プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事上マニュアル車(セダン、トラック)に乗ることが多いのですが、一速から二速、シフトダウンなどで多少のショックが起こります。(AT車の変速ショック程度)。

元々バイクに乗っていたのでバイクのように半クラッチで一瞬で変速。・・とまではいかなくとも、もう少し上手くなりたいです。

クラッチの踏み方から繋ぎ方、シフトレバーの操作、(出来るだけ自然に入る回転数に合わせていますが)等、教えていただけないでしょうか?
特にシフトダウンが苦手です。

目標はスムーズでクイックな運転です。

A 回答 (8件)

>クラッチの踏み方から繋ぎ方



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1664742.html)の ANo.8
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2051819.html)の ANo.4 と ANo.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2930433.html)の ANo.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3313027.html)の ANo.10



バイクに乗っていたということですので、
基本的なこと(↓これらのようなこと)は、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3262935.html)の ANo.8
すでに充分にご存知なわけですね?



>シフトレバーの操作、(出来るだけ自然に入る回転数に合わせていますが)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3196399.html)の ANo.9

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3329394.html)の ANo.8 と ANo.9

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3237355.html)の ANo.18

他にも回答したものいっぱいあるのですよね。どれもかなり参考になると思いますので、

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2849121)の ANo.19 の下のほうのURL群の各URL先。
&続き(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …)←【これも重要】
を、お時間あるときによくお読み下さい。



>目標はスムーズでクイックな運転です。

急ぐ必要はないと思いますよ。
基本をしっかりおさえておけば、あとはだんだんに上達していきます。
その、上達する過程を楽しんだほうが良いでしょう。(だんだん上達していくとことが、楽しいのです。)

ただし、車の運転は、上達の上限というものはないですので、
いつの頃からか有頂天になって進化が止まってしまうようなことにだけは ならないようにして下さい。(決して、何かヒール&トゥの練習でもしたほうがいいと言っているわけではありません。)
「いつの頃からか過信してしまうと、いつの頃からか運転がおろそかになってしまう。」という意味です。上達がそこで停止してしまうのです。

http://72.14.235.104/search?q=cache:M3bZcl37LvkJ …)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3151568.html)の ANo.6(←実はこれも重要)

http://72.14.235.104/search?q=cache:9cyqcghO8twJ …)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3013903.html)の ANo.6 と ANo.11 (←実はこれらも重要)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。空いている時にじっくり拝見させていただきます。

お礼日時:2007/11/26 15:18

バイクとトラックを比べてはいけませんよ・・・


セダンはまだそんなことはないですがトラックはギアを一瞬で変えて、スパってクラッチを繋ぐっていうのは構造上不可能に近いです。バイクに乗られていたのでしたらお分かりになるかと思いますが、エンジン回転の落ち方(フライホイールが大きなファクターです)や、クラッチの遊びにしても二輪と四輪では全く違います。トラックで仮にバイクのようなシフトができたとしても、それが上手いとはいわないでしょう。少なくとも荷物を運ぶ運転からはほど遠いです。
私自身は 静かに、お客さまを乗せる運転だと、シフトダウンはショックを与えないよう、クラッチをそっとつないで、シフトダウンはあまりしません。もちろんするときも、ショックが無いよう、そっとつなぎます。逆にスポーティや荷物が多くて車が重い時だとエンジンが回り過ぎない範囲でシフトダウンしてやります。また、車は加速しているときはリアが沈んでいますが、クラッチを切った瞬間リアが戻ります、ギアチェンジして加速を始めるとまたリアが沈み始めます。減速はその逆ですね。サスがやわらかい乗用車やバスなどはこの傾向が大きいです。意外に気づかないシフトショックの原因です。この場合いかに車の挙動を一定にするかを意識するかが大切です。また、多段のシフトダウンはほとんど趣味的にやるので、乗用車で公道を普通に走る分にはほぼ意味はないですよ。回転あがってうるさいしクラッチ使って、シンクロ酷使してるっていうデメリットが大きいです。実際やるなら、それこそ上達しようって常に思い続け、車それぞれのクラッチの特性、エンジン特性等を考え、毎日練習するしかありません。あと、一番乗用車や商用車で上手といわれるのは常にトルクバンドを外さない運転でしょう。勘違いされやすく、他の方もおっしゃっていますが、シフトダウンは減速ではなくて、その後の加速のためにしているという意味合いが大きいです、トルクバンドを外すようなものなら必要ないし、公道でヒールトゥなんかでシフトダウンしないといけない状況ならもっとシフトダウンを早くしておかないといけなかったということも言えますし、そもそもそんな状況自体が危険です。ギアもガラスのようにそっといたわりながら入れる、特に古い大型車はシンクロがいかれていることもあるので、ダブルクラッチを踏んで、そっと入れる。その感覚はやはり耳と目と体全体でどれだけ車の振動や、音などを感じ取れるかにあると思います。真に上手いっていうのは、そういう意味で同乗者や荷物はもちろんのこと、どれだけミッションやエンジンに負担をかけずに走ることができるかっていう事だと思います。いろいろ偉そうに書きましたが、私もいつも師匠にダメ出しを食らっている、まだまだ初心者の域を出ないモノであります。
AT全盛の世の中、自分と同じようにMT車をより上手く操りたいって方がおられることだけでも嬉しさを感じます。 参考になれば幸いです 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても解りやすい回答です。
実際、エンジンノックとクラッチが切れている、又は回転数が低い時の不安定な状態が嫌でこの質問をしましたので。

お礼日時:2007/11/26 15:23

>特にシフトダウンが苦手です



他の方も指摘されておりますが、乗用車の街乗りに関して、減速目的でシフトダウンする必要はありません。

フットブレーキで減速→速度に合ったギアへチェンジ

これが車への負荷も少ないし、スムーズな運転の基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トルクバンドを外したくない。ノッキングがいやだ。
という理由でシフトダウンにこだわっていました。

お礼日時:2007/11/26 15:14

ANo.4です。


自分が書いたものを読み直して、ちょっと言葉足らずだったと思うので、追加します。

「中吹かし」についてですが、アクセルを踏むのは一瞬です。
ガバッとアクセルを踏み込んで、すぐ足を離します。
踏み加減は、計算すれば理想値を算出できますが、シフトチェンジする時にそんな悠長なことは考えていられないので、アバウト4~5000回転ぐらいでいいです。
アクセルから足を離したら、回転が落ちる前に、クラッチを素早くがつんと繋ぎます。
アクセルを踏んだままクラッチをつなぐと、半クラッチになって、クラッチ板がどんどんすり減っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、ガツンと繋いでみます!

お礼日時:2007/11/26 15:12

むかしは、道路の継ぎ目を越える時にシフトチェンジしろ、なんて言いましたが、同乗者にショックをごまかすだけのことで、あまり意味はありれません。


完璧なシフトチェンジができる人なんていません。

ただ、シフトダウンの時に「中吹かし」はしていますか。
クラッチをつなぐ前に一度アクセルを大きく吹かしてやって、(4~5000回転くらい)、ミッションの回転を合わせてやるのです。
これだけで、だいぶ違います。

シフト操作は、あわただしくやる人をよく見ますが、丁寧にゆっくりが基本です。
そのほうが、全体では、早く、正確で確実なシフトチェンジができます。
クラッチ操作は、早ければ早いほどいいです。

「中吹かし」は、文章で分かりにくければ、トラック仲間にやっている人が必ずいるはずですので、聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「中吹かし」はシフトレバーが「ストン」と入るように自然にやっていましたが、用語までは知りませんでした。
その後クラッチをいきなり繋ぐのか、ある程度半クラッチを使うのか。
前者は怖くてまだやっていません。

お礼日時:2007/11/26 15:11

他の方々同様慣れとしか言い様が無いですよね。


でも、
>仕事上マニュアル車(セダン、トラック)に乗ることが多い
と言う事は、その都度乗る車が違うと言う事でしょうか?
もしそうであれば、CVTの様な変速を求めるならスムーズに重点を置いて、クイックは我慢しては?
私の場合、前のマーチはタコメーターが付いていなかったので音で回転を判断していました。
なので、回送の仕事をしていた時も、トラックもバンもタコ見ずに音だけで判断してました。
車の仕事から随分離れてしまい、マーチからデミオに乗り換えた今、
2年経ったのにまだマーチの癖が抜けず、
クラッチを離すタイミングが早すぎて、たまにシフト時にガクッとやってしまいます。
乗り始めは慎重にやったので少なかったんですがねぇ…(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、「慣れ」だと思います。
バイクの時も慣れでしたが、間違った方法で練習しないために先輩方にいろいろ教わりました。
セダンの運転時、高速に入ることが多いのですが急な渋滞や下道に降りるときにどうしてもシフトダウンでもたつきます。(クラッチを踏んでそのままブレーキだけで空走してしまうのが本能的に怖いのです)

お礼日時:2007/11/26 15:09

私が常に心がけていることです。

慣れてきて勝手にやっているときもありますが、常に心がけるように意識しています。基本は大切。
一速から二速
シフトレバーをニュートラルへ軽く押し付ける。
アクセルを緩める。
回転があってくるとシフトレバーがピクッと抜ける感触があるのでその瞬間クラッチを切る。→シフトレバーはニュートラルへ
その流れで二速へ軽く押し付ける。→シフトレバーが自然と入っていく
その瞬間にクラッチをつなげる。

シフトダウンはまったく同じ要領で、次のポジションに入れるときはアクセルを踏む。

あわてずにアクセル操作をし、シフトレバーが動く感触を確かめると良いと思います。シフトレバーは軽く、やさしく扱うことです。

あとはひたすら反復練習です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、シフトレバーは自然に入るほうが良いようですね。

お礼日時:2007/11/26 15:03

バイクと同じ・・・


慣れ^^
これは文字や言葉じゃなくて・・・慣れ^^

2ndから先はハンクラ使わなくても回転あわせれてクラッチ、アクセルを気持ち先に踏み込む感じで入れ替えるとそれほどでもないですよ。
アクセル回転を気持ち高めくらいかな。

シフトダウンは・・・それ単車がエンブレ効かせるのにダウンさせるみたいにやっているんですかね?
あえて市街地ではそんなこと必要ないです。
まっ遊びたくてやることはあるけど^^
車は重いから負担かかりすぎますよ、そればかりやると。

車でシフトダウンしてエンブレ利かせるとき、こうしていませんか?
シフトチェンジしたら(下げたら)アクセルはなしたままいきなりクラッチから足はなしてつないでません?そうするとエンブレが一気に効き過ぎてガックンってななりますよね。そのときはクラッチはなす直前のタコみて、それより下の回転数くらいまでアクセル踏んでクラッチはなすのです。そしてからアクセルをはなす。そうすると結構ゆ~くり効きますよ。
コーナーとか、カーブで速度下がってシフトダウンして加速に入るときなんかは、その逆ですね。ダウンしたときのタコより少し上の回転数にアクセル踏んでクラッチ話と滑らかになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/26 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!