第五背骨左側に癌が転移したのですが、放射線照射目印を、下腹部(へその左下)と両脇腹につけられました。
なぜ背中から照射しないのですか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

おなか側と背中側と両方から当てていると思いますよ。

場合によっては側面からも当てているかもしれません。
放射線は光と同じように、減衰していくので、目的とする脊椎骨に、目的とする線量を照射するには、1方向からの照射では不十分なので、多くの場合、前後から照射します(前後対交2門照射)。
しるしはあくまでも、毎回同じ場所に位置を合わせるためであり、比較的扱いやすい腹部と側腹部になっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
後ろからも当てるんですね。
ただのベッドかと思ってました・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q練習すると、左背中の方に痛みが走ります。

スイングするときに左側の背中、わき腹の裏というかに痛みが出ます。
咳をすると痛みます。

普段は痛みないのですが、ゴルフの練習中で時間が経つにつれて
左背中に痛みがでます。

どんな事が考えられますか?

Aベストアンサー

ゴルフを始めてからだが慣れていない場合やブランクがあって再開した時などに肋骨を痛めることがあります。
肋骨は硬い竹と柔らかい竹をつないでカゴを作ったような構造をしていて、硬い肋骨は背中に、柔らかい肋軟骨は胸の方にあって接続部はちょうど脇の下あたりにあります。
体が慣れていないのに無理な捻りが加えられると、この接続部が炎症を起こしたり剥離して痛みが出ることがあります。
平静にしていれば痛みはありませんが、深呼吸したりセキをしたりすると損傷した箇所から痛みが出ます。
しばらくゴルフを休まなければならないかもしれませんが、今後のために一度受診して治してからにしましょう。

Q腫瘍マーカーの数値を減らすには いつもお世話になっております!内の親戚に乳がんをやり抗がん剤放射線治

腫瘍マーカーの数値を減らすには
いつもお世話になっております!内の親戚に乳がんをやり抗がん剤放射線治療を終わり今ホルモン剤治療みたいですが腫瘍マーカーの数値がいっこうに減らずにいまして数値を減らすにはどうしたらいいんでしょうか?食べ物なんかで癌にいい食べ物はありますでしょうか?教えて頂けるとありがたいです!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

マーカーを下げる食べ物や、医学的に確実な、自分でできる方法は考えにくいと思います。

Q左背中(肩甲骨)から、みぞおちにかけて痛みがあります。

左背中(肩甲骨)から、みぞおちにかけて痛みがあります。


最初、2週間以上前に左背中が痛みだしました。
何で痛めたか分からないまま、整形外科に行ったら原因不明で異常なしとの事でした
湿布と、痛み止めを処方してもらいましたが
全く痛みがなくならず
整骨院に行き、何度か電気をあてたりマッサージなどのリハビリをしましたが、痛みは変わりません

痛みが、だんだん肋骨やみぞおちまで痛みだし内科に行きました。
心拍数の検査もしましたが、異常なしで先生から
もしかすると胃からきてる痛みかもしれないとの事で
胃薬、精神安定剤、あと腹部が痛みだしたときに飲む鎮痛剤を
処方してもらいましたが、治る気配がありません。

内科で出された鎮痛剤も、効き目がなく痛みを我慢するしかないという感じです。

日常での痛みは、背中から肋骨にかけてチクっとした痛みがあります。
夜になると、だんだんと痛みが強くなり夕食後から酷くなります。

痛み方は、背中からみぞおちにかて息苦しくなる強い痛みです。
内科でもたっら鎮痛剤を飲んでも、痛みが止む事がなくとても辛いくて泣いてしまう程です。
整形外科で出してもらった薬を、一緒に飲まないで下さいと言われたので
現在、内科でもらった3種類の薬をのんでいます。

病院も、整形外科、整骨院、内科など行きましたがどこも原因不明との事です。

痛みの度合いもさまざまですが、痛みがない日はなく軽いか重いかのどちらかです。

ネットなどで、左背中からみぞおちにかけて痛みだす症状として胃や膵臓の病気のサインとも書いてありました
色んな病院に行っても、原因不明といられ痛みもだんだんと酷くなっているので
すごく不安な毎日です。

私と似た様な経験をした方など、沢山のアドバイスを聞かせて下さい。

左背中(肩甲骨)から、みぞおちにかけて痛みがあります。


最初、2週間以上前に左背中が痛みだしました。
何で痛めたか分からないまま、整形外科に行ったら原因不明で異常なしとの事でした
湿布と、痛み止めを処方してもらいましたが
全く痛みがなくならず
整骨院に行き、何度か電気をあてたりマッサージなどのリハビリをしましたが、痛みは変わりません

痛みが、だんだん肋骨やみぞおちまで痛みだし内科に行きました。
心拍数の検査もしましたが、異常なしで先生から
もしかすると胃からきてる痛みかもしれな...続きを読む

Aベストアンサー

長年血管損傷による血流症状に伴う全身の様々の所の痛みに悩まされて来ました。質問者の投稿内容は私と同じで。血流に伴う症状では何を検査しても引っ掛かりませんので,尚更不安に陥ります。色々な検査をしても血流症状で判らないまま,被爆検査磁器検査を薦められるがままにしては体に弊害を及ぼされますから,それだけはご注意が必要です。

Q乳がんで全摘手術後に放射線治療をしています。放射線治療室は高齢の方が多く40代の私がいるのが不自然な

乳がんで全摘手術後に放射線治療をしています。放射線治療室は高齢の方が多く40代の私がいるのが不自然な空間に感じる場所です。
治療室に入るとベットの上に座り放射線技師の男性の前で私は自分で検査着の前を外して胸を出さなくてはいけなくて…胸を出したら放射線技師の男性が私の背中に手を回して抱きつくような体勢でベルトを巻くんです。
毎日上半身裸になってベットに寝て腕を頭の上に上げた状態で照射するのですが…3人の男性の放射線技師さんに囲まれて身体にマーキングされたり…ベルトを巻いたあとはベルトの中に手を入れて健側のおっぱいの位置を整えたりするのでかなり恥ずかしい時間なんです。
乳がんだから仕方ないし…放射線技師さんたちは仕事として見ているんだと思うのですが…放射線治療は25回も続くためほぼ毎日病院なんです。
全摘してる胸は誰にも見せたくない気持ちなので…いくら治療とはいえ恥ずかしくて仕方ありません。
治療室の中には看護師さんもいなくて男性だけというのもかなり不安になります。
あからさまにセクハラ行為がある訳ではないのですが……数人いる放射線技師さんの中のひとりの男性は明らかに親近感を持ってる様子で話しかけるときもタメ口だし…おっぱいのベルトを巻く時も必ずその人が一番に部屋に入ってきます。ベルトの中に手を入れて健側のおっぱいの位置を整えるのもその人で、たまに他の技師さんがそっちに立った時はベルトの中に手を入れてくる事はありません。
でもこういう事ってギリギリのラインなのでクレームとして言うことは難しいですよね…。
まだしばらく毎日会うので話を大きくして気まずくなるのもイヤだけど…いくら治療とはいえ同じ男性に毎日全摘した胸を見られたり、触られたりするのは恥ずかしさを超えてかなり苦痛です…。

乳がんで全摘手術後に放射線治療をしています。放射線治療室は高齢の方が多く40代の私がいるのが不自然な空間に感じる場所です。
治療室に入るとベットの上に座り放射線技師の男性の前で私は自分で検査着の前を外して胸を出さなくてはいけなくて…胸を出したら放射線技師の男性が私の背中に手を回して抱きつくような体勢でベルトを巻くんです。
毎日上半身裸になってベットに寝て腕を頭の上に上げた状態で照射するのですが…3人の男性の放射線技師さんに囲まれて身体にマーキングされたり…ベルトを巻いたあとはベ...続きを読む

Aベストアンサー

毎日おっぱい見たり触ったりしているので何とも思ってないと思いますよ

この治療をしないとあなたはどーなりますか?

クレームとか考えるより
直す事に集中してください

考え方にもよりますが…
触られて治るもんなら大儲けと前向きな考え方もあります

病は気から…NKキラー細胞は前向きな考え方の人の方が活発になります。

不満を希望に変え完治してくだい

Q背中の痛み

背中の痛みに悩んでいます。
最初は右側の上部あたりが痛かったんですが、そのうち左側も痛くなってきて今では背中全体のあちこちに痛みがあります。

背中を手でさわってみるとガチガチにかたくなっていてすこし冷たくなっています。
湿布やビタミン剤など色々試したんですが効果がありません。
鎮痛剤を飲んでしのいでる状態です。
とにかく筋肉がほぐれて血流が良くなれば痛みも和らぐんじゃないかと思うんですが市販で何か良い薬はないでしょうか。
筋弛緩薬みたいな薬があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

運動不足だと思います。

痛み引かないようなら、病院で処方してもらった方が安心ですが。
他の病気かもしれないので。
一回病院で処方してもらって、病院指定の薬局で、定期的に買った方がいいのではないですか?

筋肉弛緩剤は、ドラッグストアにはありません。
そんな劇薬は、病院でしか扱えません。

按摩とか行ってもんでもらってもいいと思います。

Q放射線治療【体外照射と体内照射】

こんにちは。
タイトルのような言い回しが適切ではないかもしれませんが、
私は現在放射線治療について勉強中です。

一般的な体外照射(ガンマナイフ等含む)のほか、
アイソトープやヨードなど、注射や経口投与によって
行われる放射線治療もありますが、放射線を体外から取り入れる
場合と、体内から取り入れる場合において
どのような違いがあるのでしょうか。
身体的なダメージなどにも差異はあるのでしょうか。

ご教授いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

放射線治療についての質問ですが、通常は体外照射として
差し支えないです。
γ線・電子線・重粒子線等(γナイフも)すべて、体外照射です。
体外照射は比較的コントロールがしやすい点で多く用いられています。
特殊な例は腔内治療というのがあります、子宮がんや食道がんとうに
用いられています。
線量的には多いですがシミュレーションの装置などで
しっかりコントロールしてあまりガン以外のところ
にはあたらないようにしていますが、嘔吐や白血球の減少が
みられたりします。
一方体内照射は注射や経口投与によるものでがん細胞および周囲に
取り込まれやすい物質にアイソトープをラベリングして投与しますので
すべての症例に使えるものではありません。
また外照射にくらべコントロールがしにくい欠点があります。
投与量のすべてがガンおよび周囲に取り込まれれば問題はない
のですが、なかなかうまく行かなかったり、多すぎて正常細胞が
照射されてしまってりするケースがあります。
以上ですが、まだまだ書ききれません何か追加質問でもあれば
どうぞ。

Q右胸店背中の痛み

一昨日くらいから右胸と右背中の痛みがあります。
しかも、右胸を押すと連動して背中も痛みが伝わります。
これ、なんなんでしょうか?
ただの寝違いなら良いのですが。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

血行が悪いだけならいいんですが
つれる感じだとちょっと違うでしょうね

整形外科で見てもらうほうがいいですよ

Q肺がん生検しなくても放射線治療できますか? 90歳の父に肺がんが見つかりました。放射線治療が良いみた

肺がん生検しなくても放射線治療できますか?
90歳の父に肺がんが見つかりました。放射線治療が良いみたいなのですが、生検と言って、針を肺にさして、細胞をとる検査をしなければ放射線治療できないということです。生検は、90歳にはリスクがあるそうです。生検をせずに放射線治療できるところ、ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

妻70歳で肺がんに亡くしました。

一番副作用が少ないという放射線治療20回照射もしましたが、骨が弱ってしまい背骨骨折で激痛、今度は、骨を強くする点滴を毎月。

抗がん治療も。ハッキリ申し上げて、何もしなのが一番よかったと。90歳のお父さんを苦しめずに、余命を家族そろって楽しく暮らすのが一番です。妻は肺のガン潰瘍45mmから13mmに縮小しましたが、ガンでは死亡せず、治療のための副作用に心臓が耐えきれずに、逝ってしまいました。治療を始めるまでは通常生活でしたが、治療を初めてすぐに、ガンでない痛み、下痢、嘔吐、やけどのような皮膚のただれ、それでも、治したい希望で抗がん治療に。3年半、苦しみまくり、最後の半年は、自分で起き上がることもできずに。

最後は、医師の診断中、息子も私も立ち会っているときに、心臓停止、医師は、まだ蘇生できる可能性はあり、と心臓マッサージを始めましたが、息子も、もう逝かせてあげてください、と。

何もしなければ、1年以内余命宣言でしたが、せめて自分の足で歩ける、食事もおいしく頂ける、体に優しい旅もできる期間が長かかったのに残念です。

標本採集の生検は、手術室で全身麻酔をして標本採集で手術と同じ。体の負担もすごいです。

妻70歳で肺がんに亡くしました。

一番副作用が少ないという放射線治療20回照射もしましたが、骨が弱ってしまい背骨骨折で激痛、今度は、骨を強くする点滴を毎月。

抗がん治療も。ハッキリ申し上げて、何もしなのが一番よかったと。90歳のお父さんを苦しめずに、余命を家族そろって楽しく暮らすのが一番です。妻は肺のガン潰瘍45mmから13mmに縮小しましたが、ガンでは死亡せず、治療のための副作用に心臓が耐えきれずに、逝ってしまいました。治療を始めるまでは通常生活でしたが、治療を初めてすぐ...続きを読む

Q背中・胸の痛みについて

長文ですいません。
1月末頃から、背中に痛みを感じ、その3日後から胸にも痛みを感じました。
特にと言えば首・腕を動かした時に痛みを感じたので整形外科を受診して、MRIなどの検査をしてもらいましたが、頸椎椎間板ヘルニアにはなっていないと言われました。
そこで質問なのですが、循環器又は呼吸器が悪い場合に、背中や胸に痛みを感じるのでしょうか?それが、首などを動かした場合でも痛むのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご自身の今の状態がどうかということについては、
他の回答者のかたもおっしゃっているように
やはり病院で受診するのが最善だと思います。

ご質問が、「一般的に循環器や呼吸器の疾患で胸痛・背部痛が
起こることがあるか?」ということであれば、それはもちろんあります。
循環器系なら心筋梗塞や狭心症が良く知られているので
質問者さまも耳にしたことがおありではないかと思いますし、
呼吸器のほうなら、例えば肺そのものに痛覚はありませんが
胸膜の一部は痛覚に敏感なので、炎症などがそこに広がれば
痛みを感じる場合があります。部位によっては胸痛ではなく
背部痛として、時には一見関係なさそうな肩の痛みとして
感じることもあります。(この点、経験者です(^-^;)

このように、痛みというのはなかなか複雑なメカニズムで
起こるものなので、やはり専門家に判断してもらう必要がある症状です。
循環器や呼吸器、あるいはその他にも漠然と不安があるようであれば
まずは総合病院の内科を受診し、その旨相談してみるといいかと思います。
問診・基本的な検査などでいろいろな部位の状態をざっと見た上で
必要があれば他科に紹介してもらえる場合が多いと思うので。

なお、ご興味があれば、「胸痛」で検索してみるだけでも
さまざまな情報が得られると思いますよ。
参考になればうれしいです。

こんにちは。
ご自身の今の状態がどうかということについては、
他の回答者のかたもおっしゃっているように
やはり病院で受診するのが最善だと思います。

ご質問が、「一般的に循環器や呼吸器の疾患で胸痛・背部痛が
起こることがあるか?」ということであれば、それはもちろんあります。
循環器系なら心筋梗塞や狭心症が良く知られているので
質問者さまも耳にしたことがおありではないかと思いますし、
呼吸器のほうなら、例えば肺そのものに痛覚はありませんが
胸膜の一部は痛覚に敏感なので、炎症...続きを読む

Q乳がんの放射線治療につて教えてください。

乳がんの診断を受け、現在抗がん剤治療を受けています。今後、温存手術をして、後に放射線治療を受けるのですが、現在通院している病院では、放射線治療のの設備がなく他の病院の外来で放射線治療を受ける予定です。湘南地区(茅ヶ崎市・平塚市近辺)で、受けれる病院があれば教えて下さい。また、病院選びで注意すれ点があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

放射線治療担当の放射線技師です。当院の場合は、通常は手術をした病院の担当医から、直接電話等で依頼が来ます。この際に予約時間等のお話をしますので、おかかりの病院で聞いてみてはいかがでしょうか。担当の先生も数ヶ所の紹介先をご存知と思います。来院時には、手術の所見や病理の結果なども必要ですので、担当医より診療情報提供書や資料をお持ち頂く事になります。一般的には通院で25回行いますので、ご自宅から通いやすいところがいいと思います。施設に関しては、以下のURLの放射線腫瘍学会の認定もしくは準認定施設であれば放射線専門医、医学物理士、放射線治療認定技師等の専門家が担当していますし、規定以上の施設基準を満たしていますので、安心と思います。

参考URL:http://www.jastro.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報