アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
このたびは、我が家でもあまっているパソコンでファイルサーバを作りたいのですが、ネットワークに関する知識がなく困っています。
そこで質問なのですが、ファイルサーバを使って、音楽や映像などを撮りためたいと思っているのですが、どのように接続すればいいのかわかりません。下のような構築図であっているのでしょうか??
インターネット―――サーバ――HUB――PC1
                  ――pc2・・・・・
このような接続方法になるのでしょうか??(この場合は、LANカードが、2枚必要になりますよね??)
また、設定などは、入門書を買って勉強しようと思っているのですが、お勧めの本などはありますでしょうか??
また、何かいいサーバosはありますでしょうか?(windows server等)

何もわからないものですいません。ご教授お願いします。

A 回答 (8件)

#4です。

そうです。PCに2つのLANポートを用意しましょう。
1つは100M、もう1つは1G。

100M側はルータに繋ぎます。
1G側は、1G対応のHUBを介してNASに繋ぎます。

これで、ネット側のパケットとNAS側のパケットが隔離できますね。
あぁ、NASが欲しくなってきたw
    • 0
この回答へのお礼

おくれてすいません。
たびたび悪いのですが、その場合PCが複数台になったときに、以下の接続方法になるということでしょうか??
ネットーールーターーHUB--PC1
            ーーpc2
            --pc3

サーバーを立てる必要性自体が存在しません

ファイルの共有で十分です

どちらにしろ鉄板のここを読む事です
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/vuln_contents/
    • 0

質問が微妙なので・・・・

> ファイルサーバを使って、音楽や映像などを撮りためたいと
自分で撮った映像や音楽ですよね?
まさかインターネットから勝手にダウンロードしてくれる・・・・ではないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ちがいますよw。
ただ、ネットワーク(サーバ)関連書物を見ていたところ、このような図になっていたので、このようにしたほうがいいのかと思いまして。

”余っているPC”の表現だと、あまり性能が高くないのでしょうか?

そうするとOSはWindows2000あたりが良さそうですが。

Windowsのサーバ用OSは家庭用には高価な上に2000やXPとはまた違ったスキルを必要とします。
また、その他のOS(LinuxやFreeBSDなど)に至っては、Windowsと全く違った独特な管理を学習する必要があり、これもまだおすすめできません。

結論として現状でのサーバー用のOSはWindows2000かもう少し性能が高いならWindows XPを、それとただ共有するだけで良いならXP HomeEditionで、ユーザー別のアクセス制限が必要ならWindows2000かXP Professionalが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
Linuxも難しそうだな~とは思っているのですが、、、、
WINDOWSで足りるならそれでよいのですよねw
NASという案もでてきました・・・・・

ファイルサーバを、NASにしちゃうのも手ですよ。

最近の安いNASの例では、こんなのがあります。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/teras …

ルータの100baseのHUBポートに繋ぐより、別の部屋に設置した1000baseのHUBに繋いだほうが良いでしょう。そしてPCも1000baseのHUBに繋ぎます。

あ、セグメントを分けた方がいいですね。
PCに100baseのLANと1000baseのLANの2つの口を準備して、

ルータ
 |
PC
 ||
HUB=====NAS

上半分は100M通信。下半分は1G通信。
こうすればPCとNASとの間の速い回線を、インターネットが邪魔することもなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

NASにしたほうのがいいかもしれませんね。
ところで、図にあるように速度が落ちないのはいいのですが、図の意味がちょっと理解できません。pcという部分にLANケーブルを2つさすのでしょうか??(ネットとHUB)

音楽や映像などを撮りためるファイルサーバを、インターネットに接続する目的を教えていただけないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ネットワーク(サーバ)関連書物を見ていたところ、このような図になっていたので、このようにしたほうがいいのかと思いまして。

ご提示の内容だとそのファイルサーバがGatewayとしての機能も有する事になるけどいいのかな?

つまり各マシンがインターネットに繋がる際に必ずサーバマシンを通過する事になる
多分、これは目的としていないと思うので、提示されたネットワークは止めた方がいいと思います

単純にファイルサーバを用意したいだけであれば、以下のように繋いでHUBにファイルサーバやクライアントマシンを繋げばオッケーです

インターネット
 |
ルータ
 |
HUB――ファイルサーバ
| |
|  ――PC1

――PC2

ちなみにマシン台数に対しルータのLANポート数が十分あればHUBもいらない

OSに関しては、自分が今まで使っているOSを共有できるようにしてあげるのが一番判り易い
わざわざLinux等のサーバOSを用意する必要はありません
(利用目的から判断)

ただし、ファイルサーバを勉強したいのであれば、お好きなOSをお選び下さい
最初はWindowsマシンにSambaを入れてみるのがいいと思います(Windowsを今まで使っているという前提)
そしてこれに慣れてから、Linuxを用意してSambaを試してみるといいと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すごい早いんですねw
なるほど、ただルータの空きポートにさすだけでよいのですね。
ありがとうございます。

下のように。

インターネット -- (---ブロードバンドルータ--)----
----Hub
   |-サーバ
   |-PC1
   |-PC2

ルータ内にHubが内蔵されてますので、この図のHubは不要ですが。
OSは家庭内ならWindowsで構いません。
サーバOSで無くても良いです。

勉強する気があるならLinuxで。WinServerは高価です。
サイトは下が良さそうです。
http://kotohazime.fc2web.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にURLまでつけていただいてありがとうございます。
早速全部読んでみたいと思います。