痔になりやすい生活習慣とは?

私は音楽家でも音大生でもない、全く音楽とは縁のない人でしたが、知りあった人が音楽家で音大生とか音楽家の人と多く話す機会があります。そこで感じたんですが、変わっているというか、一般常識を知らない人が多いように感じました。もちろん、一般社会で普通の会社でも一般常識知らない人もいれば、変な人もいるので、音楽家だから変とか常識がないとか言うのはおかしいとわかっていますが、やはりちょっと独特のものがあるのかなと感じてしまいました。

他の人の意見もお伺いしたくて聞いてみました。変わった人が多いと感じるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アマチュアですが、長年クラシック音楽やってます。


自分の体験談と、音大卒業者の話を織り交ぜての回答です。

噂の漫画「のだめカンタービレ」をお読みになったことはありますか。
あのような方々がゴロゴロいます(笑)
(漫画ですので、コミカルに描かれてはいますが、冷静に考えてみると「あーゆー人たち、普通にいるなあ」と思ってしまいます)

傾向…というのも何ですが、ピアノ・ヴァイオリンあたりが得に独特な方が多いと思います。
「本当に小さな頃から楽器をはじめて、ずっとその世界にどっぷり」の方が多いせいでしょうか。
管楽器専攻者も、また違った趣で独特ですが、こちらは中学・高校で楽器を始めるケースが多く、「一般人な生活」を送った時間がそれなりに長い人も多いので、その気にさえなれば「まとも」な対応ができる確率は上がるかもわかりません。

ピアノ専攻者は、本当に独特だと思います。
・幼少時からその世界にどっぷりで他を知らない
・コミュニケーション能力を育てる必要がない
(一人で完結する楽器ですので「他人を蹴落としてのし上がる」という傾向が強いようです)

私は、相手の「音楽の匂い」はわからないのですが、初対面でいきなり仲良くなった人に話を聞くと「音楽をやっている」「やっていた」ということがとても多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。のだめですか。まさに最新刊を今日買って読んでいたところです(笑)。あれって漫画だけの世界だと思っていましたが、コミカルに描かれている人を差し引いてもあんな人たちが多いんですか・・・おそろしいというか、面白い世界です。知り合った弦楽器の人たちはほんとに幼少から英才教育でやってますね。あとお金を持っている人が多いです。その楽器いくら?300万。でも安い方、お母さんなんか2000万くらいの持ってるからという会話をさらりとしてしまったりとか。そこまでじゃなくても、独特なモノを持っている人は多いんでしょうね。

ピアノの知り合いはいないですが、見た目は美人な人が多かったような(偏見ですが)。でも世に暮らす人々は楽器やっている人の方が圧倒的にすくないわけであって、せめてコミュニケーション能力くらい養ってもらいたいモノです。最近流行のKYな人が多いのはやはり本人たちにとってマイナスのような気がするので。

お礼日時:2007/11/21 22:16

YES


音楽に限りません。芸術全般についてそうです。
    • good
    • 0

音楽を専攻しました。


うーん…一般常識の無い人って言うか変わっている人いると思いますが
音楽家だから.と言う括りで判断されるのは哀しいです。
他の方も書かれていますけれど「我以外皆ライバル」と言う意識を持っている人は多いですし、実際そう言う世界(他人を蹴落としのし上って行く傾向の強い)かもしれませんけど。
同じ音楽をやっている者同士でも「非常識だな」と憤慨するようなタイプの人もとても常識や思いやりに溢れている人も居ます。最近様々な人を見ていて
どの世界(社会)にもそう言う人はいるのだな、と実感して居ます。
1番迷惑と言うか、困るのは変わっていると思う人を「芸術家だから」と言う括りで見られる事です。職場に音楽を専攻した人や書道家の人でとても変わった人が居ますが、同じ割でごくごく普通の(芸術を専攻した)人も居ます。でも普通の人は「普通」故に目立たず周りに溶けこんでいるのですね。
音大でも同じです。
お金持ちの人も居ますけれど奨学金貰ったりしながら努力している人も沢山居ます。私も含めてですけれど、裕福でない家庭だからこそ「手に職」をつける為に音楽を専攻したと言う人も居ます。
そう言う意味では両極端と言う印象はあるかもしれません。(音大の中でも)知り合いが言ってました。楽器にお金をかけると変わっているとか金持ちって言われること多いけど車にかけるお金を楽器にかけてるって思えば大した金額ではない、価値観の問題だって。それは一理あるなって思います。だって楽器によっては数百年も前から現代に至るまで(手入れ次第とは言え)同じように使えるのです。車はそこまで持たずに買い替えが必要だったりしませんか?そうやって考えれば価値観の違いと言うのもうなずけるなって考えてしまう事自体、世間一般の考えから見ると変わっているのですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます!おっしゃるとおり芸術の世界だけではなく、一般でも変わった人は沢山います。会社だって何この人?みたいな人も沢山います。なので私も音楽の世界だから、芸術家だから変とかは思っていません。ただ、やはりステレオタイプといいますか、この世界の人はこういう傾向じゃない?っていうように脳が働いてしまいます。例えばアニメオタクってテレビでやってるような秋葉系の人が多いんだよねっていうように考える人は結構いると思います。実際は普通の人も沢山いるのに。なので、私はちょっと音楽系で変わった人が多いのかな?他の人はどうなのかなと思ってみたので聞いてみました。

お金の話ですが、車と楽器を例えていただいてわかりやすかったです。確かに何にお金をかけるかですね。私には200万の楽器と1000万の楽器の違いなんてわからないですが、わかる人にはわかるものですね。車で1000万と1500万の車だと自分も違いはなんとなくわかるので(微妙な違いかもしれませんが)、好きな人、わかる人にしかわからないというのがありますね。ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/22 12:25

こんばんは


私は音楽の門外漢ですが、周りにたまたま関係者が沢山いらっしゃいます。視点はmellow91さんと似ているかもしれません。
それで御答えすると、変わっている?→「はい」です。
そういった世界で活躍されている人から伺っても、ステージ本番前の緊張の高まった楽屋では、ちょっとしたさまざまな「くせ」を発揮なさっている方がとても多いとか。
もうしっかり大人なのに、どうしても携帯メールを使えない方もおられます。

もうすこし観察したところでは、どんな楽器を専攻しているかで、さらに色合いの違いがあるかな、と思っています。
どの楽器が、と申しますと誤解も怖いので控えますが、なんとなく、声楽をなさっている方は喜怒哀楽のはっきりした人が多いような、、。
言い方をかえると、「わかりやすい」「裏がない」などなど。いっしょに食事して楽しめるタイプの方が多いような気がします。
ピアノ、弦楽、管楽器については別の方におまかせします。
ただ、あくまで主観ですし、もちろん例外もありますのでその辺はご配慮ください。
音楽家としてキャリアーのある方たちは外国で生活してきた人も多いので、そういったことから異文化摩擦的に「ちがうなぁ」と思う事もあります。
ただ、あちら様にしてみれば、「なんでそんな風に考えるの??」みたいに向こうとしてもこちらが理解しにくい、という場面もあるようです。
いま現在は、私どもとしては、そういった方々と知り合えた事で、自分の人生が楽しく豊かになったように感じております。

もしお友達にそういった方がおられましたら、ぜひご親交を続けられてはいかがでしょう? そのような方たちの目から見た「こちら側にいる自分」について教えてもらうのも、なかなかthrillingなものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに声楽関係の人たちは喜怒哀楽が激しいというか、感受性が強い人が多いような気がします。普通の友達としては楽しい子たちなんですけどね。弦楽器は個性の強い子が多いようなきがします。管楽器、ピアノとかはちょっとわからないですね。でもその楽器に向き、不向きというのもあるので、ある特定の楽器の人たちはこういう傾向があるという統計っぽいのもあるかもしれませんね。私は楽器も全くひけないので、彼らが持っている才能(努力のたまもの)はうらやましく思っています。友達として付き合うには楽しい人たちです。もう一歩奥に踏み込んで結婚とかマブダチまで行くとつらいものがあるかもしれません。

お礼日時:2007/11/21 17:57

音大卒業生、ピアノ教師です。



才能に恵まれている人ほど、変わっているかもしれませんね。
やはり、優秀な人ほど独特の雰囲気を持っていたかも知れません。
それほどでなくても、音大の友人の結婚式に参列したとき、会社員のお相手の男性の友人達と、私達とでは全然雰囲気が違うのを何度も感じました。

私個人としては、音楽の匂い、というものを感じます。
ピアノ教師の集まりとか、同窓会とかに参加すると、ぷんぷん感じます。
親友が作曲家なのですが、はっきり言って、変わっています。
困ったチャンではないですが、変わっています。
一般の会社員さんとは、絶対結婚できないと思います。

でも、普通の人もたくさんいます。
音楽関係でない職業の男性と結婚した女性は、普通に暮らしています。
きっと、独特の雰囲気も薄れてきていると思います。
音楽会に行くときとか、仕事をしているときはともかく、PTAに参加しているときなどは、服装も含めまわりに順応していると思います。
きっと、質問者様の周りにも私達のような人がたくさんいると思います。

独特の雰囲気を持っているのは、音楽関係者の中でも、演奏、作曲などクリエイティブな分野を得意としている人達、もしくは、音楽マニア、ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。音楽家は音楽家のにおいがわかるんですか。私なんか全く見分けがつきません。紹介されて、あーそうなんですかというくらいです。しゃべり出して、あっなんか独特というのを感じて、ひょっとして音楽やってます?と聞くと音楽家ですという人はたまにいます。あと、知り合いの中にはどうしても結婚に向いていないんじゃない?と思ってしまう人もいます。かわいくて、いいなーこの子と思っていたのに、話すと何かしらぶっとんでいて(良くも悪くも)、この子と結婚したら将来振り回されそうと思ってしまう子もいました。私の知り合いは演奏家(ピアノ、バイオリン、その他弦楽器)と作曲の人と知り合いが多いですが、かなりの強情な人、負けず嫌い、他人の心を読まないような人が多く感じられました。

お礼日時:2007/11/21 17:53

多いと思います!


私は大学で音楽科の人と一緒に音楽系のクラブに所属していた一般人です。

クラブでは普通の学部と音楽系の学部の人が一緒に活動していたんですが
やっぱり音楽系学部の人は全員独特でした。
一般常識を知らないというわけではなかったですが
音楽というある意味マニアックな世界にどっぷりつかってこだわりを持つということは
それだけ人とは違う、変わった感性を持っていたんだと思います。
その上、学部に関わらず
私の頭の中には「音楽能力=人と違う空気」という方程式があるくらい
音楽ができる人、こだわる人ほど変わっていると思いました。

他の分野でもマニアックな世界は色々あると思うんですが、
なぜか音楽分野の変わりっぷりは分かりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。マニアックな人多いですよね。特に音大生や音楽家はそれでお金を稼いで飯を食べているわけでマニアックになるのは職業病というかしょうがない側面があると思いますが、それでも音楽に関係ないことでも強いこだわりを感じてしまうことがあります。私はドレミの音もわからないくらいなのに、やたらこのピアノの音はねーみたいな事を永遠と解説された日には空気読んでくださいと思ったモノでした。

お礼日時:2007/11/21 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Qプロの演奏家(オーケストラや吹奏楽団の団員)の方の生活を教えてください!

将来、プロの演奏家(オーケストラや吹奏楽団の団員)になりたいと思っているのですが、結婚や子育てもしたいと思っています。プロの演奏家と言っても収入を期待できる場合は少ないようで、副業をされている人が多いようなので、きちんと結婚生活を送れるのか心配です。実際にそういった生活をしている方々の生活をうかがいたいのですが・・・
私は18歳の女性で、来年から音楽の専門学校への入学も決まっており、真剣にプロの打楽器奏者を目指しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長文になりますがご容赦を・・・
他の方も述べられていますが、音楽だけで食べていくのはかなり大変です。ですが、あなたに才能があれば不可能と言う訳ではありません。実際、それだけで食べている方を私は何人も知っています。

一番間違いないのはプロオケ(吹奏楽であれば東京佼成ぐらいですかね?)入る事ですね。そこそこの月給収入があり、多くの場合、生徒を取ったり、(アマチュア)演奏会のゲストや個人演奏依頼(コネが多いと思いますが)等の副収入が得られます。どちらかと言うと、こう言った副収入の方が多いようです。夫婦で音楽活動をされている方(子供2人)が知り合いに居ますが(夫はオケメンバー・妻は自宅でレッスン&トラが結構あるらしい)かなり裕福な暮らしをしていますよ。(自宅&高級外車も持っていますから・・・)
但し、オケに入る事はよほどの才能と運がないと難しい事は承知して置いてください。こう言った楽団は通常団員の募集はしていません。空きができた時のみ補充すると言う感じです。運が悪いと(才能があっても)何年も待つ事になります。又、1人の募集に数十人の応募があり、もちろん全員がそれなりの演奏技術を持って応募している訳ですからその中で選ばれるのはかなり難しいです。
又、他の回答にもありますが、中でも打楽器は特に難しいです。多くをエキストラで補う場合が多く、正規の団員は楽団によって違いますが0~2名程度となっています。

ちなみに、楽団によって違いはあるでしょうが、練習は基本的に毎日、遠征演奏が多い(地元にあまり居ない)と言ったところもあるようです。
又、月給は楽団毎に大きく違うようです。私の知り合いで国内トップクラスの月給(演奏技術の話ではありません)と言われる楽団員が居ますが、それでも10歳下の私の月給と同じ程度ですから、下の方の楽団の月給だと幾ら位なのかは想像できません・・・

いずれにしても、かなりの才能と努力が必要だと思います。どう言った学校に行かれるのか分りませんが、上に書いたような私の知り合いの奏者は全てG大卒です。それ以外の知り合いの多くは、親元に同居・会社員の夫がいる・(音楽と関係ない)アルバイトをして何とかやっています。質問者さんは女性との事なので個人的には上記のような事でも良いのかな?とも考えられますが。

ちょっと質問の趣旨から話がそれますが、音楽関係の仕事に近いところで警察(自衛隊も?)の音楽隊と言うのもあります。私の地元の県警音楽隊では現在団員不足(高齢化により退職者の穴を塞げないらしい)の為、1次試験をパスできれば、2次試験以降は楽器経験者(上級者?)が優遇されているらしいです。(高校の進路指導の先生に県警音楽隊より話が来たようなので間違いないかと・・・)

長文になりますがご容赦を・・・
他の方も述べられていますが、音楽だけで食べていくのはかなり大変です。ですが、あなたに才能があれば不可能と言う訳ではありません。実際、それだけで食べている方を私は何人も知っています。

一番間違いないのはプロオケ(吹奏楽であれば東京佼成ぐらいですかね?)入る事ですね。そこそこの月給収入があり、多くの場合、生徒を取ったり、(アマチュア)演奏会のゲストや個人演奏依頼(コネが多いと思いますが)等の副収入が得られます。どちらかと言うと、こう言った副収入の方...続きを読む

Q首都圏の音大付属高校又は音楽科のレベルについて

中1の娘が音高受験を考えており、現在その方向で準備を進めております。
初歩の頃より国立音大卒の先生に就いてきたので、娘の中では音高=国立という図式が出来ていましたが、中学に入り音楽の先生が東京音大卒という事で他の学校にも目を向けるようになりました。
私自身そちらの情報にはあまり精通していないので、
掲題のとおり首都圏における音高各校(国公立及び私立も含めて)の技術レベルでのランキングがわかりましたら
教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

芸高は、課題にエチュードがたくさん出ます。
エチュードとは音階だとか、バッハだとか練習曲的なものです・・・
エチュード試験を合格すると、表現力も見る第2次へ進めると言う話を聞きました。
(ちょっとあやふやですが、感じだけでも・・・)
印象としては「技術の芸高」という感じです。


桐朋も課題は多いようですが・・・
ベートーヴェンのソナタとショパンのエチュードとか。
私は弦専攻ですが、技術は当時そんなになかったものの、表現力でかろうじて合格しました・・・

都芸は、グループで言えば【個人差】のグループに入ると思います。個人的には都芸より国立の方がいいかなーなんて思いますが。

今お嬢様は中1だそうですね。
学校をみてまわるためにも、そろそろ各学校の冬期講習・夏期講習を受けることをお勧めします。
学校のレベルとお嬢様のレベルの比較もできますし、学校見学、校風を知ることにもつながります。

東京音大の校風については、今知り合いの東京音大生に問い合わせ中(笑)なので、わかり次第書き込みます。

Q子供が音楽系の高校・大学に進みたいといっていますが・・・費用について教えてください

今年中学2年生の娘が 高校から音楽系の学校に進みたいと言い出しました。ピアノの先生からは 今から受験の準備をすれば 間に合うので がんばりましょうと言われています。親としても 本人が希望しているのであれば なんとか行かせてやりたいと思っているのですが 我が家はサラリーマン家庭。音楽系の学校は 何かと費用がかかると聞いていて心配しています。
学校資料などを取り寄せて 調べてみましたが 記載されている以外にどのような費用が いくら位必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。人事だと思えなかったので。
はい。本当に何かと費用がかかります。
学費やコンクールや先生のコンサート、あと楽譜や衣装それといい楽器も必要。。。
とにかく何かをするだけでお金が死ぬほどかかります。

私立音大ならなおさらです。

学費もそれなりですし。

違う都道府県の大学にいく場合には新幹線、または夜行バス、飛行機などを使い受ける大学の教授のもとへレッスンに行かなければならなくなります。

付属高校で無い限り。交通費がかかります。

もちろんレッスン料もピアノの場合だと東京の場合だと1レッスン3時間ぐらいで50000円だと私の先生が言っていました。

私はピアノではありませんが東京に講師の先生がおられるため高2の半ばぐらいから1ヶ月に一回ほど先生の所に行かなければありません。

もちろん私の母もかなりやりくりに苦労していると思います。

なのでなかなか東京にレッスンに行かなきゃいけない。と言うことをなかなか言い出せないのです。

もうこれ以上迷惑かけたくないのです。本当にかわいそうだと思いますね。

母の苦労している姿を見ると私は何をしているのかと思います。もちろん自分の夢に向かっているわけなのですが。

なので私はまだ楽器を始めて一年目なのに先生に『家庭の事情で親に公立の芸大しかだめって言われました。』と言い『本当によろしくお願いします。』と言い頭を下げました。

そうしたら『やれば良いじゃん!!こちらこそよろしくお願いします。目標は高めにね。』と言われて初めて目が覚めてもう今の状態では通用しないんだ。

とおもいました。そのせいで毎日の練習時間が増えました。とにかく受験では自分の納得いく演奏が出来ればいいや!!と思っています。

娘様のレベルは分かりませんが先生に『頑張りましょう』と言われたならば頑張ってみれば道は開けると思います。

ある人(ピアノの先生)が母に言っていたのですが

『お嬢さんが行きたい、やりたいと思っているなら塩なめても学校に通わせて上げるべきです。
そうすれば彼女も花開きますよ。必ず恩返ししてくれますよ。』

と私の母に言っていました。
なのでとにかく今娘様のやりたいことをやらせてあげるべきではないでしょうか。

私も思ったのですが中学まで夢も何も持たずにいきていました。
そのため成績は常に最下位。学校の先生からも見放されていました。

でもいま将来の夢というものをもてたことで毎日が充実したものとなっています。
もちろん高校に入ってから着々と成績も上がり今では偏差値が10上がりました。

夢の力は凄いなぁと思いました。

私は今そう言うことが出来ていることがとっても幸せに思います。

親身になって相談に乗ってくれるいい先生にも恵まれて。まぁもちろん悩みもありますが。

時々自分の将来について不安になりなきそうになるときもあります。でも今までに無いくらい幸せです。

長くなりましたがお母様も娘様も夢に向かい頑張ってください。一番は努力ですよ!!

こんにちは。人事だと思えなかったので。
はい。本当に何かと費用がかかります。
学費やコンクールや先生のコンサート、あと楽譜や衣装それといい楽器も必要。。。
とにかく何かをするだけでお金が死ぬほどかかります。

私立音大ならなおさらです。

学費もそれなりですし。

違う都道府県の大学にいく場合には新幹線、または夜行バス、飛行機などを使い受ける大学の教授のもとへレッスンに行かなければならなくなります。

付属高校で無い限り。交通費がかかります。

もちろんレッスン料もピアノ...続きを読む

Qショパンの黒鍵のエチュードって難しいのでしょうか?

私の彼が、ショパンの黒鍵のエチュードを練習してます。

何だか発表会で弾くとか。

恥ずかしながら、私はピアノが全くわかりません。

この曲って難しそうに聴こえますが、実際のところはどうなんでしょう?

ちなみに彼は普通の理工系出身のエンジニアですが。。。

Aベストアンサー

発表会でショパンのエチュードを弾くのはある意味かなり勇気がいります。
エチュード=練習曲 ですので、テクニックを習得する曲なのですが、ショパンのエチュードは無味乾燥としたややもすると退屈な練習曲を芸術性のあるものに変えてしまった画期的な練習曲集です。

単なる機械的テクニックのみならず、音色の使い分け等の芸術性も要求されます。
特に一定の速度で弾かないと少々みっともないので、そういう意味からもこれを発表会で弾くのはピアノ教師でも躊躇される方が多いです。

因みにこの黒鍵のエチュードはショパンのエチュードの作品番号10に収められている5番です。
上達の早い子なら中学生くらいで弾いちゃいます。エチュード27曲中では比較的安易に弾けるレベルですが、そもそもショパンのエチュードはレベルが高いので、その中では「弾きやすい曲」という意味です。

難しいエチュードには作品25-6番, 25-11番、10-2番あたりが御三家とも言われたりしますが、この黒鍵のエチュードは題目の通り、1か所除いてすべて鍵盤が細い黒鍵を高速で弾く曲です。人によって体感的難易度は様々ですが、中級者が簡単に弾ける曲ではありません。これを発表会に弾かれるのは中上級者以上のレベルの方として考えてよろしいかと思います。

因みに私も発表会で以前エチュードの10-1番を弾いて高速に弾きすぎて慌てた口でした(笑)

発表会でショパンのエチュードを弾くのはある意味かなり勇気がいります。
エチュード=練習曲 ですので、テクニックを習得する曲なのですが、ショパンのエチュードは無味乾燥としたややもすると退屈な練習曲を芸術性のあるものに変えてしまった画期的な練習曲集です。

単なる機械的テクニックのみならず、音色の使い分け等の芸術性も要求されます。
特に一定の速度で弾かないと少々みっともないので、そういう意味からもこれを発表会で弾くのはピアノ教師でも躊躇される方が多いです。

因みにこの黒鍵のエチュ...続きを読む

Q受付嬢になるには

大手企業の受付嬢になりたいです。
受付嬢の方は、どうやって受付嬢になられたのでしょうか?

知っている方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚してから派遣で受付をしました。元々大手企業の正社員で(別業務)派遣先も大手企業数社でした。

知る限り大手企業ほど今はほぼ派遣になってますよ。昔正社員で受付になった人は総務課所属で数年で別業務になったり、大勢の派遣の受付さんの中でまとめ役として残ったりしています(ごく一部)。また1Fに電話やインターホンを置いて、それで受付の代わりとする企業も増えてます。

どうやって→正社員なら正社員採用の試験を受けること。派遣社員なら派遣会社に登録すること。

ただ、社会人経験、事務経験もないと、派遣に登録しても難しい気がします、可能性ゼロとは言えませんが。何しろ受付と言っても幅が広く、学生バイトでチラシ等配った事があればOKのものもあれば、事務なんだけど来客があった時、最初に対応するのはあなたね、程度のものも受付兼任と称していたりします。

大手銀行本店の受付をしていた時、同じ派遣の人に聞いてみたら、その時は30代既婚が中心でした。受付経験がある人が半分くらい。他は営業、旅行代理店の窓口業務、秘書、航空会社のCAなど。

ここから先は余計なお世話ですが、23歳であまり大した職歴がなく、無理して受付を目指すなら、あまり勧めません。私自身、30代で派遣の受付仕事をした時、家族の転勤やら自分の通学やらの制約の中で仕事を探したら、結果、他に選ぶのが難しく、派遣会社に受付ならと勧められて受けただけですが、その時来ていたほかの方に聞いても、これをメインに考えている人はいませんでした。別のもっとしっかりした目標や本業のアテがありました。

たまたま、30代でもその時は需要があっただけで、基本は若い人を(悪い言い方すると)使い捨てしていくだけのポジションですもんね。

一人、いかにも腰掛け~雰囲気全開の独身20代がいましたが、彼女は徒歩数分の通勤で、婚約者もお金持ちのボンボンらしく、納得しました。裕福な実家が都心にあれば、大したキャリアがなく年とっても、普通の人よりは困らないからです。

結婚してから派遣で受付をしました。元々大手企業の正社員で(別業務)派遣先も大手企業数社でした。

知る限り大手企業ほど今はほぼ派遣になってますよ。昔正社員で受付になった人は総務課所属で数年で別業務になったり、大勢の派遣の受付さんの中でまとめ役として残ったりしています(ごく一部)。また1Fに電話やインターホンを置いて、それで受付の代わりとする企業も増えてます。

どうやって→正社員なら正社員採用の試験を受けること。派遣社員なら派遣会社に登録すること。

ただ、社会人経験、事務経験も...続きを読む

Q武蔵野音大の入試難易度は?

親戚の子(現在都立高校2年生、男子)が、「武蔵野音大に進学したい」と言っています。
詳しくは無いのですが、武蔵野音大は、音大ではトップの学校だと思います。

そこで、会社の女性に聞いて見ると、「私も武蔵野音大志望だったけれど、学科は別にして実技の方が相当のレベルじゃないと無理だよ。 私は実技がダメだと思ってレベルの低い音大に入学した。」とのこと。

また、近所のピアノ教室の先生に聞くと「あそこは、お金がかかるよ。音大では費用がトップクラスだもの。私は費用の問題で違う音大に行ったよ。」とのこと。

入試情報を見ると、確かに偏差値は45~49程度で、そんなに難関だとは思えませんし、400名程度の受験者数に対して、合格者300名ですからそれほどの難関校とも思えません。

そこで質問ですが、実際に武蔵野音大の入学難易度はどうなんでしょうか?
また、他の音大と比較して学費なんかはどうなんでしょうか?

親戚の子は、小学5年からピアノを習い始めて、中学交では吹奏楽部の部長を経験、高校でも吹奏楽部に入部しています。部ではパーカッション担当だそうです。
持っている楽器は、アップライトピアノとたしなむ程度のギターだけです。
このレベルで入学できるのでしょうか?

親戚の子(現在都立高校2年生、男子)が、「武蔵野音大に進学したい」と言っています。
詳しくは無いのですが、武蔵野音大は、音大ではトップの学校だと思います。

そこで、会社の女性に聞いて見ると、「私も武蔵野音大志望だったけれど、学科は別にして実技の方が相当のレベルじゃないと無理だよ。 私は実技がダメだと思ってレベルの低い音大に入学した。」とのこと。

また、近所のピアノ教室の先生に聞くと「あそこは、お金がかかるよ。音大では費用がトップクラスだもの。私は費用の問題で違う音大に行った...続きを読む

Aベストアンサー

 まずお聞きしたいのですが、そのお子さんはいったいどの専攻を受験されるのでしょうか?ピアノ科でしたらスタートが遅すぎます。

 合格の最低条件として夏季講習や、武蔵野音大の先生が個人的に行うレッスンに参加していなければなりません。それもなしで受験しても合格可能性はほとんどありません。もちろん講習に参加しても合格が約束されるわけではありません。講師からやんわり「うちの大学への合格は無理ですよ」といわれるのが落ちです。

http://www.musashino-music.ac.jp/concert/lecture/summer/index.html

 学費については以下のリンクを参考にしてください。最低でも年間200万以上は必要です。
http://www.daigaku-gakuhi.com/ondai.html

 なお、音大の難易度でいえば
・東京芸術大学音楽学部、桐朋学園音楽学部 この二つが突出しています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・越えられない壁があって

 その下に東京音大、国立音大、武蔵野音大があります。

 卒業後の進路を考えれば仮に合格されても音楽の道に進める可能性はありませんし、音楽教諭もまず無理です。小学五年からのピアノということで申し上げさせていただきました。

 なお、芸術系の大学も定員割れを起こして経営は苦しくなっています。なので短大から4年制に移行した音大ですと、高校から始めたピアノレベルでも入学は出来ます。
 しかし当然ですが音楽の道に進むのは不可能です。この用のコースはお金持ちのお嬢さんの4年間の暇つぶし程度に考えてください

 まずお聞きしたいのですが、そのお子さんはいったいどの専攻を受験されるのでしょうか?ピアノ科でしたらスタートが遅すぎます。

 合格の最低条件として夏季講習や、武蔵野音大の先生が個人的に行うレッスンに参加していなければなりません。それもなしで受験しても合格可能性はほとんどありません。もちろん講習に参加しても合格が約束されるわけではありません。講師からやんわり「うちの大学への合格は無理ですよ」といわれるのが落ちです。

http://www.musashino-music.ac.jp/concert/lecture/summer/ind...続きを読む

QFacebookを退会するとmessengerも消えるはずですが、そこで質問があります。

Facebookを退会する予定なのですが、退会すればMessengerの履歴も同時に閲覧できなくなりますよね。
それは、退会した本人だけなのでしょうか?
それとも退会していない本人以外との履歴も閲覧できなくなりますか?
不思議なのですが、過去にブロックされた相手のmessenger履歴はまだこちらで閲覧する事ができます。
一体どう言う事なのか、詳しい方、是非教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Facebookのメッセージの履歴は、普通のメールのやりとりと同じ仕組みと考えれば宜しいです。
普通のメールのやりとりで、送られた方が保存しているメールは送った相手が削除しても見られますし、相手がアカウントを削除しても保存しているメールが消えることはありませんよね?

Facebookを退会すれば、退会した人のアカウント自体がなくなるので、アカウントがあることで利用していたメッセンジャーの機能も当然使えなくなります。
ですが、そのメッセンジャーから送られたメッセージそのものは、受け取った相手が削除しなければ見られます。
ブロックのケースでもあなたはブロックされた方ですよね? でしたらあなたが削除しない限り、やりとりの履歴はあなたのアカウントに保存されていますので読めます。


人気Q&Aランキング