けますので、
そういう「大変さ」は苦にならないかなあ、などと勝手に考えております。
ちなみに、ポストの獲得はどの分野でも大変ですよー!
海外も視野に入れていけば、また別の話でしょうけれど…。
    • good
    • 0

純粋な経済学というよりもファイナンス等,数学を多用する


分野へ進むのがよいのではないでしょうか。
投資理論は高度な数学で理論化されていて,最近は理系のエ
ンジニアがこの分野で多く活躍しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実証経済・規範的経済の意味

こんにちは
実証経済学(positive economics)と規範的経済学(normative economics)のそれぞれの意味を大まかでいいので教えてください。
単純な質問でごめんなさい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実証経済学とは「~である」という記述(特に統計データ収集)を行う経済学で、これに対し、規範経済学とは「~であるべき」というスタイルを取るものです。例としては、「今の日本は、所得税などの直接税より消費税などの間接税に重きを置くべきだ」などという主張は、後者に当たります。もちろん、実証と規範のどちらが優れていることはなく、どちらの視点も必要です。

Q留守中に誰かが訪ねてきたらしく、ポストに音楽CDが入っていた。

留守中に誰かが訪ねてきたらしく、ポストに音楽CDが入っていた。

留守中に誰かが訪ねてきたらしく、ポストに音楽CDが入っていた。
なにやら、手紙と連絡先も記してあったが、面倒なので丸ごとゴミに混ぜ処分した。

その届けられたCDには、手紙も入っており、簡単な借りたお礼文と連絡先も記してあったが、
面倒なので、差し入れた人へ確認することなく、ゴミとして処分した。


この場合、表札の同姓間違いによる誤配だと理解しながら、CDを処分してしまった人に法律上、罰せられる可能性はありますか?

誤配した者は、処分した者へ損害請求の末、賠償を得る可能性はあるでしょうか?
(所有者が誤配した者へ損害を訴えなかった場合。)


※ この話は架空の話なので、私は誤配した者でも処分した者でもありません。
※ CDは別の物に置き換えていただいても結構です。

Aベストアンサー

> 表札の同姓間違いによる誤配だと理解しながら、CDを処分してしまった

遺失物横領罪により、1年以下の懲役または10万円以下の罰金もしくは科料、です。


> 手紙も入っており、簡単な借りたお礼文と連絡先も記してあった

とあるので、故意であることも本件では明らかです。

Q皇室典範改正:もし皇太子様と雅子様の間に男のお子様が生まれたら...

過去の回答をみていてもよくわからなくなってしまったので質問なのですが...
(1)今後もし皇太子様と雅子様の間に男のお子様が生まれたらもちろんそのお子様が皇太子様の次の天皇になりますよね?
(2)皇室典範の改正は愛子様の次の代から適用のようですが、第一子優先ということは、愛子様の最初のお子様が女の子で、次が男の子だった場合、やはり第一子にあたる女のお子様が天皇になるのでしょうか?
(3)ちなみに愛子様が天皇になる時代はまだまだ先だと思うのですが、なぜこの皇室典範改正はさらに先の愛子様の次の時代から適用なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)皇太子夫婦に男のお子さんが生まれればその子が次期皇太子となりまず。

(2)ある条件がありますが、提言通り改正されればその通り、愛子様の第一子が性別に関係なくそのようになります。

(3)なぜ愛子様の次の代からかというのは(2)のからんだ問題があるからです。
可能性としては愛子様に弟ができるかしれませんよね。
それに平成天皇には2人の息子がいます。。
今後、秋篠家に男子が生まれた場合、皇位継承権の第三位にその男子が入ります。(第二位は秋篠宮様ですね)

愛子様の次時代からにしておけば、もし、皇太子家に愛子様以外のお子が生まれず、秋篠家に男子が生まれて成長し、皇位を継承した場合、天皇家の血筋の流れがそちらに行き、愛子様は別に宮家を立てずに紀宮様のように皇室を離れる、ということも可能になるからです。

Q西ヨーロッパ経済圏、北米経済圏、東アジア経済圏をランキングするとどうなりますか?

この経済がグローバル化する中で、経済力のある地域を地球上で探すと、西ヨーロッパ(イギリス、フランス、ドイツ、イタリアなど)、北アメリカ(アメリカ、カナダ、メキシコ)、東アジア(日本、中国、韓国、台湾など)の3地域に絞られるのは間違いないと思いますが、今時点でGDPの大きさ順に順位付けするとどうなるかを教えてください。

Aベストアンサー

#1ですけど、ヨーロッパではなくEUならば、北アメリカのほうがGDPの規模は大きくなります。たぶんヨーロッパにはロシアとかウクライナとかの旧ソを含んでいるのではないかと。西ヨーロッパに限るのであれば、EUを比較対象にしたほうがいいかもしれません。また下のWikiによると東アジア3国(日中韓)を足すと、EUより大きくなる例のほうが多いので、北アメリカ、西ヨーロッパ、東アジアという比較ならば
北アメリカ > 東アジア > 西ヨーロッパ(EU)
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_GDP_%28nominal%29

Q【日本の経済成長率が鈍化】日本の経済成長率はIMF世界経済見通しによると0.5%の成長だそうです。

【日本の経済成長率が鈍化】日本の経済成長率はIMF世界経済見通しによると0.5%の成長だそうです。

日本は人口が減っているのに0.5%もなぜ成長出来ているのでしょうか?

正社員は23万人減って、非正規労働者は172万人も増加しています。

貧困層が増加する一方なのに経済成長率は0.5%でも伸びているのが不思議です。

普通は貧乏人が増えれば増えるほど消費は鈍化して経済成長率はマイナスになると思うんですが逆にプラスになっているのが不思議でなりません。

どういう仕組みですか?

人口も減って、非正規労働者の貧困層が増加して、どうやって+0.5%の経済成長率になるんですか?

Aベストアンサー

たぶん、今も量的金融緩和をやっているからです。年間80兆円。

アメリカでは、量的金融緩和で3年間も経済が成長し続けました。
日本は、1年間ちょっとだけで、あとは消費税アップで頭打ち。
それでも、莫大な金融緩和のせいで、なんとか0.5%という数字が保たれている、と思われます。

消費税アップさえしなければ、経済がもっと成長し、一般税収もあがり、財政再建もできていたでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報